• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LAN3台目

バッファローの無線ルータ「AirStation G54」を使っています。 回線はCATVです。(Jcom) 一台はケーブルで。 もう一台はバッファローの「WLI-CB-G54」でつないであります。OSはXPhomeです。 それで、今回もう一台(me)繋ぎたいと思い、「WLI-PCM-L11GP」を購入しました。 自分なりに色々やったつもりなのですがうまくいきません。 どのようにすればいいのか順を追って教えてもらえないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

「AirStation G54」は11g(54M)/11b(11M)の両方に使用できるルーターでしょうか。 仮に両方に使用できるものとして、11g(54M)onlyの設定になっていると「WLI-PCM-L11GP」とは通信出来ません。 また暗号化キーについても両方混在使用の場合は制限があったと思います(WEP 128bit が使えないとか、TKIP,AESが利用できないとか)、下位(11b)に合わせざるを得ません。 これらはAir Station のマニュアルを確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 マニュアルがないので自分なりに調べてみようと思います。

質問者からの補足

両方使用できるもののようです。 片方が結構前に購入したもので、PCMの方は中古なのでマニュアルはありません。 暗号キーは設定してないので制限は気にしなくてもいいと思っています。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

#8さんへの補足にある「無線からの設定接続できたのですが、今はそれが出来ません」は、典型的な不良LANカードのトラブル症状です。一時的には接続出来る代物で、これには随分と振り回されました。 中古で購入されたとありますので、交換可能であれば早い時期に交換された方がいいです。 ちなみに拙宅にもこの種トラブルを抱えたWLI-PCM-L11GPが複数枚あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕方ないですね。 新しいのを探してみます。 辛抱強いアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.9

#7です。 補足いただい設定でよろしいかと思いますが、URLも参照して下さい。 http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wbrg54_205/katsuyo/projects3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ANo06 e0_0e_OK です。 親機の設定画面が出たようで一安心です。 ANo.1補足にme/WLI-PCM-L11GPの設定が完了しているとのことですので後は ANo.4補足に記載されたurlに「マニュアル」があります。これをご覧になればうまくいくと思いますよ。 あと1歩です、頑張ってください。 なお、一通り設定が完了しましたら是非とも無線セキュリティの設定を行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あと一歩。頑張ります。 ただ、「WLI-PCM-L11GPの設定が完了しているとのこと」 なのですが質問当時は無線から設定画面に接続できたのですが、今はそれが出来ません。 さらにクライアントマネージャから弄ろうとしても「未検出」となっています。 検索かけるとちゃんと表示されるのですが、そこに接続しようとしてもクライアントマネージャで表示される文字は灰色のままです。 電波の問題なのでしょうか? 質問当時は診断でも「良好」だったのですが・・・

  • 回答No.7

暗号化をされていない環境であれば、PCに無線LANカードが認識されていると殊更の設定はなく繋がります。 繋がらない場合は、ファイアウオールの問題が絡んでいることが多いです。 それより懸念されることは、PCMは中古で購入とあることです。無線LANカードの不良も考えられますので、他のPCで確認してください。 オークションでバルク品とされている品で、この種トラブルを持っているのも結構多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

WLI-CB-G54の方からIPアドレスを確認して有線で設定しようとしたところ、 簡単に設定画面が表示され、WBR-G54の無線モードは「11g(54M)/11b(11M)-Auto」となっていました。 設定はこれで問題ないのでしょうか?

  • 回答No.6
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ANo.5 e0_0e_OK です。 有線でも無線でもブラウザでルーターのアドレス(例、192.168.0.1 最後の2つは機種によって違います)を入れて移動すれば出てきます。このときユーザーとパスワードを聞いてきたらユーザーは多分「root」パスは「ブランク」でよい筈です。 なお、無線で設定変更を行うと、たちまち接続断します。理由はルーターと無線PCとで不一致が発生するからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

設定画面が出てきました。 そこで、もう一つ質問なのですが、 「11g(54M)onlyの設定になっていると「WLI-PCM-L11GP」とは通信出来ません」 の「11g(54M)onlyの設定」というのはどうやって変更すればいいのでしょうか。 質問ばかりですみません。

  • 回答No.5
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ANo.3 続きです。 Air Station側に変更を加える場合は必ず有線PCで行って下さい。 そののち、既存の無線PC・新PCから変更後の設定に合わせてAir Station にアクセスしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「Air Station側に変更を加える場合は必ず有線PCで行って下さい」 ということなのですが、有線から変更する方法がわかりません。 子機からの設定しかわからないのですが、どうすればいいのでしょう?

  • 回答No.4

#1です。 単にAirStationG54ではなく、フルネームの型式を提示してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/index.html のコレだと思います。 「WBR-G54」と書いてあったので・・・

  • 回答No.2
noname#10657
noname#10657

機器としては、うまく行けると思います。 一度、AirStationとMeだけでつないでみたらどうでしょうか? pingは通りますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日は時間がないので、明日明後日試してから補足させていただきます。

  • 回答No.1

うまくいかないとされても、回答のしようがありません。 実際どのような手順で無線LANカードをインストールされたかです。現在どこで行き詰まっているのかを提示していただかないと、回答は難しいです。 それでも手順としては  1,無線LANカードをPCへ認識させます。この手順はマニュアルの方が詳細に説明されています。  2,クライアントマネージャを起動して、アクセスポイントを検索し、ここへ繋げればOkとなります。  3,またPC間のファイルやプリンターの共有化は、その後の設定となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

1はできました。 3をするつもりはないです。 で、2で行き詰っているのですが・・・ クライアントマネージャの「接続確認」で、いつまでたっても成功しません。 「WANポートの準備ができました。外部との通信を行っています。」と出るだけで先に進まないのです。