• ベストアンサー

Ruby(1.9)で2進表示として文字型に変更したい。

Ruby(1.9)で2進表示として文字型に変更したい。 次のような2進数表記のまま、文字型に変更する方法はありますでしょうか。 0b0001⇒"0b0001" 当然かと思いますが、0b0001をto_sすると"1"となりました。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_u
回答No.2

要するに 2進表記の文字列が欲しいってこと? sprintf "%#06b", 0b0001

NOBU4517
質問者

お礼

中途半端な質問で申し訳ありませんでした。 その通りでございます。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

「整数を、頭に0bをつけた4桁の二進表記で表した文字列」ということなら、 "0b%04b" % 値 です。 って、「Rubyで数値型の進数の型を知りたい。」の質問の人ですね。整数について根本的な勘違いがあるような気がします。 整数はあくまで整数で、文字列にするときに「○進表記」が出てきます。

NOBU4517
質問者

お礼

はい、同一のものです。 小生、某大学の1年のものでして、夏休みの課題にRubyの修得を目指しております。 社会経験もないものですので、どうか非礼はお許しくださいませ。 この度はご回答いただき有難うございました。