• 締切済み

つい二日前友人と二人でいる所を酔っ払いから暴行を受けました

つい二日前友人と二人でいる所を酔っ払いから暴行を受けました その場で救急車と警察に来てもらい 私達は二人とも全治七日間 犯人は今日から十日間の拘留の状態です 相手から慰謝料 休業保障等   と貰うにはどういう身の振り方をすれば良いか教えて貰いたいと考えてます お願いします

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

請求できるのは 1)治療費 2)休業損害 3)通院交通費 4)慰謝料 上記になります。 こちらから「弁護士」を今は入れなくとも「相手に付きます」から、それを利用しても大丈夫でしょう。 刑事事件の弁護士は、「示談」を申し入れしてきます。 示談条件で、上記の損害の請求をしてください。 ただ、慰謝料は「7日」ですから「数万」程度にしかなりません。

回答No.2

弁護士か警察を経由して、請求してください 出来れば、弁護士を雇って内容証明できるもので、慰謝料と休業補償の請求をしてください 警察も被害者が、示談したいぐらいの事は言ってくれると思います ただ警察は民事不介入が原則ですので、それ以上となると弁護士を雇った方が良いと思います 弁護士費用を、慰謝料に上乗せして、請求してください ただ最終的には民事ですので金額は話し合いになりますので、多少上乗せしておいた方が良いと思います その点も弁護士に相談してください ただ慰謝料などが払われても必ずしも示談成立させなければならないとは決まって居ないですよ(^-^) あくまでも、慰謝料や、休業補償は、当然気が居を加えられたために発生した、負債ですから、請求するのは当然です、

• AVENGER
回答No.1

弁護士に委任→民事訴訟→勝訴→強制執行 裁判自体は自分でできないこともありませんが、相手に財産がなければ 強制執行してもどうにもなりません。