• ベストアンサー

ソフトをインストールする時に、途中でエラーになってしまいます。

ソフトをインストールする時に、途中でエラーになってしまいます。 いくつかのソフトを試してみましたが、どれも同じ症状になってしまいます。 またインストールを開始するボタンをクリックした時点で反応が悪く次の画面が表示されるのに時間がかかります。いい修復方法があったら教えてください。 パソコンはメビウスです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.4

こんにちわ^^ 不要な常駐ソフトによるPC競合、OSの不具合が考えられます。 【手順1】不要な常駐ソフトの削除 不要な常駐ソフトはPC競合になりやすいので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。 【手順2】IEのツールバーの削除 IEのツールバーもPC競合に拍車をかけるので、複数あった場合、削除しましょう。ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^ 【手順3】システムチェック 手順3-1:スキャンディスクの実行 (1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック (2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」 (3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。 以後下記の手順に進みましょう。 手順1-1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。) 手順1-2:手順1-1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。) 手順3-2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック ・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」 手順3-3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html ・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択 ・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。 手順3-4:ディスククリーンアップ ・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^ 手順3-5:HDDの最適化 「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。 手順3-6:仮想メモリー設定 ・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。

wenchan
質問者

お礼

すごく詳しく説明していただいてどうもありがとうございました。 すごく参考になりました。 とても感謝いたします。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

エラーの内容を教えて下さい。 また、できればそのソフトの名前も教えて下さい。

• RTO
回答No.2

入れようとしたソフトのおなまえと、PCの型番、エラーメッセージくらい書きましょうね メモリーが足らないとか 既にOSが壊れかけてるとか、ソフトが古すぎてXPに対応していないとか、ソフトが新しすぎてPCのスペックが足らないとか。 原因は得てしてしょうもないものかもしれません。

• Cupper
回答No.1

管理者権限でパソコンが起動していない。 …のかなあ。 エラーがでるならそのメッセージを一字一句間違いなく正確に記述してください。 たぶんそれでエラーになる原因を把握できると思います。 (たんに 「エラーが出る」 だけではどんなエラーなのか分からんのですよ)