• ベストアンサー

インストール途中で、エラー

中古のパソコンを購入して、クリーンインストール途中で 次の様な文が出て、インストールが止まります。 File ntkrnlmp.exe could not be loaded. The error code is 4 Setup cannot continue.Press any key to exit. 何か解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そこで止まるのはちょっと異常ですね・・・ #5さんの書いてあるようにHDDっぽいですね。 中古パソコンを買ったということですが、保障は付いてますか? 付いてれば買ったところに相談しましょう。 もしくは、OS立ち上がらなければHDDの異常が確認できないので、 HDDを買ってみてください。

marru2
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDを交換する前に、確認の為に HDDのコネクターを確認すると・・・ コネクターが浮いてました。 無事にインストールが始まってます。 お騒がせして、すみませんでした。

marru2
質問者

補足

分かりました。 後日HDDを交換しますので 結果報告と、お礼は その時に させて頂きます。 皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• paulaGS
回答No.5

新しいパソコンを組んで、XPhomeをインストールしようとしてこれと全く同じエラーが出ました。 その時は使い回していたHDDの不良で、新しいものに交換したら普通にインストールできました。

marru2
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDを交換する前に、確認の為に HDDのコネクターを確認すると・・・ コネクターが浮いてました。 無事にインストールが始まってます。 お騒がせして、すみませんでした。

marru2
質問者

補足

OSを変えてXP(sp1)にてインストールを試みると 下のエラーが出ました、 File setupdd.sys could not be loaded. The error code is 4 Setup cannot continue.Press any key to exit. やはり HDDでしょうか。

回答No.4

HDD壊れていませんよね? CD BOOTからCDを起動させてクリーンインストールしてください。 途中でHDDどするか聞いてきますので 通常フォーマットで初期化してください。 それで止まるようだったらどこら辺で止まるのか教えてください。

marru2
質問者

補足

今現在は、次の箇所でとまります。 Setup is loading files (Kernel Debugger DLL)... です。

• maku_x
回答No.3

Microsoftサポートページ記載の内容をお試し下さい。 http://support.microsoft.com/kb/812580/ja ※上記の内容は、エラーコード 7 の場合ですので、外しているかも知れませんが...

marru2
質問者

補足

ありがとうございます。 拝見しましたが、難しくて どれを見れば良いのか分かりませんでした。 すみません。

回答No.2

CD BOOTからのインストールですか? OEM版のCDですか?それとも製品版のCDですか? それともハードディスクからの再インストールですか? それともsonyの再インストールCDからのインストールですか?

marru2
質問者

補足

度々すみません。 OEM版のXP sp2のCDです。

回答No.1

何のCD使ってます? リカバリCD?再インストールCD? それともHDからのリカバリですか?

marru2
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 機種は、VAIOの PCV-L320/BPです。 OS(XP)のインストール途中です。