• 締切済み

ソフトインストール時のエラーについて

ナップスターアプリをインストールしたいのですが、 サイトからソフトダウンロードし、ダブルクリック→実行→次へ 同意チェック、次へ→ 高速チェック(デフォルトのまま)、次へ→ ファイルコピーの開始→ セットアップステータス、インストール構成中(全てのユーザーディレクトリにユーザーデータファイルを作成しています) 上記の場面でステータスバーが中程まで行ったあたりで 機能:すべてのユーザードキュメント コンポーネント:UserFiles エラー<AllUsersDocs>\ ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています 上記エラー文が出ます。 因みにダブルクリックではなく、右クリック→開くでも同じエラーが出ます。 ダウンロードしたファイルを一度削除し、再度ダウンロード、インストールでも同じです。 高速ではなく、カスタムインストールにしても(外付けHDDにインストール)ダメです。 セキュリティソフトでナップスターファイルを許可しても、切ってもダメです。 管理者権限も私になっていますし、CドライブのDocuments and Settingsの中にAllUsersフォルダ、更にその中に共有ドキュメント(手のマークは無く、普通のフォルダアイコンでした)があるのも確認しました。 ファイル等の破損があるかも知れないと思い、チェックディスク、デフラグ、更にセーフモードでのインストールも試してみましたがダメでした。 OSはXPのSP3、外付けHDDはG.H,Iと3つにパーテーションを切ってあります。 ナップスターサポートとも何度か遣り取りをしたのですが解決しませんでした。 もうお手上げ状態です。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#109697
回答No.3

No 2です。 返信内容を確認しました。 それでは、少々面倒な作業になりますが、以下の作業を行った上で、Napsterアプリケーション?をインストールし直してみて下さい。 但し、ナップスターのサポートと同じ作業で有った場合は、作業を行わないで下さい。 では、まずNapsterアプリケーションを一度アンインストールして下さい。 次に、以下の場所にNapsterに関連する残骸フォルダが残っていないか確認し、残骸フォルダが存在している場合は、手動で削除して下さい。 確認する場所としては、Program Folders、Common Files、My Documents、ユーザーアカウントフォルダのLocal Setting(隠しフォルダ)内に在るApplication Data、以上のフォルダを確認して下さい。 上記の確認が終わったら、Windowsフォルダ内に在る「Temp」フォルダを開き、フォルダ内に存在するすべてのファイルを削除して下さい。 尚、Tempフォルダ内に存在するファイルは一時ファイルである為、すべて削除しても問題無いのですが、稀に一部のアプリケーション等がTempファイルを参照している(読み込んでいる)場合があり、アプリケーション自体を削除しないとTempファイルを削除出来ないケースが有りますので、削除出来ずにファイルが残る様な場合は、無理にファイルを削除しないで下さい。(質問者様もご存知でしょうが) フォルダ、Tempファイルの整理を済み終えたら、レジストリエディタを起動して「HKEY_CURRENT_USER → SOFTWARE」と展開し、Napsterのエントリフォルダが存在していないか確認して下さい。(残っている場合は、右クリックして削除を選択) CURRENT_USER側の作業(削除)が済んだら、「HKEY_LOCAL_MACHINE」側を確認し、Napsterのエントリフォルダが存在している場合は、上記と同様にエントリフォルダを削除して、レジストリエディタを閉じて下さい。 すべての作業が完了したら、念の為、PCを手動で再起動させ、Napsterアプリケーションを改めてインストールして下さい。 作業は以上ですが、一部フォルダのパスに不に落ちない点(AllUsersDocs? = All Users Docs!?)も見受けられますので、インストールの際は、インストールウイザードの設定項目等を注意深く確認しながら作業を進めて下さい。 最後に、問題が解決出来なかった場合は、恐縮ながらご容赦願います。 では、失礼いたします...

回答No.2

>ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています あくまで憶測としてですが、プログラムに書かれている構文(インストールパス)と、実際のフォルダ構成が一致しない為、エラーが発生するものと思われます。 まずは、セットアップ画面のインストール先フォルダの選択画面で、表示されているインストール先フォルダへのパス(フルパス)と、実際のフォルダへのパスに誤りが無いか確認して下さい。 つまり、フォルダ名やファイル名に余計な文字や、スペースが使われていないか確認して下さいと言う事です。 参考までにどの部分をチェックするかと言えば、Documents and Settings、AllUsers等の名前にスペースが使われていたりいなかったり、実際のパスと異なっていないかです。 尚、サポートとのやり取りで既に確認済みの場合は、ご容赦願います。 ご参考までに...

shiro1921
質問者

お礼

レスありがとうございます。 インストール時に表示される場所は下記となっており、 プログラムディレクトリ: C:\Program Files\Napster ミュージックダウンロードディレクトリ: C:\Documents and Settings\○○I\My Documents\マイ ミュージック 上記二カ所を確認しましたが、パスに相違はありませんでした。 <AllUsersDocs>\ と言うのは C:\Documents and Settings\All Users\共有ドキュメント だと思うのですが、AllとUsersの間の空白を無くそうとリネームしてみましたがシステムフォルダなので出来ないと表示がでてしまいました。 『インストール構成中(全てのユーザーディレクトリにユーザーデータファイルを作成しています)』 上記の時にエラーが出て止まってしまうので、『ユーザーディレクトリ』に当たる部分が何か違うのだろうかと予測は付くのですが…。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

有料サービスなので、問い合わせをするのが普通かと思います。 http://www.napster.jp/support/inquiry.html

shiro1921
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ナップスターサポートとは既に何度か遣り取りをしましたが(インストール先の変更、半端に残ったアプリケーションが無いかどうかのチェック等)、私と同じ状況を再現出来ないとの事で、解決しませんでした。