• ベストアンサー

インストールって???

インターネットから、無料のソフトをダウンロードしました。 インストールの方法というページの指示通り、『1、ダウンロード コーナーより、ダウンロードのボタンをクリック』して、ダウンロードが 完了しました。ダウンロードした後に、 『 2、ダウンロードした”ソフト1”をエクスプローラよりダブル クリックします。』とあり、次に『3、インストールが開始されます。』と あるのですが、どうして良いかまったくわかりません。 ダウンロードというウインドウにある、項目をダブルクリックすると、 『ファイルを開けません。このファイルを開くためのアプリケーションが ありません。』とでてきます。 そもそも、ダウンロードやインストール、アプリケーション、(ソフト というのも間違ったつかいかたかもしれません。)の意味もよく わからないのですが、このあとどうしたらこのソフトをつかえるの でしょうか??? 初心者で、恥ずかしいような質問なのだとも思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#15782
noname#15782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iiikkk
  • ベストアンサー率37% (92/247)
回答No.4

残念ですが、お使いの端末iMacでは、このソフトは使えません。 対象はWindowsのみです。

noname#15782
質問者

お礼

そうなのですか............。 お手数を申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.5

すみません。OSの種類を聞くのを忘れていましたね。 勝手にWindowsと思い込んでました。 紹介したページの解凍レンジもWindows版ですので残念ながら使用できません。

noname#15782
質問者

お礼

う~~~、残念です。 お手数を申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.3

ダウンロードしたファイルの拡張子はなんでしょうか。exeでなければ解凍ソフトが必要だったと思います。 zip形式はOSがXPであれば標準対応しています。 解凍専用ソフトであれば使いやすいと言うことで「解凍レンジ」というフリーソフト(タダのソフト)をおすすめします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005284.html
noname#15782
質問者

補足

http://www.houtec.co.jp./club/index.htmというページからいただいた 『Setup_f204.exe』『sc_tex_f338exe』というファイル名のものです。 exeのようですね???ということは、解凍するためのなにかは いらないのでしょうか???私のコンピューターは、旦那の仕事に使う 物を共用していて、iMac G5 という物ですが、対応しているのでしょうか??? ご紹介いただいたページもぜひ拝見したいと思います。 ありがとうございました。

  • iiikkk
  • ベストアンサー率37% (92/247)
回答No.2

ダウンロードしたファイルの拡張子(ファイルの右クリック-プロパティで表示される)はなんですか? まず、そこから始めましょう。 ちなみに、なんというソフトをダウンロードしたのですか? それが分かれば、順を追って説明できるかも知れません。

noname#15782
質問者

補足

お恥ずかしいのですが、http://www.houtec.co.jp./club/index.htm というページからいただい『Setup_f204.exe』『sc_tex_f338exe』 というファイル名のものです。 趣味に使う物ですので、こんなに早々にお返事をいただいて、 うれしいやら恥ずかしいやらです。ありがとうございます。

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

恐らく解凍するためのソフトが必要です。 どこかに○○で圧縮とか、○○で解凍という記述がないでしょうか。 拡張子が、lhaやzipなどのファイルはダウンロード後に専用の解凍ソフトが必要です。 ダウンロードしたファイルのファイル名または拡張子をお知らせくだされば正確に回答可能です。 圧縮とは、ネットでファイルのやりとりをする際に、ファイルをコンパクト(小さく)にしてくれるソフトです。その方がダウンロードも早いですよね。 で、解凍とはその圧縮ファイルを元に復元することです。 圧縮と解凍を1つのソフトでやる場合と、別々のソフトでやる場合があります。今回の場合、解凍できるものを選んでください。

noname#15782
質問者

補足

ありがとうございます。 趣味の内容の物でとても恥ずかしいのですが、 http://www.houtec.co.jp./club/index.htmというページからいただいた、 『Setup_f204.exe』『sc_tex_f338exe』というファイル名になっている 物です。色々な種類の物を、一気にダウンロードするという方法で ダウンロードしました。 圧縮や解凍............時々目にしますが、できるかな...............。 すみません、こんな説明で通じますか???

関連するQ&A

  • 無料家計簿ソフトのインストールができない

    みんなの家計簿という、無料の会計簿ソフト、Mac版をダウンロードしインストールしようとしています。環境もインストールできる環境は確認しました。もろもろ『同意』したらダウンロードが始まり完了。デスクトップに『みんなの家計簿Ver.3.2.mpkg』のアイコンができました。これをダブルクリックするとインストールできるのですが、アイコンができたところまでしかうまくいかず、ダブルクリックしても何も立ち上がりません。素人なのでどなたか、教えて頂けますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • はがきデザインキットがインストールできません

    毎年、郵便年賀.jpのはがきデザインキットを使って年賀状を作成しています。 2014年版をインストールしようと思ったのですが、インストール出来ずに困っています。 どうしたらインストール完了になるのか教えてください。 よろしくお願いします。 ・使用OS windows7 ・Googlechromeを使っています。 AdobeAIRのダウンロード、インストールは完了しています。 はがきデザインキットのダウンロードまでは完了しています。 ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、 「エラーが発生しました。 インストーラーが正しく構成されていないのでアプリケーションをインストールできませんでした。」 という表示が出ます。

  • javaのインストールについて

    私は今「java」のインストールをしようとしています。 『java ソフトウェアの無料ダウンロード』のページでダウンロードをクリックし、ダウンロードを開始をクリックしてダウンロードが開始される1歩手前で 「インストール パッケージを開くことができませんでした。パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーション ベンダに問い合わせ、このパッケージが有効なWindows インストーラ パッケージであることを確認してください。」がでてきます。 それが出てきたらもうOKとクリックすることしか出来なくて、今もjavaがインストール出来ないままでいます。どうしたらいいのでしょうか。 分かる人がいたら教えてください。 お願い致します。

  • せっけい倶楽部というソフトのインストール

    家の間取りを自分で作れる「せっけい倶楽部」というソフトをインストールするのですが、起動できません。インストールは完了されましたと表示はされます。発行元の説明ではインストールが完了するとデスクトップにショートカットが作成されて、ダブルクリックすると、起動するはずなのですが、そのショートカットも無いので、インストール先である「C」の中のせっけい倶楽部のフォルダを開いて、それらしいアイコンをダブルクリックすると「ACMES.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」と表示されます。説明どおりに再度インストールをやりなおすのですが、症状は同じです。 発行元のQ&Aにも同じ症状は無いようです。 詳しい方がおられましたら、お教え下さい。 OSはXPです。

  • インストールが始まらないんです

    OpenOfficeという ソフトをダウンロードしました。 zipファイルを解凍したら セットアップを開始すると書いてありました。 ところがファイルをダブルクリックしたら 「破損ファイル・・・」という ダイアログが出て、セットアップが始まりません。 どうしてでしょうか?教えてください。 解凍ソフトはLhasa、OSはWindows98SEです。

  • インストールできません

    はがきスタジオ2007の体験版をDLしようとしたのですが ファイルを解凍まではできましたが、その先に進めません。 (↓5番目までは、できました) マイドキュメントにあるファイルを開いたのですが 『実行』画面が出てきて、4番の画面が出てきます。 何か違っているのでしょうか… この後は、どのようにして操作すれば良いのか教えて下さい。 PC操作に詳しくないので、専門用語もわかりません。 解り易く教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ■セットアップ方法 1. このページの一番下にある [無料お試しダウンロード] ボタンをクリックして、表示された画面で [保存] をクリックします。 2. ハードディスク内の任意の場所を指定し、"Hagaki2007Trial.exe" ファイルをダウンロードします。 3. 2. でダウンロードした "Hagaki2007Trial.exe" を実行 (同ファイルをダブルクリック) し、表示された画面で [Browse] ボタンをクリックし、ハードディスク内の任意の場所を指定します。 4. 同画面上の [Unzip] ボタンを押し、ファイルを解凍します。 5. 完了しましたら、同画面上の [Close] ボタンをクリックします。 6. 4. で解凍されたフォルダ (Hagaki2007Trial) 内にある "Setup.exe" を実行 (同ファイルをダブルクリック) し、表示された画面の指示に従って、インストール作業を行ってください。 7. インストールが完了したら、[スタート] → [すべてのプログラム] → [Microsoft はがきスタジオ 体験版] を選択します。 8. 初回起動時には使用許諾契約の確認画面が表示されますので、[同意する] をクリックすると製品が起動します。

  • インストールが出来ません

    どなたか教えていただけますか?先ほどセキュりティソフトをダウンロードして説明のとおり進めていき、完了に近いところのインストールを行う場面で進めなくなりました。それはデスクトップに「ウイルスセキュリティ」のアイコンが表示されたので開いて「ユーザーズガイド」をダブルクリックしても何も開かないのです。説明文ではこれをよく読みインストールを行ってくださいとあるのですが何回やっても何も開かないのです。このままではインストールが出来ないままなのでしょうか?どうしたらよいのでしょうか?メーカーの質問コーナーにも問い合わせが出来ません。

  • ファイルオープンについて

     一般的に、エクスプローラーで選んだファイルをダブルクリックすると、アプリケーションソフト起動後、ファイルがオープンされますが、私のパソコンは、アプリケーションは起動するのですが、ファイルオープンがエラーとなります。  しかたなく、アプリケーションを起動した後、ファイルオープンの操作をしているのですが、エクスプローラーで選んだファイルをダブルクリックすると、アプリケーションソフトが起動してファイルがオープンするようにするには、どうしたらいいんでしょう。

  • direct xのインストールができません。

    DirectX 9.0をダウンロードしました。 フォルダを開くと 『dxwebsetup』というファイルがひとつあるのです。 それをダブルクリックしてやると、 「DirectXセットアップの開始」という 画面が現れてきます。 それを進めてゆくと 最終的にパソコンの再起動に至ります。 再起動後に、 ふたたびフォルダを開くと やはり『dxwebsetup』という ファイルがひとつだけあるのです。 それをダブルクリックすると… 同じ操作を果てしなく繰り返す訳です。 何が原因でインストールできないのでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティ2004が正常にインストールできません(´へ`;)

    2003が期限切れとなったので新しく2004年版をダウンロード購入しました。 ダウンロードを済ませインストール、それも完了し、手順の指示通りに 再起動した所で、 “必要なDLLファイル、CCTRUST.DLLが見つかりませんでした” とメッセージが出て、タスクバーに出ていたNISのアイコンも消えました。 デスクトップにはNISのダウンロードファイルのアイコンと、それを解凍して インストールして出来たNISのアイコンが出ていますが、それを ダブルクリックしても、右クリックで開こうとしても何も出てきません。 更にそれをアンインストールして再インストールも試みてみましたが変化無し。 システムの復元等もしてみましたが、変わりません。 何がいけないの・・・(T×T)モウヤダ。 助けてください。

専門家に質問してみよう