• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インストールって???

  • 質問No.1304980
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
インターネットから、無料のソフトをダウンロードしました。
インストールの方法というページの指示通り、『1、ダウンロード
コーナーより、ダウンロードのボタンをクリック』して、ダウンロードが
完了しました。ダウンロードした後に、
『 2、ダウンロードした”ソフト1”をエクスプローラよりダブル
クリックします。』とあり、次に『3、インストールが開始されます。』と
あるのですが、どうして良いかまったくわかりません。
ダウンロードというウインドウにある、項目をダブルクリックすると、
『ファイルを開けません。このファイルを開くためのアプリケーションが
ありません。』とでてきます。

そもそも、ダウンロードやインストール、アプリケーション、(ソフト
というのも間違ったつかいかたかもしれません。)の意味もよく
わからないのですが、このあとどうしたらこのソフトをつかえるの
でしょうか???
初心者で、恥ずかしいような質問なのだとも思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (92/247)

残念ですが、お使いの端末iMacでは、このソフトは使えません。

対象はWindowsのみです。
お礼コメント
noname#15782
そうなのですか............。
お手数を申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/01 16:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (58/322)

すみません。OSの種類を聞くのを忘れていましたね。
勝手にWindowsと思い込んでました。
紹介したページの解凍レンジもWindows版ですので残念ながら使用できません。
お礼コメント
noname#15782
う~~~、残念です。
お手数を申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/02 05:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (58/322)

ダウンロードしたファイルの拡張子はなんでしょうか。exeでなければ解凍ソフトが必要だったと思います。
zip形式はOSがXPであれば標準対応しています。

解凍専用ソフトであれば使いやすいと言うことで「解凍レンジ」というフリーソフト(タダのソフト)をおすすめします。
補足コメント
noname#15782
http://www.houtec.co.jp./club/index.htmというページからいただいた
『Setup_f204.exe』『sc_tex_f338exe』というファイル名のものです。
exeのようですね???ということは、解凍するためのなにかは
いらないのでしょうか???私のコンピューターは、旦那の仕事に使う
物を共用していて、iMac G5 という物ですが、対応しているのでしょうか???
ご紹介いただいたページもぜひ拝見したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/01 16:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (92/247)

ダウンロードしたファイルの拡張子(ファイルの右クリック-プロパティで表示される)はなんですか?

まず、そこから始めましょう。

ちなみに、なんというソフトをダウンロードしたのですか?
それが分かれば、順を追って説明できるかも知れません。
補足コメント
noname#15782
お恥ずかしいのですが、http://www.houtec.co.jp./club/index.htm
というページからいただい『Setup_f204.exe』『sc_tex_f338exe』
というファイル名のものです。
趣味に使う物ですので、こんなに早々にお返事をいただいて、
うれしいやら恥ずかしいやらです。ありがとうございます。
投稿日時:2005/04/01 16:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (196/661)

恐らく解凍するためのソフトが必要です。
どこかに○○で圧縮とか、○○で解凍という記述がないでしょうか。
拡張子が、lhaやzipなどのファイルはダウンロード後に専用の解凍ソフトが必要です。
ダウンロードしたファイルのファイル名または拡張子をお知らせくだされば正確に回答可能です。

圧縮とは、ネットでファイルのやりとりをする際に、ファイルをコンパクト(小さく)にしてくれるソフトです。その方がダウンロードも早いですよね。
で、解凍とはその圧縮ファイルを元に復元することです。
圧縮と解凍を1つのソフトでやる場合と、別々のソフトでやる場合があります。今回の場合、解凍できるものを選んでください。
補足コメント
noname#15782
ありがとうございます。

趣味の内容の物でとても恥ずかしいのですが、
http://www.houtec.co.jp./club/index.htmというページからいただいた、
『Setup_f204.exe』『sc_tex_f338exe』というファイル名になっている
物です。色々な種類の物を、一気にダウンロードするという方法で
ダウンロードしました。
圧縮や解凍............時々目にしますが、できるかな...............。
すみません、こんな説明で通じますか???
投稿日時:2005/04/01 16:25