• 締切済み

私は、 今 中2です。

私は、 今 中2です。 3年生 のときに 当時公立の学校に通っていて、 学級ほうかいで やばかったので  年間300万円くらいする 東京にある インターナショナルスクールにかよいました。 もう 4年間いるのに 英語がなにもしゃべれません。 先生がいっていることは 結構わかるのですが しゃべれません。 最初の2年は、 英語集中クラスで  日本語の授業がありませんでした。 なので 日本語もおくれて いま 小学6年生の 日本語をやっています。 もうこれ 書いているときも 泣けます。。。。 計算は 結構 できたのですが、 英語の算数なので  英語で出てくる問題が読めなくて、 4年生の算数のクラスにいれられました。4年間計算とかやっていないので 計算がとってもおそくなりました 特技とかもありません。 私は、 学校で友達はいっぱいいるのですが クラスが ぜんぜんついていけません、 私ができる 勉強が 一つもありません  できる 授業は 一週間に 2回しかない 日本語の授業です。 母とかはいそがしくて、 何にもさせてくれません。 学校の授業りょう がたかすぎて 塾とかも 払ってくれません。。 また 夏休みが終わっていくのが とってもやだです。 前の学校では頭よかったのに ぜんぶ ぬかされました。 いまは ひらがなも 結構わすれました。 やばいですよね?!

みんなの回答

  • aomona
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

私の友人がアメリカに3年間住んでいました。 友人の子どもは、小1から小3までの3年間をアメリカの学校と日本語の学校に通ったそうです。 英語と日本語を同時にべんきょうするということは、とても大変なことだそうです。 友人は、学校の先生の免許を持っています。 英語は、あとから、がんばればいいけど、3年後日本に、もどった時のことを考え、とにかく日本語(国語)をきちんと学ばせたそうです。 友人の子どもは、国語をきちんと学ぶことで、全然だめだった英語は自然とせいせきも上がったそうです。 あなたは、日本に住んでいるのだから国語を今、きちんと勉強すべきです。 日本の学校に転校できませんか? お母さんが転校させてくれないなら、自分で勉強するしかありません。 4年生くらいの漢字ドリルをやって、ひとつひとつ漢字を勉強したり、4年生用の本を読んだりする。わからない言葉はじしょをくって意味を調べる。 すごく、めんどくさい勉強だけど、毎日、少しずつでいいから勉強してね。 もともと、頭がよかったのだから、だいじょうぶだよ。 夏休み、がんばってみて。

回答No.3

自分で希望して年間300万もかかるような学校に進学したんでしょうか? ここまでひどくなる前にもっと手を打つことができたんじゃないでしょうか? 少なくとも、今の学校を辞めて普通の公立校に転校したら通塾費用もできるんじゃないですか? 年間300万もかかる学校に子供を通わせるのはよほど裕福な家庭でない限り親の負担も大変なものです。 通わせてくれて当たり前の考え方を持っているから塾に通う費用を払ってくれない・・・という言い方になるのではないですか? 文面からはいきさつがよくわかりませんが、親が何もしてくれないという言い方は感心できません。 親御さんは精いっぱい頑張って今の学校に通学させてくれているんじゃないですか? 費用に問題があって塾に通えないことを不満に思うなら、今の状態ではまともな学力もつかないことを親御さんとお話しして普通の公立校に転校の上通塾を検討されるべきです。 いくら塾が公立ではないと言っても年間に300万もかかりませんよ。 あなたのことを心配して親御さんが今の学校に通わせることを決められたのでしたらなおのこと、あなたのことを心配してくれているんでしょうから、現状をよく話し合えば公立校に転校もすんなりお話しが進むのではないでしょうか? まずはちゃんと親御さんとしっかり話し合いをしましょう。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

冷たい事を敢えて言いますが、外国人だからと慰めて欲しいだけの質問なら止めた方がいいですよ。 何回同じ質問を繰り返しても解決には繋がりません。 折角回答して下さった方達の思いに耳を傾け、ご自身も解決に向けて努力して下さい。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

過去質問を拝見しました。 二学期から転校するという話はなくなったのですか?

関連するQ&A

  • 私は、 今 中2です。

    私は、 今 中2です。 3年生 のときに 年間300万円くらいする 東京にある インターナショナルスクールにはじめました。。 もう 4年間いるのに 英語がなにもしゃべれません。 先生がいっていることは 結構わかるのですが しゃべれません。 最初の2年は、 英語集中クラスで  日本語の授業がありませんでした。 なので 日本語もおくれて いま 小学6年生の 日本語をやっています。 もうこれ 書いているときも 泣けます。。。。 計算は 結構 できたのですが、 英語の算数なので  英語で出てくる問題が読めなくて、 4年生の算数のクラスにいれられました。4年間計算とかやっていないので 計算がとってもおそくなりました 特技とかもありません。 私は、 学校で友達はいっぱいいるのですが クラスが ぜんぜんついていけません、 私ができる 勉強が 一つもありません  できる 授業は 一週間に 2回しかない 日本語の授業です。 母とかはいそがしくて、 何にもさせてくれません。 学校の授業りょう がたかすぎて 塾とかも 払ってくれません。。 また 夏休みが終わっていくのが とってもやだです。 前の学校では頭よかったのに ぜんぶ ぬかされました。 いまは ひらがなも 結構わすれました。 やばいですよね?!

  • 私は、 今 中2です。

    私は、 今 中2です。 3年生 のときに 年間300万円くらいする 東京にある インターナショナルスクールにはじめました。。 もう 4年間いるのに 英語がなにもしゃべれません。 先生がいっていることは 結構わかるのですが しゃべれません。 最初の2年は、 英語集中クラスで  日本語の授業がありませんでした。 なので 日本語もおくれて いま 小学6年生の 日本語をやっています。 もうこれ 書いているときも 泣けます。。。。 計算は 結構 できたのですが、 英語の算数なので  英語で出てくる問題が読めなくて、 4年生の算数のクラスにいれられました。4年間計算とかやっていないので 計算がとってもおそくなりました 特技とかもありません。 私は、 学校で友達はいっぱいいるのですが クラスが ぜんぜんついていけません、 私ができる 勉強が 一つもありません  できる 授業は 一週間に 2回しかない 日本語の授業です。 母とかはいそがしくて、 何にもさせてくれません。 学校の授業りょう がたかすぎて 塾とかも 払ってくれません。。 また 夏休みが終わっていくのが とってもやだです。 前の学校では頭よかったのに ぜんぶ ぬかされました。 いまは ひらがなも 結構わすれました。 やばいですよね?!

  • 学習障害なんでしょうか?

    現在33歳なんですが、計算が全く出来ません。 学習障害があるのか、単に出来ないから分からないのか… 出来ない、分からないは以下の通りです。 ・一桁の簡単な計算でも他の人のように出来ず指を使わないと出来ません。 ・二桁以上の計算は電卓でやれば出来ますが、暗算や紙に式を書いてやろうとしても繰り上がりだとかそういうのが分からないので出来ません。 暗算をしようにも頭の中に何も浮かんでこなくて、例えば7+5をやろうとしても7と5が浮かんでるだけでそれ以外何も浮かんできません。 ・何センチや何メートルというのが分からないです。 定規があれば何センチかは分かりますが、何もない状態で1センチや1メートルと言われてもどれぐらいか全く分かりません。 小学校~中学校の時まで算数・数学の授業の時だけ特別学級というクラスに行っていました。そのクラスでは自分の得意なことや好きなことを勉強していような記憶があります。 特別学級に行くようになった経緯などは記憶にはないんですが、今でもよく覚えてるのが小学校の時に特別学級の先生が出張か何かでいない時に自分のクラスで算数の授業を受けている時に担任の先生から「みんなと同じ授業を聞いていても分からないんだから、それだったら漢字のドリルを進めていなさい」と言われたことです。 確かにその先生の言う通り算数の授業が全く理解できませんでした。 小学校の時は自分のクラスで算数の授業を受ける時は私だけ漢字のドリルをやっていました。そのおかげで漢字が得意になり高校の時に漢検2級に合格しました。 算数や数学は全く理解できず分かりませんでしたが、国語や歴史は得意でした。 算数が5点や10点だとしたら国語と歴史は90~80点以上で、出来るものと出来ないものの差がありすぎると中学の時に先生から言われた覚えがあります。

  • 中1、私は、今日から英語ができないから、集中クラス(しゃべれないひとだ

    中1、私は、今日から英語ができないから、集中クラス(しゃべれないひとだけ)のクラス インターナショナルスクールにかよいはじめました。 英語が習いたくてかよったのですが。 私のクラスは9人しかいなくて、 日本人の人がだれもいません。 友達も できないんです。 私以外はみんな 韓国人で、 話したくても 彼女たちは 英語も 日本語もまったくしゃべれないので 会話もできません。 私学校では、ずっと一人です、 昼休みも 1りで とっても悲しいです。 ほかの学年のひとたちと、友達になりたいのですが、 集中クラスの人以外は、 英語しかしゃべらないので(しゃべったら親呼び出されるルール) 私は英語できないので どうやってもともだちがつくれません、 母は私をこの学校 一年300万なので 、 一日中私だけのために働いてて、こんなことは伝えれません。 しかも 今からは 学校かえれません。 もう母は 一年間分の300万円は 学校に払ってしまいました。 とっても悲しいです

  • 帰国生受け入れ学校での英語の授業とは?

    日本のインターナショナル・アメリカンスクールなどに実際通われている・または過去に通われていた方にお聞きしたいことがあります! 私は日本の中学校・高等学校での英語教師を目指す学生なのですが、インターナショナル・アメリカンスクールといった、いわゆる「帰国子女の生徒を受け入れる中学校・高等学校」で行われている英語の授業は、どのようなものなのか、とても興味があります。 生徒の英語の習熟度の違いによってクラスが分かれているところが多いと思いますが、例えば英語を日常的に何の問題もなく理解出来る・使用出来る生徒が集まったクラスにおいて、英語の授業は、日本でいうところの国語のような授業になっているのでしょうか?

  • 子供が特に特技がないんで。

    学校高学年の息子が、 特に特技がないのを、自分でもちょっと気にしている様子でした。 長く習っている水泳も大好きなのに、 選手クラスにはコーチの推薦がないから進めず。 ゲームはそこそこで、趣味はなく。 だから、勉強で特に算数が得意なので、 「あなたの特技は勉強だね!算数の計算なんて早くてスゴいよ!」 と、励ましたら、とても府に落ちたようで、 「おれの特技だ!」と言って、 バンバン100点を取るようになりました。 最近は、授業でやるプリントをダントツ一番に提出して、わからない友達に聞かれると教えているようです。 なんか、単純な性格みたいです。 勉強が特技と思い込みなのか? そこに目覚めたのか? そんなに優秀ではなかったのに、 ちょっと驚いています。 子供が自分の特技を意識したからでしょうか?

  • 今悩んでいます。

    去年からヨーロッパのチェコ共和国のインターナショナルスクールに一年間高校留学していました。もともと日本の進学校にいっていましたが何か新しいことに挑戦してみたいという気持ちもあり留学費用も他の国に比べると三分の一くらいでいけるので留学を決意しました。両親からは猛反対されましたが一年間両親を説得して日本の高校を二年生の始めに中退していきました。チェコでは高校に4年間行くはずだったのですが、父がその学校が少し宗教絡みということもあり、チェコという国にわざわざ英語を学びに行くということ自体気に入らなかったようで、早く帰って来いと私と話すたびに言ったりしていました。確かに日本と比べて勉強自体も簡単で、こんなところまで来て私は一体なにをしているんだろう、と徐々にそのように思い始めました。英語を学校で勉強しているにしても学校外に出たら英語圏ではない国。チェコにいるのにチェコ語は勉強しないのです。英語は上達しましたが、父や兄たちに「チェコで何をしてるんだよ?」と批判的な言葉を浴びせられるたびにもう嫌気がさしてきました。 そしてもともと留学前にチェコに行くなら大学は行かせないと言われていました。なのでもうこの際日本に帰ってどこかに編入して大学受験を目指しながらやりなおしたらいいかもしれないと思いはじめました。そこでチェコの高校を退学をして日本に帰ってきて日本のインターナショナルスクールに編入しました。自分の中ではあんなに自分が頑張ろうって決めたのに一年間で帰ってくるなんて。。。とすごく自己嫌悪に陥ってしまっています。皆さんはどうおもいますか?いろいろな意見をお待ちしています。

  • 不登校気味の中二です

    私は今不登校気味の中学2年生です。 厳しすぎる校則や、個性を尊重しない授業、一つの面だけを見て批評する生徒たち、詰め込むだけのテスト等に耐えられなくなって学校を休むようになってしまいました。 小さい頃から突出した特技があって、その代わりによく変わっていると言われることが多かったです。だけど、自分を表現することが好きだったので学級委員を務めたり生徒会に入ったりして、友達も多く学校生活を楽しんでいました。しかし、中学校に上がって、みんなに合わせないといけないことが多くなり、新しい考え方を言ったら批判されることに気がついて、1ヶ月ほど前からよく学校を休むようになりました。 部活はちゃんと最後までがんばりたいです。 自分の個性を十分に生かすために、高校は海外に進学しようと考えています。 だけど、あと1年以上もあんな牢屋のようなところに行かないといけないと思うと、とても苦しいです。 長くなってしまいましたがアドバイス等いただけるとうれしいです。

  • 暁星国際学園

    親の転勤でイギリスにいるのですが、クリスマスには帰ります。イギリスに来た理由は後もう一つで、私が英語をしゃべれるようにと来たのですが、私は喋れる様にならず帰ることになりました。そこで今は私は中学生なのですが、学校をどうするかです。一応英語を喋れなくても受け入れてくれるかもしれないインターナショナルスクールが見つかったのですが、私は将来日本語の最低限のことを知りたいのでどうしようかと思っていて目に付いたのが暁星国際学園のインターナショナルコースです。私は小学六年生の6月に学校を辞めているので、正直試験を見てもまったく意味が分からないと思います。それに英語も話せなかったのでイギリスでの授業の内容もさっぱりです。インターショナルスクールを高校まで卒業するか、もしインターナショナルスクールに入れなかった場合公立の中学へ行くといっていたので中学へ行ってから暁星国際高等学校に入るかなどなどです。私の将来の目標は英語も喋れて日本語も出来るような感じなのですがどうすればいいでしょうか?

  • アメリカの学校にはホームルームがあるのでしょうか?

     ホームルームって英語ですけどアメリカやイギリスの学校には存在するのでしょうか?  アメリカの学校は単位制で日本みたいなクラス(学級)じゃないですよね?日本でいうホームルームという部屋や時間(授業)は無いと思うんですけどどうなのでしょうか?