8年の遠距離の末の結婚!結婚を迷う私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離8年の末、結婚を控える私。母親の反対や罪悪感に苛まれ、マリッジブルーに陥りつつも、決心した私の悩みとは?
  • 私と彼の距離は1時間程度の飛行機で8年間。母親の大反対や苦悩からくるマリッジブルーに悩まされる私の結婚の決心。
  • 飛行機で1時間程度の遠距離を8年間乗り越え、ついに結婚が迫る私。しかし、母親の反対や自身の罪悪感に苦しむ私の心情とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ結婚をする者です。飛行機で1時間程度の距離で8年の遠距離の末の

もうすぐ結婚をする者です。飛行機で1時間程度の距離で8年の遠距離の末の結婚です。 話が出たのは2年前、私が彼の所へ行こうと思うというと母親が大変号泣しました。 私が居なければ何もできない、親の代わりはいないけど、アイツの代わりはいくらでもいる、親が大事なら向こうへ行けないと突っぱねて普通だ、私は弱いが気の強い近所の奥さんですら娘を遠くへやったことを後悔している、自分の姉妹からも遠くへ行かせては絶対にいけないと言われた、等々泣きながら捲し立てられました。 彼はとても誠実な人で人柄には文句はないらしく、ただ遠い場所に住んでるから嫌なのだと言われました。 時間をかけて説得し、母親も渋々首を縦に振ってくれました。 しかし、それから後、私は激しい罪悪感に苛まれています。 ここまで大切に育ててくれた親に対して、私は何て言う仕打ちをするのだろうと考えると、毎日毎日泣けて仕方ありません。 落ち着きましたがまず円形脱毛になりました。今は動悸がしたり息苦しかったり、とてつもないな不安感に襲われたり、顔や身体の筋肉がピクピクしたりします。ストレスから来ているそうです。 なぜこんなにも心配かと言うと母がとても不安定な人だからです。気に入らないことがあるといつもイライラして、物を投げたり机をバシバシ叩いたり、大声で泣き叫んだりしてとても大変なのです。 兄が結婚して酷くなりましたが、そんな感じですから結局離婚してしまい、それ以降母も少し落ち着きました。 私が結婚をしたら、また母のバランスが崩れてしまうのではないのかと思うと苦しくて仕方ないのです。 父からは、見ててお前がお母さんに物凄く気を遣って大変そうなのが分かる。ここから離れた方が私が精神的に楽に生きられると思うから、寂しいけど向こうへ行けと言われ、それで決心したのですが・・・。 私自身、向こうへ行くのに不安が無い訳ではないのですがそちらの悩みは随分と無くなりました。 母と背中を押してくれた父の寂しそうな姿に申し訳ない気持ちでやるせません。母が、一人の老後、というような本ばかりを手に取っている姿を見るといたたまれません。 婚約を破棄した方がいいのでしょうか。それとも少し度が過ぎたマリッジブルーなのでしょうか。 遠い遠いと皆から言われる度に責められてる様な気がして苦しいです。 どうか皆様のお話を聞かせてください。お願い致します。

noname#116838
noname#116838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.1の方のご意見に激しく同意です。絶対にお母様の反対を理由に結婚をあきらめたりしないでください。決して親御さんの気持ちがわからないといっているのではないんです。あなたが遠く離れていってしまうのが寂しい気持ちはわかります。ただ、親なら、娘の幸せを考えるなら、あなたが連れてきた彼があなたをきっと幸せにしてくれそうな誠実な人で、あなたもその人を信頼し固い絆で二人が結ばれていることを判断できれば笑顔であなたを送り出してあげるのが本来であり、それこそが親子の愛情ってものじゃないでしょうか。あなたは、お母様の気持ちを痛いほど理解し、世界で一番大切な人との結婚までも天秤にかけるくらいお母様のことを思うことができるとっても心の美しくてやさしい女性です。だからこそ、お母様を思ってつらいのも手に取るようにお察しします。でも、1番の方がおっしゃっていたように、お母様の人生のパートナーはあなたではなく、あなたのお父様です。お父様とお母様の間が不仲とのことですが、それもお母様とお父様はこの人と一生添い遂げようとお互いが責任を持って選んだ相手同士なのです。あなたが二人が不仲だからといって何とかしなくてはいけない責任はありません。その代わり、あなた自身も、彼を一生のパートナーとして選ぶわけですから、自分の選択に責任を持ち、絶対に幸せになってください。それに親はあなたが死ぬまであなたのそばにいてはくれません。親はあなたより先に生きている以上、先にこの世からいなくなるのです。親がいなくなったあと、あなたはひょっとしたら別の人と幸せに暮らしているかも知れませんが、もしかしたら彼のことを一生思い一人で後悔しているかもしれません。あなたの人生はあなたのものです。後悔しないように自分のために生きていってください。最後に、飛行機で一時間なんてすぐそこです。彼にがんばって働いてもらって、帰れるだけ何度も実家に帰ってあげたらいいじゃないですか。がんばってくださいね。応援しています。

noname#116838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようにおっしゃって頂いて、読んでいて涙が止まらなくなりました。 今はどう感じてくれているのかは解りませんが、母から、子供だけ作って帰ってきてくれたら一番嬉しいと言われたこともあり、とても苦しかったです。 母は私が小さな頃、パニック障害になったことがあるらしく、神経質で精神的にとても不安定なところがあり、兄が一人暮しをしていたとき、常に心配をしていてたまに連絡が取れないととても不安がっていた姿や、兄が結婚していたときの常にイライラし人や物に当たっていた姿を思い出すと、私が去った後はそのようにして毎日を過ごすのだろうかと苦しいです。 また、そんな状態で過ごすうちに母の身体に万が一異変が起こったとしたら、それは私のせいだという気持ちもとても強く抱いており、そんな事になったら申し訳なくてどうしたら良いのか分からないと感じております。 不仲な2人を見る度に、なぜ結婚したんだろうと思ってきました。 その姿を見て育ち、私は私を大切にしてくれて私自身も大好きだと思える人と結婚しようと常々思ってきました。まさに彼はその人だと思います。 責任を持って選ぶ、身に染みました。 そしてまた、両親もお互いに責任を持って選んだ相手と言うお言葉に、随分と胸が軽くなったような気がします。 彼も、離れた場所へ呼ばなければいけないことを苦しく感じてくれているのがとてもよく分かります。 だからこそ、好きな時に好きなだけ帰ればいいし、そうできるように頑張ると言ってくれています。 行けば一生帰れない訳ではないですものね・・・。 素敵なアドバイス、感謝致しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.5

こんにちは。婚約を破棄なんてしてはいけないと思います。 それは質問者さんの人生にとってプラスになるとは思えないですよね。 一緒に同じ家に暮らす事は、決して親孝行とは限らないですし、無理矢理にも娘を引き止めることは、親としての思いやりを感じないものです。 お母様にはお母様の人生がありますから、自分が幸せになろうとすることを悪い事と考えるのはきっぱりやめて、彼と自分とで新しい素敵な家庭を作ってください。 自分だけが幸せになろうとしているのではないかと心配しないでください。 もし、このままお母様の言いなりになってしまっては、誰も幸せにはなれないし、苦しい毎日、人生になってしまうと思います。 彼といろいろ話し合いながら幸せになってくださいね。

noname#116838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分だけが幸せになろうとしているのではないかと心配になる―、自分でしっくりくる表現が解らなかったのですか、おっしゃっていただいて本当にその通りだと思いました。 悲しそうな顔や態度を見る度に、両親にこんな想いをさせてする結婚をするのはいけない事なのではないかと感じ、おかしな言い方かもしれませんが、バチが当たってしまうような気がしていました。 心配しないでと言って頂けて、とても嬉しかったです。 離れていてうまく気持ちが伝わらず辛い想いをした事もありましたが、それでも一緒に居ることのできた彼とやはり一緒に幸せになりたいです。 彼と相談しながら、上手な家族との付き合い方を模索していけたらと思いました。 優しいお言葉、ありがとうございました!

noname#120035
noname#120035
回答No.4

私は、いろんな交通機関を利用して4時間以上かかる所で暮らしています。 遠くに嫁ぐ、さみしいという気持ちはどんな親、子どももあると思います。 同じ日本に住んでいるんだし、たまに帰ればいいんですよ! お母さんにはお父さんがいるから大丈夫! 難しい事考えずに、ねっ!

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 あなたの人生です。 お母さんの人生を生きることはありません。 あなたは、あなた自身の事だけを考えて生きて いいのです。 お母さんには、お母さん自身で気付いて乗り越える 為の人生が用意されているのです。 厳しいことを言いますが、お母さんの事を考えて いる場合ではありませんよ。 今、彼と別れてしまえば、今以上の苦しみが あなたを襲うことになります。 お母さんを見捨てろと言っているのではありません。 過剰な依存は、お互いを駄目にしてしまうのです。 彼と築いてきたこれまでの8年間を大切にして ください。 お母さんにとっても、あなたにとっても必要な 経験がやってきただけなのです。 ここであなたが家に残ってしまえば、お母さんの 乗り越える為のチャンスを奪うことになってしまいます。 子はいつか親元を巣立つものです。 それが必然な人生を私達は生きているのです。 彼と二人で、これからも負けないで幸せになって くださいね。

noname#116838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても温かいアドバイスに読んでいて涙が出てきました。 近くの人を見付けなかった自分に罪悪感を抱いてしまいます。 過剰な依存はお互いをダメにする、確かにおっしゃる通りです。 とても心に響きました。 彼と今日まで過ごした時間は、良いときも悪いときもありましたがとても素敵で幸せな時間でした。 本当に、負けないように2人で頑張っていきたいと思います。 アドバイスに忘れかけていた勇気が湧いてきました。ありがとうございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私たち夫婦も遠距離恋愛、飛行機は使いませんでしたが新幹線で4時間からかかる位置です。    我が子が好きなお母様ですね。でも、これでは子供の幸せがいつまでたってもかないません。  お父様があなたを行くように言われたのですから、素直に従って下さい。  私は妻の実家に年に一回帰るようにしています。他の事情で実家に帰ることも反対はしません。遠く離れた娘の事ですからね。  遠いと言われ続けました。でも、結婚しました。  お孫さんが出来れば、少し変わるかもしれません。  なんとか成ります、なんとかします。で幸せを築いて下さい。

noname#116838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は自分でも言っておりました。子供が全てだそうです。人付き合いが苦手で友達もおらず、狭い世界で生きているのでそうなってしまったのだろうと思います。 背中を押してくれた父までもが、本当に行くのかと泣きながら口に出したので、やっぱり嫌なんだなぁとショックだった部分もあります。 彼も、いつでも帰ったらいい、その為のお金は常によけておくと言ってくれてますし、両親には僕らが会いに来ますから、と言ってくれましたが、毎日会えないのが嫌だと言っております・・・。 ご回答くださった方も遠い方とご結婚なさったのですね。 遠い遠いと言われ続けてご結婚されたとの事、とても励まされました。 信念が折れないように、結婚式までの時間を過ごせるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.1

出て行けばいいんです。 いいですか、あなたのお母さんとお父さんは人生をともに歩んでいるんです。 この2人がどう生きようとあなたが口を挟むことじゃないんです。 あなたは頼まれて子供になったわけでもないし、20歳を過ぎたら「お父さん、お母さん、育ててくれてありがとう」って感謝して、出て行けばいいんですよ。それが独り立ちです。 あなたと婚約者の2人が人生を始めるのでしょう。 気性の激しいお母さんの面倒はお父さんが見ればいいんです。 そして、どうしても助けが必要な時に、最後に頼りになるのは家族ですね。 そうなったら、一時的に帰ってくればいいじゃないですか。

noname#116838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦仲が大変悪く、1年中お互いの事でイライラしていない日がないと言ってもいいくらいで、なおさら不安が募ってしまいました。 そうですよね、独り立ちをするのは間違ってはいないですよね。 力強いお言葉ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遠距離の彼女と結婚したいけど…

    お世話になります。 私には遠距離恋愛(車で6時間くらい)をしている彼女かいます。 私は跡継ぎであり父は他界しており、母は障害者であるため、 もし結婚したら、彼女にはこちらに来てもらいたいと思っています。 その彼女は、実家で両親と独身のお兄さんと住んでいるのですが、 お母さんが体が弱いらしく、心配なので、結婚しても遠くには住みたくないと言っています。 彼女の気持ちは良く分かりますし、もしこちらに来てもらえるのであれば、 彼女の実家に頻繁に足を運ぶようにするなど、彼女の心配を 少しでも軽減できるようにするつもりです。 この不安を抱えたままでは彼女は、結婚はできないと言うと思います。 同じような状況で結婚された方にアドバイスをいただきたいです。 彼女に安心してこちらに来てもらうにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一年後に結婚を控えた彼女に時間が欲しいと言われました。

    タイトルどおりなのですが、来年の5月に結婚を予定している彼女から、先日いきなり少し一人で考えたいと言われました。 彼女とは約3年の付き合いで、山あり谷ありですが、非常に仲良くやってきたつもりです。 今年の先月に彼女のご両親にも挨拶をして、正式に結婚を認めていただき、あとは私の両親への挨拶へ行くだけだったのですが、その数日前にマリッジブルーだと思うと言われました。そして距離を置くことになりました。 今一週間なんの連絡もなくすごしていますが、どうすればいいのでしょうか?こんな状況になるなんて想像も出来ないくらい、彼女は結婚を楽しみにしていました。 マリッジブルーについてのサイトを見ていると、二人で話し合って乗り越えたという体験が多く、今の距離を置いている状況が本当に正しいのか分かりません。 彼女は別に他に気になる人がいるわけでもなく、特に私に不安な点はないと言います。だからこそ本当に意味が分かりません。 私はどうすればいいのでしょうか??このままでは、別れることしかないような気がしています。 過去にこのような経験をなさった方、そうでない方でもご意見お待ちしています。

  • 遠距離恋愛の末の結婚式どこでやろう??

    私は四国と愛知の遠距離恋愛で、もうすぐ結婚予定です。 先に私が四国に引越しをしてから結婚式の準備に入るつもりです。 その結婚式で困っていて、 国内でやる場合は四国の彼の方で招待客は50人くらいで挙げようと考えています。 そうなると、私の招待客の交通費や宿泊費など負担しなくてはなりません。 おそらく50万くらい負担することになると思います。 そういったわけで、国内でやると金銭的に厳しいので、海外で新婚旅行も兼ねて二人だけでやりたいとも思いました。 彼の親も体調がよくないので誰も呼ばず、二人だけであげます。 場所はモルディブとかフィジーがいいなって思ってます。 国内で披露宴やパーティーもしない予定です。 国内で親たちに披露したい気もするし、海外で気楽に挙式してしまいたいとも思うし、どちらがいいと思いますか?? それか他に遠距離の結婚式でもっと良い方法があったら教えていただきたいです。

  • 遠距離の結婚・・・悩んでます

    こんにちは。かなり真剣に悩んでます。どうか相談に乗ってください。 どうぞ宜しくお願いいたします! 現在、遠距離恋愛中です。(私28歳、彼31歳) 飛行機を使用しても片道5時間程かかる距離です。 付き合って半年ですが、結婚の話が出ています。 彼のご両親には二度お会いし、恐縮ながら気に入っていただいているようです。 私のほうはまだ母親しか知りません。 賛成はしてくれていますが、遠いということでとても心配しています。 ・両親も私も見知らぬ土地であり、私の知り合いは誰一人いない ・彼が長男で本家であり、親戚がまわりに集まっている ・遠いため、なかなか会いに行けない(会いに行くためのお金も・・・) 私事ですが、実家は貧乏ながらも無理して兄と私を私立の大学へ出してくれたため 貯金がほとんどありません。そのため両親は私への結婚は余程の相手でなり限り 反対しないつもりでいます。 (私を養い、一人で生きていけるだけの財産を残してあげれるのなら反対するのかもしれないね、 と言っているので) でも本当はそんな遠くへ嫁に出したくはないのです。 両親は私の幸せを何よりも願ってくれています。 たくさんの愛情をもらって育ったので、私も絶対に親不孝はしたくありません。 彼のことは大好きです。何より私のことを大切に思ってくれています。 一緒にいてとても楽しいし、彼の言葉は私をとても癒してくれます。 でも結婚は生活だといいますよね。 私の家は親戚の干渉がまるでないため、彼の土地での過干渉(であることは間違いないようです) に耐えれるのか、淋しさに耐えれるのかとても不安です。 甘えたことを言って!と思われる方も多々いらっしゃると思います。 厳しいご意見でも構いません。どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 結婚後の親との距離感

    まだ結婚していませんが、親離れについてお聞きします。 このようなことを質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591939.html いろいろあった家庭です。現在母のみ。実家暮らし。 彼女も実家暮らし(一人暮らしの経験なし) 私は、一緒に暮らすことが親孝行だと思っていました。 しかし、それでは親離れもできないし、 親離れができなければ母親の子離れもできないと。 親孝行というのは親がSOSを出したときすぐにかけつけるのが望ましいのではないかと思い始めています。それまで疎遠という意味ではなく。 関係ない話かもしれませんが、この前も母親に「どうせ結婚したらお嫁さんが一番大事になるんだから」っていわれ、「あれ?」って思うようになりました。(そんなのあたりまえじゃ・・・?) 一方彼女は羨ましいほどに親子同士が仲の良い家庭です。 私も将来ああなりたい、ああなりたかったと思う感じです。 しかし結婚となるとどうなるのでしょうか。 おそらく彼女は頻繁に実家にいく機会が多いかと思います。 私はその行動に疑問をもってしまうのかもしれない不安があります。 私はある一定の距離がないと、いけないと思っていますがみなさんどうおもいますか?というかあまり気にせずやっていますか? 私は、実家で彼女と暮らすことも出来なくないこともないですが 彼女と私の母のストレスを考えると、無駄な配慮が必要なので 別々に暮らすのがベストだと思うタイプです。 結婚したら、いろいろと責任もでてくるし大変なこともでてきます。 今の彼女を見てると、仕事もプライベートもすべてうまくいっており、 わざわざそんなことさせていいのか、耐えられるのか?とちょっと思う次第です。 彼女は私についてくると言っていましたし、幸せにする覚悟はありますが。。。 私がどんなに考えても、結局ついていくって言われてたまに考えてる自分が馬鹿らしくなったりもします。 耐えられるのかっというのは、わざわざ実家から出たり今の生活に変化がおきるということ。 相手の親も実家に残った最後のひとり娘(2人兄妹)なので、 彼女には家にいてくれて楽しいけどこのままじゃいけないとは思うよと言われてるそうです。 結婚してもおそらく双方の実家には遠くないところに住むと思います。むしろ近い。 こういうことは結婚前にしっかりと話し合うべきなのでしょうか。 それともそのまま好きなようにしてればいいのでしょうか。 双方の実家が遠ければ悩む必要もないのかもしれませんが・・・ 先輩方はどうしてるんでしょう? 意識的にやってますか?考えてますか?

  • 遠距離恋愛から結婚、住む場所は?

    神戸(彼・38歳)と群馬(私・27歳)で遠距離恋愛をしています。どちらも実家に住んでいます。 彼が転勤で群馬に来ている時に職場で知り合い、一年付き合った後に遠距離恋愛になりそれから半年で現在に至ります。 お互いに結婚したい気持ちがありますが、住む場所で悩んでいます。 彼は私に地元に来てほしいそうなのですが、中々行く覚悟が出来ません。同居にはならないようなのですが彼の両親のそばで暮らす事に抵抗を感じてしまいます。私の母が姑と仲が悪く、幼いころから会う度に大喧嘩を繰り返す姿を見て育ってきたため、姑という存在に対し恐怖を感じてしまいます。彼の親は別人だと頭では分かっているのですが、嫁姑関係でいつも泣いていた母の姿がトラウマのように心の中から消えません。できれば彼の地元から離れて慣れた関東で暮らしたい、と我儘な事を思ってしまいます。 彼はずっと転勤族でしたが、結婚を考えるにあたって『一つの場所で腰を落ち着けて暮らしたい』と言って半年前に仕事を辞めました。今仕事はしていないので何処何処に住まなくてはいけないという制約は無いようです。私の地元で住む事も考えてくれていますが、やはり慣れた神戸で住みたい、就活のし易さから考えても神戸で住みたい気持ちが強いようです。 彼の兄弟は皆結婚して関西を離れているので、彼の親は神戸で近くに住んで欲しいようです。将来の親の介護の事や知らない土地へ行くことを思うと不安で考えがまとまりません。おそらく誰でも不安なのでしょうが…。 自分の未熟さ、弱さが嫌になります。彼と一緒に居るためならどこにだって行く、くらいでなければ結婚してもうまくいかないのでしょうか。結婚するなら彼以外いないと思っています。冷静に話を聞いてくれる人なので、よく二人で話し合うのですが、結論がなかなか出ません。お互いが安心して楽しくすごせる所に住みたいね、という意見は一致しているのですが…。 文章がまとまらずすみません。 こうしたら知らない土地へ行く不安が薄れる、などアドバイスいただけると嬉しいです。また、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 経験談、アドバイス、ご意見お願い致します。

  • 距離感と同棲や結婚

    恋人との距離感は大切だと思います。 私は彼と週一会い、連絡は用事がなければ取り合いません。 お互いの時間や、お互いのしたい事を尊重し、かと言って気を使うとかではなく、思ってる事も伝えます。 そんな感じで2年近く、いい関係で付き合っています。 しかし同棲や結婚をすると、毎日会うことになりますが、元々私達みたいに、距離感が近すぎないカップルは同棲や結婚しても、うまくいくのでしょうか? 元々距離感を詰めて付き合っているカップルの方が、同棲や結婚はうまくいくのでしょうか?

  • 遠距離から結婚って難しい?

    今、遠距離をしている彼がいます。彼とは付き合って3年(遠距離は2年目です。)私は、当初から“結婚したいっ!”て言い続け、彼の方も今年になり気持ちの踏ん切りがついたのか、私の勢いに圧されたのかプロポーズしてくれました。私は、もちろん快諾しました。そして、来年の結婚に向け準備が始まったのですが・・・。  いざ、結婚が具体化してくると、結婚で仕事を辞め知らない土地で暮らす不安。(前は、仕事を辞めたくって仕方なかったのに…)そして、本当に彼でいいのか(最近、急に気になる人が現れたり…)。色んな事が駆け巡って、結婚に集中出来なくなってしまいました。  親の反対も無く、全てが順調過ぎる故の悩みでしょうか?それとも、気持ちが冷めたのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 結婚間近のはずが・・・遠距離恋愛3年(九州と関東)後、昨年春に結婚の約束をしました

    ぜひ良きアドバイスをお願いします 彼35歳、私34歳です 結婚準備のため、私は去年の夏に退職しました 彼はバツイチです(離婚理由は前妻に結婚前から彼氏がいたことが発覚したため) とても朗らかで明るくうちの両親も気に入っていました 関東で1人暮らしの彼ですが、実家が近くで私も彼の実家を訪問したりいい関係が続いていました 夏に彼が私の両親に挨拶に来て、結婚の了承をもらいました 私の両親が、こちらが初婚なので九州の親戚だけでも披露宴を という話になり顔合わせの日取りも含めて、彼の両親へ彼から相談してもらうことに その後、彼の母親が豹変し結婚を反対しだしたのです 驚いてすぐに会いに行きましたが門前払い 再度彼の実家を訪問し、彼父だけが会ってくれましたが、「まったく事情がわからないので話をすすめられないもともと私は九州の人間は嫌いだった」といわれました(彼の両親は東北出身) 彼父はまったく結婚の話を知らず、それどころか「私は財産目当てで、彼父の面倒をみる気はない」など私が言っていた(もちろんそんな事実はありません)と彼母から聞き怒っていたのです 彼母は自分の都合のいいように事実を変えて理解するところがあるらしく、彼父は外面はいいが家のことは何もせず、彼母が意見すると、殴る蹴るだったとの事 彼も受験や就職で、親の敷いたレールに乗らないという理由で親と衝突してきた過去があり、親のことでは色々と苦労してきたことを知りました これまでは、私にその被害が出なかったので、黙っていたそうです 彼の親戚ともお話して、彼の両親は自分の利害しか考えていない人達だから関わらないほうがよいといわれました その後、彼は実家には住所を告げずに2人で住めるアパート引っ越しました 知人もない関東でやっていける自信が持てず、2人で話した結果せめて私の両親には承諾をもらおうという事になり、彼が九州に来ることになりました その必要性については理解しているようですが、いざ行動する段階になると、彼は「仕事が忙しい」「何を言っていいかわからない」といって逃げてしまい、もう3ヶ月その状態です 最近は、「疲れて帰ってきたのにどうしてそんな話をするんだ!」と怒鳴って電話を切る始末 怒鳴るのをやめてと言ったところ、「おまえがそんな話するからだ」といい、その行動が彼父の態度と重なります 彼のいいところもたくさん知っているし結婚したい気持ちはありますが、最近の彼の態度にますます迷っています 別れても、年齢的にも就職できるか、1人で生活ができるかどうか不安でいっぱいです 補足 彼親は披露宴が×みたいです(バツイチ息子の親として、私の親戚に会うこと) 「二度と会わないあなたの親戚にどうして会わなきゃいけないの?あなたが勝手にお別れしてくればいいじゃない」と彼母に言われました 彼親は自分の親戚とも色々と揉めており、ほぼ付き合いを絶っているそうで、彼の離婚も隠していたそうです 一部の親戚には「九州の親が関東まで結婚を頼みにくるべきだ 九州の人は常識がない」と言っているそうです

  • 母親のこと、将来のことで悩んでいます。

    母親のこと、将来のことで悩んでいます。 私の母親は、自分に気に入らないことがあったり面倒なことがあると誰も手を付けられないくらい怒り狂います。物に当たったり、昼夜問わず大声で叫んだり、なだめる父に暴力を振るったりです。 半年前、二年間付き合った彼と結婚すると両親に伝えました。祝福されるかと思いましたが母から出た言葉は『高卒の奴なんかと話して何が面白い』『あっちの親と付き合いたくない。面倒だ』『恋愛なんて気持ち悪い。結婚なんかしなくていい』と罵声を浴びせられました。 母は父の説得にも全く耳を傾けず、私は彼とも会えなくなりました。母は毎日怒り狂い、私は毎日のように泣きだんだん精神的にも疲れて『自分と彼の結婚がなくなれば丸く収まるんだ』と思うようになり彼との別れを選びました。 そんな母なので父とは仲が悪く、私が二人の間に入って何とか家族はバランスを保っている状態です。 私は今彼氏もいなく、周りの友達もどんどん結婚していきます。 こんな状態で私は結婚出来るんだろうか?誰を紹介してもダメなんじゃないか?とか、私がいなかったら家族はどうなってしまうんだろう?と考え不安に駆られます。 自立も考えましたが、一人暮らしは許してもらえません。また親を見捨てることも出来ません。 いつかは結婚もしたいし子供も欲しいです。 これからは私はどうしたらいいのかわかりません。 また母親を治すことは可能でしょうか?? 皆さんのアドバイスを頂きたく質問させていただきました。

専門家に質問してみよう