-PR-
解決済み

CGIについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60586
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (428/791)

ここにいる皆様にとっては、すごく初歩的なものとは
おもいますが、どうか教えてください。
CGIのフリーソフトなどには、よく
#!/usr/local/bin/perl  とかいてあって、

自分のプロバイダーに設定してくださいとありますが
どこをどう言うふうに、どうやって設定するのかが
わかりません。教えてもらえませんか?
ちなみにプロバイダーはOCNです。
HPも、一応持ってます。(OCNのレンタルスペース)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 えーと、「OCNのレンタルスペース」とはこれ↓でしょうか。

http://page-on.ocn.ne.jp/

 残念ながら、このスペースではフリーのCGIは使えません。OCNが指定したCGIだけです。

 上記のURLから「よくある質問」のリンクをたどってみてください↓。

http://page-on.ocn.ne.jp/faq.html
お礼コメント
yuhki_m

お礼率 54% (428/791)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-04-26 20:59:41
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんばんは。
OCNは、OCNが用意しているもの以外のCGIは使えません。
(まぁ、プロバイダのオプションサービスの場合、殆んどがそうです/汗)
ですので、本格的にCGIを設置する場合はレンタルサーバーを借りなくてはならないと思いますが、その場合、申し込み後にFTPサーバーの情報なんかといっしょに『perlパス』が送られてきます。
それのことです。
参考URLに、OCNのホームページサービスのFAQを入れておきます。
下記内にあるものです。
http://page-on.ocn.ne.jp/
お礼コメント
yuhki_m

お礼率 54% (428/791)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-04-26 21:01:03


  • 回答No.2

OCNのサービスでは独自CGIは使えません。
だからどうやって設定するのかわからないのだと思います。
ない物は判り様が無いですもんね。

独自CGIを許可しているプロバイダでは、
下記の参照URLのように書いてあります。
ここも/usr/local/bin/perlですが、
ほかに/user/local/bin/perlとか、
/usr/local/cgibin/perlとか、
/usr/cgi-bin/perlとか、
いろいろあるわけです。
何かと言うと、プロバイダで用意している、
独自CGIを入れるためのフォルダの名前が違うだけです。
ご質問のように、フリーソフトに
「自分のプロバイダーに・・・」と書いてあるのは、
フォルダ名が違うとプログラムを呼び出せないので、
そのプロバイダがなんという名前をフォルダにつけているか確認してくださいね、
という意味なのです。

ちなみに、なぜオリジナルCGIを許可しないところがあるかと言うと、
万が一CGIのプログラムが間違っていると、
プロバイダのサーバーがエラーを起こして、
そのプロバイダをつかっている多くの人に迷惑をかけてしまう可能性があるからです。
お礼コメント
yuhki_m

お礼率 54% (428/791)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-04-26 21:00:19