• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CGIの使い方について教えてください

  • 質問No.90579
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4
  • 回答数5

お礼率 43% (156/357)

CGIの使い方について教えてください。

自分が運営しているホームページに掲示板を作成したいので、以下のCGIを使うことにななりました。ですが、初心者のためうまく出来ません。詳しい方、教えてください。

http://www.kent-web.com/bbs/joyful.html?

joyful.cgi を エディタ で開いて以下の箇所を修正します。
#!/usr/local/bin/perl
 (プロバイダで定められたPerlへのパスを指定します)
と説明されていますが、Perlの意味が解りません。これは一体なんでしょう?
設定のやり方等を詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (29/64)

あずperlが何かとのことですが、一種のプログラム言語です。(スクリプトかプログラムかという違いはあまり気にすることはありません。)perlが何かについて詳しく知りたい場合は↓のページを参照して下さい。
http://www-sampei.ctrl.titech.ac.jp/perldoc/perl_2.html

> #!/usr/local/bin/perl
> (プロバイダで定められたPerlへのパスを指定します)
これはプロバイダが提供するサーバ上でperlを動かす時に必ず設定しなければならない項目で、これが何かということは追求しなくても構いません。
簡単に言うと、perlというプログラムを動かす為の指示(宣言)です。
perlを動かす為に必要なものが、サーバ内のどこにあるかを指定しているのです。

HPの中にはカウンターや掲示板、チャット、ログイン管理などがあります。お見かけしたこともあるかと思います(教えて!gooもその内の一つです)。それらを動かす為にプログラムが必要なのですが、プログラムには何種類もあります。環境によって何が使えるかも異なります。perlはその中の一種です。
perlについて詳しく知りたい場合は参考URLのサイトを見ることをお勧めします。HPを構築する技術が載ったサイトの中で最も有名なサイトです。
お礼コメント
uedaharuo

お礼率 43% (156/357)

レスくださった皆さん。どうもありがとうございました。
投稿日時:2001/06/24 20:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
 ご質問されてるCGIはPerl言語で記述されたCGIであるという事を意味していると考えてよいと思うのですが、実際にそのPerlの置き場所(プロバイダによって違う)を指定している物だとお考え下さい。大体は
#/usr/local/bin/perl 
#/usr/binperl
の上記二つが多いようですが契約してるプロバイダにお問い合わせするのをお勧めします。
 それとCGIのパーミッションの設定をしておかないと動かない事があるので、その辺りにも注意して下さい。

ここに設置の基礎知識等が載っているので参考にどうぞ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (114/390)

Perlというのはプログラム言語の一つで、CGIによく使われています。

この言語は実行時に人が読めるプログラムをリアルタイムでコンピュータが読める
言語に翻訳して実行しています。(この「翻訳→実行」をするソフトをインター
プリタといいます)

Perlで記述されたプログラムを実行するには、そのプログラムの第一行目にイン
タープリタが入っているパスを指定してやらねばならないことになっており、
「#!/usr/local/bin/perl」という記述がそれです。
(この場合、「/usr/local/bin/perl」というパスにインタープリタがあります)

このパスはプロバイダ(サーバー)によって違うため、プロバイダが指定したパス
を記述してやらねばなりませんので、プロバイダに問い合わせてみて下さい。

なお、「#!」以降のパスはフルパス指定せねばなりませんので注意して下さい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (22/51)

まず第一に、プロバイダでCGIの設置を認めていますか?まずそこから確認したほうがよいのでは?
認めていればそれなりの説明がどこかにあるとおもいます。
#!/usr/local/bin/perlとはPerlの場所です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (230/562)

CGIにはいくつか種類があり、ほとんどはPerlという言語で書かれています。
これを実行するにはその実行ファイルがサーバー内に必要で、ここではその実行ファイルの位置と名前を指定します。
そのまま変更する必要のない場合もありますが、サーバーによっては変なところに入っていることもあります。
プロバイダの情報をよく読んで、CGIを使う場合の注意などを探してみてください。