• 締切済み

会社のPC環境の今後の標準をWindows7に移行していくこととなり、

会社のPC環境の今後の標準をWindows7に移行していくこととなり、 現在、今までの使用アプリなどのソフトが動作するかの検証を 先行導入したPC(Windows7)で進めているのですが、 その際、VisualStudio2008 SP1 Proで作成したアプリが一部動作しません。 インストールそのものは、問題なく出来ているようなのですが、 アプリを叩いても、表面的にはエラーも出ず、起動しません。 タスクマネージャーのプロセスを見ていても、アプリの起動直後は プログラム名が現れ、1秒くらいで消えてしまいます。 コンピュータの管理のイベントビューアのアプリケーションには 以下のエラーが記録されていました。 障害が発生しているアプリケーション:□□□□□.exe、バージョン:2.0.3.22、タイムスタンプ:0x4c3cf72d 障害が発生しているモジュール名:ntdll.dll、バージョン:6.1.7600.16559、タイムスタンプ:0x4ba9b21e 例外コード:0xc0000374 障害オフセット:0x000c2913 障害が発生しているプロセス ID: 0xef0 障害が発生しているアプリケーションの開始時刻:(省略) 障害が発生しているアプリケーション パス:C:\Users\...(省略)\□□□□□.exe 障害が発生しているモジュール パス:C:\windows\SYSTEM32\ntdll.dll 今回、動作を確認中のPCは  OS:Windows7 Professional 32bit CPU: Intel Core i5 3.20GHz RAM: 4GB  Oracle Client11g Oradle ClientXE アプリの開発環境は  Windows XP Professional Version 2002 SP3 Visual Studio2008 SP1 (VB.NET)  Oracle Client11g Oradle ClientXE アプリは OracleDBを用いたもので、  DBサーバーOS:Windows2003 SE R2  ORACLE11g SEO   現在も使用中のアプリであり、Windows2000,WindowsXP H/P,WindowsVista B/U では動作しています。 なお、Oracleを使用していないアプリは動作しましたので、ここら辺に原因があるのかもしれませんが イマイチよくわかっていません。 ntdll.dllでのエラーのようなのですが、何が関係しているか検討もつかず困っています。 判る方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.1

回答にならず、申し訳ないのですが(汗) もはや製造元に問い合わせ or Windows 7での動作検証&修正依頼をするしかないと思います。 あわせて、質問者様のPCのOracleが使えるのか?を検証してみるのもいいかも。SQLPlusとかで、適当なテーブルをSelectするだけでも、Oracleが原因かどうかの切り分けができそうです。 回答になってなくて申し訳ありません。

near0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳有りません。 本件のアプリは自社開発のものであり、私が素人ながら作ったものです。 >あわせて、質問者様のPCのOracleが使えるのか?を検証してみるのもいいかも。SQLPlusとかで、適当 >なテーブルをSelectするだけでも、Oracleが原因かどうかの切り分けができそうです。 Windows7にて、SQLPlusのテストをしてみたいと思います。

near0
質問者

補足

その後の、確認状況をご連絡いたします。 SQLPlusでの動作は問題ありませんでした。 WinXPから、VS2008でのコンパイルで、ターゲットCPUをAnyCPU⇒x86に限定して コンパイルをしたものを、動作確認を行なっている、PC(Windows7pro)に インストールしてみたところ、起動出来ました。 一度、こういった感じで起動できると、それ以後は、 以前エラーが出るビルドをインストールしても起動するということを確認。 ここで、再度、バックアップと復元の機能を使い 初期の状態にして、エラーが出たビルドをインストールしても、エラーが再現されます。 ターゲットCPUをx86限定にしたビルドをインストールすると、 エラーが出て起動NG、、PCを再起動させ、再度実行すると起動OK 少し、時間をおいて実行すると、起動NGなど、イマイチ安定して起動しない状況です。 何か、原因など判るようでしたら、お願いいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう