初妊婦の19週目のお腹の変化とブラジャーについて

このQ&Aのポイント
  • 初妊婦の19週目のお腹の変化や胎動について感じるようになったことを述べ、胎動の感じ方や不安についての質問をしています。
  • ブラジャーの使用についての質問もしており、現在の使用感や購入を考えている授乳用ブラに関するアドバイスを求めています。
  • 質問者は初期の不安から励まされてここまできた喜びを感じており、コメントへの感謝を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今19週の初妊婦です★最近胎動も感じるようになり、お腹に赤ちゃんがいる

今19週の初妊婦です★最近胎動も感じるようになり、お腹に赤ちゃんがいる事をしみじみ感じるようになりました。初期の頃は不安で何度かみなさんのコメントに励まされ、ここまでこれました。感謝します!! 最近、お腹がちくちくします。これは子宮が大きくなったりしてるからでしょうか? あと、胎動はおへそより下の方でよく感じるのですが、時々横の脇腹とおへその間くらいで痙攣のようにピクピクってなって抑えると止まったりします。これは胎動ではないですよね? まだ胎動が激しくないので、見極めが難しいです・・・ あと、みなさんはブラジャーはかえましたか?今使用しているのは、妊娠前から使用しているもので、そんなにきつくないので、そのまま使用しています。 赤ちゃんショップでワイヤーのない授乳用ブラの購入を考えてお店の人に聞いたら、胸が大きくなってくるので、たれてきますよ?!って言われました。 みなさんはどうしているのかと思い質問させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

こんにちは。 20週前後の頃の胎動って可愛いですよね~。 「ポコ?」って感じるたびに、ニマニマしてしまう。 35週くらいからそれが「痛い~もう勘弁して~!」に変わった(笑)、明日出産予定日の者です☆ さて、初期の頃はいろんなところで胎動感じましたよ~。 おっしゃるとおり、(なんでこんなところまで?)と思うくらい、脇腹もありました。 子宮自体はまだそんなに大きくないはずなのに、横まで感じるって不思議ですよね。 あと痙攣みたいなのはしゃっくりって聞きました。 もう少し後になるとそれもけっこう激しくなって、(大丈夫なのか!?)って思うくらいになりますよ。もちろん大丈夫なんですがw ブラジャーは、私は垂れるほど大きくならず(悲)、産後兼用の授乳ブラを何枚か用意しました。 でも春~夏が妊娠後期にかかったので、産休に入ってからはもう暑苦しくてノーブラで過ごしてます(笑)。 初期は不安で仕方なく、後期はひたすら重くて苦しい(笑)、今が一番楽しい妊娠中期だと思いますよ。 ひたすら赤ちゃんを感じながら幸せなマタニティ生活を謳歌してくださいね♪

rinn-go
質問者

お礼

すごい!!今日予定日ですね♪♪どうですか?予定日どうりに産まれてきてくれるかな?楽しみですね! 無事に赤ちゃん&ママが元気に新しい日を迎える事を祈ってます。 確かに最近暑いし、夏の妊婦は大変ですよね。体を冷やしちゃいけないけど、あついから、解放的になりたいし、私も戌の日に腹帯をしたのですが、当日だけ。笑 ブラジャーも家にいるときはしていません。私も授乳用ブラを今後も使えるように用意しようと思います。 胎動も感じる時、感じない時がまだまちまちで、もう少し激しく動いても大丈夫だよ!とおもいつつ、やはり、お腹で暴れられるときついものもあるんですね(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.2

37週妊婦です。初期の胎動はお腹の中でガスが動いている様でしたので、胎動?ガス?という感じでした。それが、何かが中でムニョーと動いている感じになって、それが段々激しくなって行った感じですかね? 人に依って感じ方とか表現の仕方が違うので、なかなか難しいですよねー。 私もお腹が大きくなるに連れ、皮膚が伸展していってる感じで、腹の表面の皮膚がチクチク、ピリピリしたりしてました。臍周りの皮膚がちょっと痒くなったり。 ブラジャーは妊娠してすぐに、カップが合わなくなって1サイズ大きい普通のブラを買ったのですが、締め付けられるのが普段から嫌いで、家に居る時はノーブラでしたね。20週半ば頃から、アンダーが苦しくなって、ノーブラがほとんどでしたが、お出かけにはチューブブラを買って、乳首が透けない様にしたくらいです。 小さ過ぎるブラは乳腺の発達を妨げるそうで、ブラをしないと形が崩れるそうですが、形は気にしないので、心地よさ重視でノーブラかワイヤーなしのアンダーの締め付けないゆるーいブラしかつけれません。 きちんと、専門の人に測ってもらって、しっかりサポートの合う良いブラを購入すればつけ心地も良いのでしょうが、値が張るので、そこまで私は望んでませんし、それほどデカクもなっていないもので、、、(笑)

rinn-go
質問者

お礼

37週(*^_^*)もうすぐ待望の赤ちゃんに会えますね♪ 私も家にいるときはノーブラです。 でも外出する時は乳首が立っているのでノーブラがいいのですが・・・さすがに。。。 って感じでマタニティショップでワイヤーなしの楽なタイプを購入しようと思います。 ブラをしていてのぞくと乳首がつぶれていてかわいそうです(泣) そんなに胸は大きくなったようには感じないのですが、乳首がきになります。 母乳希望なので、乳腺の発達を妨げたくないので、注意します。

関連するQ&A

  • 38週の胎動の痙攣?/?

    こんにちは。 38週に入り 毎血にドキドキハラハラで夜も落ち着いて眠れません。 最近 赤ちゃんの胎動に変化を感じます。 前から「ピクッ ピクっ 」としゃっくりはわかるのですが 最近「ドドドド。。」みたいな胎動を感じます。  お腹の中で痙攣してるみたいな お腹の中でやたらと早く動きます。 なんか 苦しいのでしょうか?

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠37週 胎動の痛み 

    現在妊娠37週目に突入した経産婦です。 まだまだ胎動が激しく、あぐらをかいて座っているとお腹全体が痛くて、「あっ」って叫んでしまいます。 赤ちゃんが足を動かすと頭が子宮口あたりを刺激して膣が痛くなります。 34週あたりから、右の肋間神経痛になり、左を向いて寝ると肋間神経が圧迫されて胸の下がだんだんしびれてきたかと思うと痛みがあり少しずつ麻痺してくるような感じがあるので右を向いて寝ようとしますが、布団と右わき腹に赤ちゃんの足があり、赤ちゃんが動くと挟まれて右のわき腹が痛くて、なかなか眠れません。 夜、寝る前になると1日分の浮腫みが足にたまるので足をあげて寝ようとするのですが、足をあげると、胃が圧迫されて苦しくて眠れません。 しかし、やはり私も人間(笑)。気づけばいつの間にか寝ていますが、体の向きで1時間に1回起きるような感じです。 そして、妊娠34週あたりから、お腹の大きさは変わらないのに赤ちゃんは成長しています。 赤ちゃんの動くスペースがだんだんと狭くなってきてるのか ここ最近やたらと胎動時に痛みがあります。 赤ちゃんが下に降りてきている感じもないし、痛い時に子宮収縮がないので、胎動時痛だとは思うのですが、そんな時、みなさんはどのように過ごしていましたか? あまりにも痛い時は赤ちゃんに話しかけてお腹をさすったりしているのですが、 赤ちゃんも話しかけられているのがわかっているのか、余計に大暴れする始末です。 元気なのは嬉しいのですが・・・あまりにも痛くて・・・。あと、赤ちゃんの頭で膀胱が押されて膀胱も結構痛いです。

  • 胎動で?お腹が痛いです

    現在22wの妊婦です。 お腹の赤ちゃんも順調で検診でも問題ないと昨日言われました。 仕事を辞めて家にいてゴロゴロしているせいか 痛いくらいの胎動を毎日感じています。 しかし、そのせいかどうなのか、今日は 夕方あたりからお腹に鈍い痛みがあります。 歩くには支障はなく、張りも出血もありません。 たかが胎動でこんなに下腹部が痛くなることってあるんでしょうか? 初産なのでわからないことだらけです・・・ よろしくお願いします。

  • 胎動と赤ちゃんの位置

    29週に入ったばかりの妊婦です。 最近胎動の位置がだいたい決まってきていて、 右の脇腹におへそよりも15センチくらい斜め上くらい 左脇の下腹部、足の付け根より5センチくらい上の部分 に胎動を感じます。右側の方が左側よりもだいぶ力強い胎動です。 片方だけ感じる時もあれば、両方いっぺんに感じることもあります。 赤ちゃんはどういう体勢でいるんでしょうか?? 右側の方がいつも強いので、右側に足が来ているのかなと自分では想像しているんですが。 海外在住で、20週以降にスキャンがないので、逆子なのかどうか気になっています。こっちで、助産婦さんに聞いても37週までは回転することもあるからと、特に赤ちゃんの位置については指摘されないんですけど、日本語でいろいろ調べると、30週あたりから赤ちゃんの位置が定まってくるみたいなことが書いてあって、もやもやしています。もし、今いい位置にいるのなら、逆子にならないように日常生活で気をつけたいし、もし逆子とか横向きであるなら、体操などで直したいと思って質問してみました。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 初妊婦、17W3Dでまだ胎動がありません。

    16Wのときに、赤ちゃんが元気なことを確認済みで安心しているのですが、 17W3Dになってもまだ胎動が感じられません。 初妊婦だと、遅い(20週前後)とは言われていると思いますが、 私のように、毎日お風呂や寝るとき、トイレで意識して胎動を待っていても 感じられないものでしょうか。 私はやせ形で、168センチ、51キロです。 痩せ形だと早く胎動を感じると聞いたこともあり、ちょっと心配です。 初妊婦の方、みなさんの胎動の時期と、どんな時に、どんな感じで気づいたのか教えてください★

  • 現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

    初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。 先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。 まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。 常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。 お腹を触るとカチンコチンになっています!! 横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。 湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか? それから、胎動がものすごくて心配です。 これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!! お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。 動いていないときが珍しいくらいなんです!! あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。 お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか? 初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お腹の赤ちゃんが強く挟まれた

    今34週の妊婦です。 昨日横になっていたら 上の子が転んで 私のお腹を強く踏んでしまいました そのときお腹が布団と足でおもいきり挟まれてしまいました 最近私の左腹あたりに赤ちゃんの背中があって、そのあたりを踏まれてしまったので赤ちゃんにダイレクトに当たってしまったのではないか? 赤ちゃんに影響はないか不安です… お腹を強く蹴られ赤ちゃんが変形してしまうなんてことありますか? 胎動はあり、腹痛は昨日はありましたが今は張る程度です。 病院に連絡した方がよいでしょうか?

  • 胎動を感じるのは安静時?(現在14週です)

    いつも大変参考にさせていただいております。現在初妊娠14週半ばなのですが、胎動らしきものを感じはじめました。 ただ、確信が持てないのと、胎動らしきものを感じるタイミング・姿勢について色々伺いたいと思い、投稿しました。 私が感じるのは、おへその下に手の平を当てたくらいの範囲で、お腹の表面の1センチ内側くらいから外に向けて、小指の先で軽く「トン」っと突かれるような感覚です。ぐにゅっと動く感じではなく、「トン」「プク」という感覚です。 ただこれをしょっちゅう感じるわけではないのです。1日1~2回、「ん?胎動?」と思うくらいです。 また、本などでは「夜、横になったとき」など静かな環境で妊婦さんが安静にしているときに胎動を感じやすいとあるのですが、私は電車に揺られているとき(確かに座ってぼんやりはしていますが)や、大きめなBGMのかかったお店でお茶をしているときなど、出歩いたり何かしら活動しているときに感じます。 もしかしたら胎動ではないのか、とも思ってしまいます。 胎動にこだわるのは、最近つわりもなくなってきて、しかもお腹もそんなに大きくなった感じもなく、食欲が爆発することもなく(元々少食で、自分のそのペースに戻っています)、検診の間隔も1ヶ月と広くなり、「あかちゃんは無事に育っているのかな・・・」と不安に感じてしまうからです。 前回の検診以降、ずっと不安だったので、あかちゃんが「心配しないで」と元気に動いてくれてるのかな、とも思えるのですが、やっぱり確信が持てず、胎動らしきものを感じないときは不安になります。 もしよければ、私は何週目でこんな感じの胎動だった、どんなときに感じやすかった、間隔はこんなだった、など、みなさんの経験談をうかがいたいと思います。 なんだかうじうじした内容ですが、お願いいたします。

  • 逆子 胎動で赤ちゃんの向きを判断できる? 

    何度か逆子のことで相談させていただいています。 現在、31Wの妊婦です。 逆子と言われ、体操をしているのですが、 胎動の位置が変わりました。 今まで、膀胱を刺激される感じでしたが、 今は、左のわき腹(おへその平行線)くらいのところに胎動を感じます。(こっちが足のはずです) 右側は(たぶん頭)は、おへそより上に感じます。。。 まだ逆子ですよね? 直ったら、胎動はやはりみぞおちくらいに感じるのでしょうか? 体操は続けたほうがいいですよね。 右を下にして寝るようにも言われています。

専門家に質問してみよう