初妊婦の19週目のお腹の変化とブラジャーについて

このQ&Aのポイント
  • 初妊婦の19週目のお腹の変化や胎動について感じるようになったことを述べ、胎動の感じ方や不安についての質問をしています。
  • ブラジャーの使用についての質問もしており、現在の使用感や購入を考えている授乳用ブラに関するアドバイスを求めています。
  • 質問者は初期の不安から励まされてここまできた喜びを感じており、コメントへの感謝を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今19週の初妊婦です★最近胎動も感じるようになり、お腹に赤ちゃんがいる

今19週の初妊婦です★最近胎動も感じるようになり、お腹に赤ちゃんがいる事をしみじみ感じるようになりました。初期の頃は不安で何度かみなさんのコメントに励まされ、ここまでこれました。感謝します!! 最近、お腹がちくちくします。これは子宮が大きくなったりしてるからでしょうか? あと、胎動はおへそより下の方でよく感じるのですが、時々横の脇腹とおへその間くらいで痙攣のようにピクピクってなって抑えると止まったりします。これは胎動ではないですよね? まだ胎動が激しくないので、見極めが難しいです・・・ あと、みなさんはブラジャーはかえましたか?今使用しているのは、妊娠前から使用しているもので、そんなにきつくないので、そのまま使用しています。 赤ちゃんショップでワイヤーのない授乳用ブラの購入を考えてお店の人に聞いたら、胸が大きくなってくるので、たれてきますよ?!って言われました。 みなさんはどうしているのかと思い質問させていただきました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.1

こんにちは。 20週前後の頃の胎動って可愛いですよね~。 「ポコ?」って感じるたびに、ニマニマしてしまう。 35週くらいからそれが「痛い~もう勘弁して~!」に変わった(笑)、明日出産予定日の者です☆ さて、初期の頃はいろんなところで胎動感じましたよ~。 おっしゃるとおり、(なんでこんなところまで?)と思うくらい、脇腹もありました。 子宮自体はまだそんなに大きくないはずなのに、横まで感じるって不思議ですよね。 あと痙攣みたいなのはしゃっくりって聞きました。 もう少し後になるとそれもけっこう激しくなって、(大丈夫なのか!?)って思うくらいになりますよ。もちろん大丈夫なんですがw ブラジャーは、私は垂れるほど大きくならず(悲)、産後兼用の授乳ブラを何枚か用意しました。 でも春~夏が妊娠後期にかかったので、産休に入ってからはもう暑苦しくてノーブラで過ごしてます(笑)。 初期は不安で仕方なく、後期はひたすら重くて苦しい(笑)、今が一番楽しい妊娠中期だと思いますよ。 ひたすら赤ちゃんを感じながら幸せなマタニティ生活を謳歌してくださいね♪

rinn-go
質問者

お礼

すごい!!今日予定日ですね♪♪どうですか?予定日どうりに産まれてきてくれるかな?楽しみですね! 無事に赤ちゃん&ママが元気に新しい日を迎える事を祈ってます。 確かに最近暑いし、夏の妊婦は大変ですよね。体を冷やしちゃいけないけど、あついから、解放的になりたいし、私も戌の日に腹帯をしたのですが、当日だけ。笑 ブラジャーも家にいるときはしていません。私も授乳用ブラを今後も使えるように用意しようと思います。 胎動も感じる時、感じない時がまだまちまちで、もう少し激しく動いても大丈夫だよ!とおもいつつ、やはり、お腹で暴れられるときついものもあるんですね(*^_^*)

その他の回答 (1)

• oz1978
回答No.2

37週妊婦です。初期の胎動はお腹の中でガスが動いている様でしたので、胎動?ガス?という感じでした。それが、何かが中でムニョーと動いている感じになって、それが段々激しくなって行った感じですかね? 人に依って感じ方とか表現の仕方が違うので、なかなか難しいですよねー。 私もお腹が大きくなるに連れ、皮膚が伸展していってる感じで、腹の表面の皮膚がチクチク、ピリピリしたりしてました。臍周りの皮膚がちょっと痒くなったり。 ブラジャーは妊娠してすぐに、カップが合わなくなって1サイズ大きい普通のブラを買ったのですが、締め付けられるのが普段から嫌いで、家に居る時はノーブラでしたね。20週半ば頃から、アンダーが苦しくなって、ノーブラがほとんどでしたが、お出かけにはチューブブラを買って、乳首が透けない様にしたくらいです。 小さ過ぎるブラは乳腺の発達を妨げるそうで、ブラをしないと形が崩れるそうですが、形は気にしないので、心地よさ重視でノーブラかワイヤーなしのアンダーの締め付けないゆるーいブラしかつけれません。 きちんと、専門の人に測ってもらって、しっかりサポートの合う良いブラを購入すればつけ心地も良いのでしょうが、値が張るので、そこまで私は望んでませんし、それほどデカクもなっていないもので、、、(笑)

rinn-go
質問者

お礼

37週(*^_^*)もうすぐ待望の赤ちゃんに会えますね♪ 私も家にいるときはノーブラです。 でも外出する時は乳首が立っているのでノーブラがいいのですが・・・さすがに。。。 って感じでマタニティショップでワイヤーなしの楽なタイプを購入しようと思います。 ブラをしていてのぞくと乳首がつぶれていてかわいそうです(泣) そんなに胸は大きくなったようには感じないのですが、乳首がきになります。 母乳希望なので、乳腺の発達を妨げたくないので、注意します。