• ベストアンサー

バイクのキャブレターのバックファイヤー

バイクのキャブレターのバックファイヤー お世話になります。 インターネットでキャブレターのバックファイヤーによる火災を調べてみたのですが、見つかりませんでした。 噂話程度には聞くのですが、 実際に火事になった、や このページに載っている、などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

防爆金網を外すと確実に起こります 火事にはならなかったけれど力が出ません 排気管内で起こるアフターファイヤーとは違いますよ

system_2
質問者

お礼

金網、重要なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.2

社外エアフィルターのラムエアで引火事故が起きたようです。 そのため、輸入元では注意を促しています。 http://www.bolt.co.jp/air-filter/ramair_air-filter.asp 4サイクルエンジンには燃焼防止のための金網の装着が法律で義務付けられていたと思います。 (手元に資料が無いのでうろ覚え) 私も、輸入車でエアクリーナーエレメント内側が焦げてるのを何度か見ています。

system_2
質問者

お礼

こわいですね。 金網がない場合は小型消火器を常備するのも検討したほうがいいですね。 ありがとうございました。