• ベストアンサー

バイクのキャブレターのバックファイヤー

バイクのキャブレターのバックファイヤー お世話になります。 インターネットでキャブレターのバックファイヤーによる火災を調べてみたのですが、見つかりませんでした。 噂話程度には聞くのですが、 実際に火事になった、や このページに載っている、などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

防爆金網を外すと確実に起こります 火事にはならなかったけれど力が出ません 排気管内で起こるアフターファイヤーとは違いますよ

system_2
質問者

お礼

金網、重要なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

社外エアフィルターのラムエアで引火事故が起きたようです。 そのため、輸入元では注意を促しています。 http://www.bolt.co.jp/air-filter/ramair_air-filter.asp 4サイクルエンジンには燃焼防止のための金網の装着が法律で義務付けられていたと思います。 (手元に資料が無いのでうろ覚え) 私も、輸入車でエアクリーナーエレメント内側が焦げてるのを何度か見ています。

system_2
質問者

お礼

こわいですね。 金網がない場合は小型消火器を常備するのも検討したほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーバーホール後にもバックファイヤー?がすぐ出る

    ご教授ください。 CB1300SFの初期に乗っています。 先月に、 アイドリングが全く安定せず、バックファイヤー?アフターファイヤー? のように、マフラーから爆発音みたいに「バン・バン・バン、ボッ・ボッ・ボッ」 となってしまったので、バイクやにてキャブのオーバーホールをしてもらいました。 しかし、また昨日あたりから、アイドリングが安定しなくなり、低速(1速~3速)だと バックファイヤー?見たいになってしまいました。 バイクは通勤で利用しているので毎日乗っています。 ただ、距離が近いのでガソリンは1ヶ月~1ヶ月半に一回程度の給油です。 このように利用しているのですが、私にはさっぱり原因が分かりません。 詳しい方からのアドバイスがいただけたらと思い質問いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • キャブレータークリーナーについて

    度々お世話になっています。 先日、ホームセンターにて、キャブレーター内の掃除効果がある商品 (ガソリンタンク内に入れてガソリンと混合するタイプです) が売られていたのですが、入れたところでそこそこの効果は得られるものなのでしょうか? バイクが年式の古さもあり、キャブの清掃が必要だと感じているので ある程度効果があれば試してみたいのですが、リスク等の心配があり踏み切れませんでした・・・。 ご存知の方おられましたらご教示下さいませ。

  • DSC11のキャブレター調整

    お世話になります。 基本的に毎週乗っています。(最低30キロ程度) これから寒くなりますが、 よく言われる『キャブレターの部品の番数をどうの』、というようなことが必要でしょうか。 (ここら辺のことについては無知です。) 来年の春2回目の車検になりますのでこれまで3回の冬を経過していますが、 特に手を入れたことはありません。 なぜ質問しているかといいますと、 たまにチョークを引いたまま(※)走り出して、 アクスルを戻したときに(マフラーから)『バン』ということがあります。 (アフターファイヤーか、バックファイヤーかは分かりません。) また、すぐチョークは戻すので鳴っても1回程度ですし、何時でもではありません。 ※アイドリングはせいぜい30秒程度なので、タコが(通常1000)安定しないため、 止まるといけないので、完全には戻さず、1200位の位置で走り出してしまいます。 もちろんチョークを完全に戻してからは一切問題ありません。 以上、宜しくお願いします。

  • キャブレターのパッキンって何処で売ってるんですか?

    「ホンダ ディオSR AF28」のキャブレターをOHしようと思っていますが、パッキンが再利用できそうにありません。 近所にバイク屋さんも無いため、インターネットで購入しようと考えていますが、発見できません。。。 もし、売ってる所(サイト)ご存知の方がいらっしゃいましたら、お暇なときにでも教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • SUキャブレターについて

    はじめまして。 私は YAMAHA のドラックスター400に乗っているのですが、DS400に取付可能なSUキャブレターというのはあるのでしょうか?STEED用のSUキャブレターというのは見た事があるのですが。。。また、私はバイクのパーツはまだ勉強中の為あまり詳しくないのですが、SUキャブレターと言うのは取付けるとどの様な効果があるのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 雨の日のバイクで

    俺のバイクが雨の日になると調子が悪くなります 乗ってるバイクはマグナ50です キャブレターを変えれば雨の日でも調子わるくなりませんか? 信号とかで止まっているとエンジンが止まります;; 走っているときでも止まるときは止まります>< アクセルを開けてもリミッターがかかったみたいに減速していきます(うざすぎ) マフラーは何かが詰っている音がします! ずっと開けてると黒い煙がでたりバックファイアーとかでます なにが悪いのか教えてください><

  • 車がバックファイヤーをして困っています。

    車がバックファイヤーをして困っています。 海外で車を所有しています。ヒュンダイの乗用車にLPガスを燃料として乗っています。中古で購入した古い車ですが、エンジンが安定せず、バックファイヤーが頻繁におきます。 症状が出やすいのは、 ・LPGで走っている時-ガソリンに切り替えるとほとんど出ません。 ・低速で走行している時、特に発車時。 ・エアコンを使用している時です。 お店で点火プラクを清掃してもらったり、交換してもらったりしましたが、1,2日は直りますが、また症状が戻ります。何件かお店を変えましたが、よく分かりません。経験のある方や、ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • セローのキャブレター

    セローのキャブレターを調整しようと思います。 メインジェットはTZM50Rと共通だと言うのはわかりましたがパイロットジェットがわかりません(TZM50Rだとセロー純正以上のパイロットがありません) そこで下のサイトで購入しようと思うのですがセローのキャブレターのタイプがわかりません。 http://www.webike.net/cg/11745/100011601164/ 誰かご存知の方、もしくはこれが使えるよ!って情報をお持ちの方アドバイスお願いします。 私のバイクは1KHで3RW4のタイプです(3RW1~5は共通のキャブレターぽいです)。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファイアーフォックス

    ファイアーフォックスでのインターネット閲覧の方がインターネットエクスプローラーより快適と聞きました(表示の速さ、動作の軽さ等) 又WEBページの印刷も楽(専用ソフト不用、余白の調整等不用)とも聞きました   実際に使っている方感想をお聞かせください

  • 始動時バックファイヤーこげ臭い

    250バンディットです 約1ヶ月、少し上り坂で放置後、先日始動時バックファイヤー連発! パンパンなりながら、煙りモクモク(マフラーから)、コゲ臭い匂いがしました。 走りながら少し空ぶかししたら一応直ったのかな?という感じに・・・ よくあることなのでしょうか?  原因が気になるのとバイクのダメージが心配です、 解消方もしくは気にしなくて良いなど、何かアドバイス頂きたいです。 つぎの始動が心配なのでよろしくお願いします。 ちなみにオイル量が規定よりちょっとだけ多いのですが関係あるのか も解りません。