• 締切済み

DELL LATITUDE D505が起動しません。(BIOS画面すら

kaijimiraiの回答

回答No.2

DELLは新品で購入しましたか? 基本DELLは中古は一切 お金を積んでも修理してくれませんので注意が必要です・ もし、メーカーでの修理の場合は、裏ふたをあけた自体で修理を受け付けてくれなくなります。 それでもよければ、下記の手順で試してみてください はじめに  コンセントを抜き  バッテリーを抜いて 電源ボタンを5秒以上 長押し       放電させる。       起動 OK  問題なく使えます       起動 駄目 バッテリーをはずして 電源だけ起動 OK  バッテリーが完全に死んでいま      す。バッテリーの交換もしくはなしで運用 1 メモリーをはずす 2枚 あれば 今まで刺さっていないほうにメモリを指し直す 電源投入  起動OK  メモリの不具合 認識してほうのメモリを交換 それでもだめだと 1 裏のビスを取り CMOS電池の交換になりますが、基本CMOS電池はなくなってもBIOSが立ち上がらないケースは少なく 時間が元に戻る症状などが多い 以前 時間がくるったりした場合は交換しても いいが 汎用電池ではない場合 あけてみないとわからん 結構いい金額するので リスクを考えると 買い換えたほうが安いかもしれません(複合 故障などもあるため) 汎用電池なら200円ぐらい 2 HDDの交換  一部の機種でHDDを含めて認識しないとBIOSがでない機種もあります。   HDDが故障して認識しないとこうなる場合もありますが・・・ あまり考えにくいパターン 3 単純に電源周りの故障  変に熱などが出てたり、FANが異常にずっとうるさかった場合などは   熱により、故障している可能性があります。当然マザーの場合もあり   この状態では、はんだができないとむずかしく、故障箇所によっては部品交換になるが、   部品が手に入らないなど 通常の人ではまず無理です。 そんなかんじです。

hamagami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古購入のものなので、メーカーの保証が受けられないとのこと CMOS電池の交換を考えてみて、それでもだめであれば、最悪、HDDのデーターだけ退避させることにします。