• ベストアンサー

DELL Latitude D600について

ちょっと古いノート(DELL Latitude D600)ですが、DVD部分をハードディスクに入れ替えたので そのセカンドハードディスクにOSを入れてそっちから起動しようと思っていますが、BIOSの設定が何も変更できません(日時設定もできない)。D600の仕様でしょうか? 「F12」からのブートメニューは変更できますが、「Modular Bay HDD」がありません。 宜しくお願いします。

  • D9999
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

#4です。 見つかったので試してみましたが、何の問題もなく設定可能ですね。 ブートデバイスにModular Bay HDDを追加指定するのもサクッと出来ます。 何か別の原因(BIOSロック)とかじゃないのかなという気がします。 [参考:当方確認環境] BIOS A16 Modular Bay HDD 000FH543-41790-71P-**** Rev.A01 80GB→160GBにドライブ換装した物 手持ちにRev.A00の物もあったと記憶してるけど、現状所在不明で確認できず。 添付写真はBIOSでブート追加変更した時の画面。 この後は勿論F12ブートで先頭にModular Bay HDDが出てる事とブート対象として選択可である事も確認済みです。 >ブートオーダーページは選択や設定が出来ず右側に「CAUTION:」と点滅してるだけです。 点滅してる事については正常ですね。 選択方法を間違えてるだけという事はないでしょうか。(念の為) 画面右に表示されてる様に、スペースキー選択,U/Dキーで移動です。

D9999
質問者

お礼

確認してみましたが、やはり自分のPCでは変更できませんでした。 色々テストしていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

OSを2個入れて切り替えて使用したいのでしょうか。 それともセカンドHDDだけにOSを入れたいのでしょうか。 拡張ベイに入れる物はUSBデバイス扱いだった様に思える。 元々のHDD抜いて外付けUSBドライブからセカンドHDDにOS入れる事はできるかもしれませんね。 その後だと両方にHDD入れて選択出来る様になるかなぁ? やってみないと判りませんね。 私もD600やセカンドHDDは持ってるはず(探さないと出てこない)だけど、BIOSの日時設定もできないというのはおかしい気がしますね。 しばらく待てるのなら装着状態で設定可能かどうかは見ることはできると思います。

D9999
質問者

補足

セカンドHDDだけで メインHDDは外してOSを起動したいです。 F2のBIOS設定画面では各パスワード設定以外は変更できません(二台D600がありますが、両方とも同じです)。 F12のブートメニューはUSBを繋いだ時は選択できますが、セカンドHDDのみを繋いだ場合「USB」や「Modular Bay HDD」は選択画面には表示されません。※BIOSでは「Modular Bay HDD」とHDDは認識されています。 気長に待ちますので 装着やBIOSを確認して頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.3

> ボタン電池を外してやってみましたが、変わりませんでした。 当然カレンダーは 1980-01-01 とかに戻ったんですよねえ?何も変わらない のは BIOS 壊れてません? > このPCはバッテリー横に蓋があり そこにボタン電池が入っていたので 分解せずにすみました。 幸いというところですか.もちろんボタン電池抜く前に,本体駆動用のバッ テリも抜きましたよね? BIOS Update に失敗している感じもするので,再度上書きをトライしてみて それで駄目なら私のスキルでは,もうお手上げです.

D9999
質問者

補足

ボタン電池外した時は2005-?-?に戻ってました。 やはりBIOS上では日時設定が出来なかったのでOSが立ち上がってから日時を合わせました。 BIOSの上書きもしてみましたが、結果変わらずでした。 nozomi0様 ありがとうございました。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.2

どちらのドライブを装着しても BIOS が正常に動かないなら,BIOS を初期化してみては?初期化作業もできなければ.後は内蔵電池抜く(当然分解 必要)ぐらいしか思いつきませんが.分解のスキルがなければメーカー修理 は高額なので,民間の修理屋さんに依頼ですかね …

D9999
質問者

補足

BIOS上では初期化できませんでしたので ボタン電池を外してやってみましたが、変わりませんでした。 このPCはバッテリー横に蓋があり そこにボタン電池が入っていたので 分解せずにすみました。 宜しくお願いします。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.1

所謂 2nd bay で DVD Drive と HDD が入れ替えられる機種と思われますが, DVD Drive 装着時は BIOS は正常に動きますか? 動くとすれば BIOS がその HDD を認識しない仕様なんでしょう.動かなけ れば駄目元で BIOS の更新. http://supportapj.dell.com/support/downloads/format.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&deviceid=2816&libid=1&releaseid=R103802&vercnt=3&formatcnt=0&SystemID=LAT_PNT_PM_D600&servicetag=&os=WW1&osl=jp&catid=-1&impid=-1 これが最終ヴァージョンのようです.

D9999
質問者

補足

DVD Drive装着時も2nd HDD装着時もBIOS画面や設定できる項目は同じでした。 少しBIOSをいじっていたらHDDのパスワード設定は出来るようでしたが、やはりブートオーダーページは選択や設定が出来ず右側に「CAUTION:」と点滅してるだけです。 「Modular Bay HDD」の表示はあるのですが・・・ あとBIOSは最終ヴァージョンにしてあります。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • DELL Latitude D410 のHDD交換

    DELL Latitude D410 のHDD交換をしたことのある方にお聞きします。 DELL Latitude D410のHDD交換をしたいのですが、 交換は容易にできますでしょうか? D610と同じでしょうか? http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/latD610/ja/sm_ja/hdd.htm#wp1123687 何GBまで対応可能でしょうか? あと、HDDのメーカ/型番も教えて頂けると幸いです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

  • Dell Latitude D505の電源が入らなくなりました

    Dell Latitude D505の電源が入らなくなりました。 電源をONにして数秒の間、中央のCapsのLEDが点滅しますが、そのまま消えてしまい電源も入りません。 この間、右側にあるPowとHddのLEDが点灯しますが、やはり消えてしまいます。 Cooling Fanは回りません。HDDも動いていないようです。 バッテリー駆動でも同じ症状です。 「CapsのLED」が点滅しているのは、故障原因か、ポイントを表示しているのかと思いますが・・・ OSはXp、Biosは最新にしてあります。 どなたかお分かりの方、教えてください。

  • DELL LATITUDE D505が起動しません。(BIOS画面すら

    DELL LATITUDE D505が起動しません。(BIOS画面すら出ません) つい最近まで問題なく起動していたのですが 何が問題なのでしょうか?お教えください。

  • Latitude D505のHDDについて

    DELLのLatitude D505のHDDについて この製品はHDDをビス1個外せば内部HDDをすぐはずせるものになっているそうですが、このHDDを他の内臓HDDに簡単に代えるには、今のシリアルタイプでも簡単にかえられますか?今のノート用内臓HDDはシリアルとパラレルがどちらも使えるようになっているものが多いのでしょうか?尚、セカンドHDDについての質問ではありません。HDDを取り替えてLinuxの起動パソコンを立ち上げたり、またHDDをもとにもどしたりできれば いちいちosの入れ替えをしなくても、簡単ですから。

  • DELL LATITUDE D500のリカバリー

    DELL LATITUDE D500のリカバリーディスクがないのですが リカバリーする方法はないですか? 人から譲りうけたものでオンラインをつなぐとメッセンジャーにログインしてしまうらしく、全く関係無いので前に使っていた人が入れたと思われるいろんな設定を消し去りたいのですが…(出荷時に戻すってヤツです)。 宜しくお願いします。

  • DELL LATITUDE X300でHDD PASSWORDの設定方

    DELL LATITUDE X300でHDD PASSWORDの設定方法を教えてください。 セキュリティ強化のため、BIOSレベルでPASSWORD設定をしようと思います。 掲題のノートPCでBIOSを立ち上げて、設定しようとしたのですが、SUPERVISORモードでの設定を 求められ、設定できません(グレーアウトしています)。どなたかご存知の方がおられましたら、ご教授 頂けますでしょうか?

  • Latitude D530のビデオメモリについて

    現在Dell LatitudeD530を使用しているのですがどうしてもわからない事が あるので質問させてください。 Dellの公式HPによるとLatitudeD530のビデオチップはGMA X3100 Intel965ExpressChipsetFamilyとなっておりビデオメモリはメインメモリと共有で 最大384MBでとなっています(C2D T7250搭載型)。 現在私が使ってるD530には物理メモリを4GBまで搭載済み(32bitXPなので認識している メモリは3.49GB)です。 しかしIntelのグラフィックプロパティ又はディスプレイアダプタのプロパティの情報を見てみると Physical Memory: 3574 MB Minimum Graphics Memory: 8 MB Maximum Graphics Memory: 96 MB Graphics Memory in Use: 31 MB この様に表示され最大96MBしか使用されないことになっています。 GMAX3100は動的にビデオメモリの使用量を振り分けるのは知っているのですが、 このままでは8MBから96MBの間でしか振り分けられないということですよね。 Dell発表の仕様通りビデオメモリを最大384まで割り振るように設定するためにはどのようにすればよいのでしょうか?BIOS等にはビデオメモリに関する設定はありませんでした。 ビデオドライバーはIntelのHPから落とした965用のドライバーは当てられなかった為、Dellの公式HPから落とせる最新のもの(6.14.10.4926)を当てています。 D530の詳細なスペックはhttp://www.dell.com/downloads/jp/products/latit/Latitude_D530.pdf#search='Latitude+D530' です。Core2DuoT7250の仕様です。

  • DELL LATITUDE D610のHDD交換について

    はじめまして、 現在使用しているノートパソコンDELL LATITUDE D610のHDDの交換について経験者もしくは詳しい方に教えて頂きたい事があります。 最近HDDから変な音がするのでHDDの交換を考えています。 この際なのでもっと容量の大きいHDDにしようと思い色々と調べてみると、120GB以上は認識しない可能性があると聞きました。 そのためメーカー側に120GB以上のHDDは搭載可能か聞いてみたところ、 「物理的には120GB以上のHDDは搭載可能」 「OSも128GB以上のHDDに対応している」 「ただ当PCは発売当初80GBまでのHDDしかなかったのでマザーボードやBIOSが120GB以上に対応しているか繋いでみないとわからない」 との回答でした。 できれば250GB位(欲張りすぎ?)のHDDにしたいので、もしこちらの機種で120GB以上のHDDの交換経験がある方、もしくは搭載可否情報(サイト)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? パソコンはこちらです。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2005/050201?c=jp&l=jp&s=corp OSはWinXP SP2 搭載されているHDDは60GBのFUJITSU MHV2060AHと書いてあります。 載せ変え候補は http://kakaku.com/item/05366010558/ にしようかなと、考えています。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • DELL Latitude D505のCPU交換について

    長期出張用に、オークションでDELL Latitude D505 Cerelon 1.2G を購入しました。 出張終了後すぐに処分しようと思いましたが、使いやすいので、このままメインPCになりそうです。 それでCPUのU/Gを考え、いろいろ調べましたが、確実なことがわかりません。 現状のCerelon M 1.2G →Pentium M 1.6G~2.0Gへの更新のうち、Pentium M 1.7G(735)まではいけそうですが、1.8G(745)、2.0G(755)への対応は確実ではありません。 BIOSはとりあえず最新のA11にU/Dしてあります。 どなたかご存知の方おられましたら、お教えください。

  • dell latitude d830のBIOS設定

    dell latitude d830をオークションで落札しました。 CPU:Core2Duo 2.6G (T7800) GPU:NVS140M メモリ:2G OS :XP3 さっそくFF BENCH3を走らせてみましたがH=2200程度です 以前使っていましたCore duo(2ではありません)2.16G とNVS110 とメモリー2GでもH=3000はありました。  遅いと思い、知人にみてもらいましたが BIOSという表示で current  clock speed 1.20Gzh minumum clock speed 1.20Gzh maximum  clock speed 2.60Gzh となっていて 遅い速度で動いてるのだけど、速度を上げる方法がわからないとのことでした。 どなたか、本来の性能に設定する方法を教えていただけないでしょうか? BIOSはA15、GPUドライバーは最新とのことです。 よろしくお願いいたします。