• 締切済み

DELL LATITUDE D505が起動しません。(BIOS画面すら

DELL LATITUDE D505が起動しません。(BIOS画面すら出ません) つい最近まで問題なく起動していたのですが 何が問題なのでしょうか?お教えください。

みんなの回答

回答No.3

そうですか 中古でしたか 自分も中古で持っていますから DELLの中古の宿命? だから中古市場でも安めの設定ですし、高スペックでも安くできる理由は電源周りや マザーなど一般の客が気にしないところを廉価版使用することで安いので よくあることです。 当たれば、DELLでも長生きするんですけど・・・ 今後の参考に中古でもやさしい リコールもよく対応してくれる会社 NEC エプソンダイレクト  相手してくれない会社 DELL ということを踏まえることが肝心ですね。

回答No.2

DELLは新品で購入しましたか? 基本DELLは中古は一切 お金を積んでも修理してくれませんので注意が必要です・ もし、メーカーでの修理の場合は、裏ふたをあけた自体で修理を受け付けてくれなくなります。 それでもよければ、下記の手順で試してみてください はじめに  コンセントを抜き  バッテリーを抜いて 電源ボタンを5秒以上 長押し       放電させる。       起動 OK  問題なく使えます       起動 駄目 バッテリーをはずして 電源だけ起動 OK  バッテリーが完全に死んでいま      す。バッテリーの交換もしくはなしで運用 1 メモリーをはずす 2枚 あれば 今まで刺さっていないほうにメモリを指し直す 電源投入  起動OK  メモリの不具合 認識してほうのメモリを交換 それでもだめだと 1 裏のビスを取り CMOS電池の交換になりますが、基本CMOS電池はなくなってもBIOSが立ち上がらないケースは少なく 時間が元に戻る症状などが多い 以前 時間がくるったりした場合は交換しても いいが 汎用電池ではない場合 あけてみないとわからん 結構いい金額するので リスクを考えると 買い換えたほうが安いかもしれません(複合 故障などもあるため) 汎用電池なら200円ぐらい 2 HDDの交換  一部の機種でHDDを含めて認識しないとBIOSがでない機種もあります。   HDDが故障して認識しないとこうなる場合もありますが・・・ あまり考えにくいパターン 3 単純に電源周りの故障  変に熱などが出てたり、FANが異常にずっとうるさかった場合などは   熱により、故障している可能性があります。当然マザーの場合もあり   この状態では、はんだができないとむずかしく、故障箇所によっては部品交換になるが、   部品が手に入らないなど 通常の人ではまず無理です。 そんなかんじです。

hamagami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古購入のものなので、メーカーの保証が受けられないとのこと CMOS電池の交換を考えてみて、それでもだめであれば、最悪、HDDのデーターだけ退避させることにします。

• vaidurya
回答No.1

なんらかのハードウェアの問題であることは間違いありません。 多くのノートPCで、充電池の過放電で 一時的に電源が入らなくなる現象が起きますが そのうち一部は、ACアダプターを繋いでおけば回復します。 逆にACアダプターの故障で、単純に電源が得られない状況もありえます。 過去には、壊れた充電池をとりはずさないと 電源が入らなくなる例もあったと記憶しています。 この時期のDell製品がどうであったかはわかりませんから メーカーに修理見積りを依頼するほうがいいかもしれません。 なんらかの回路破損であれば、交換部品はメーカーにしかありません。 ノートPCは、ほとんどの破損において、汎用品で代替することができません。 ただ、PentiumM世代のPCですから、修理費用によっては 買い替えを検討するほうがいいかもしれません。 その場合、内蔵HDDを取り外し それを別のPCに接続することで HDD内のデータを取り出すことができます。 その接続にはUSB接続の数千円の装置があります。

hamagami
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーボード上の水銀電池を交換することにより、直るということはありませんでしょうか?