• ベストアンサー

CCNA640-802 試験について

CCNA640-802 試験について っすみません。教えてください。 約6年前640-801の頃に惜しくも試験通らなかったものです。 まったくネットワークから離れていたわけでもないのですが、(Y社のRTとかは少しいじっていた) 今回訳あってCCNAの受験を考えております。 今回CCNA640-802になっているみたいですが、当時と比べて (1)問題ではどのあたりが違ってますか? (2)練習するのに推奨機種または準ずる機種はなんでしょうか(ルーターとスイッチ) (3)当時と比べて難しくなっていますすでしょうか? 以上よろしくお願いします。

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.1

(1)問題ではどのあたりが違ってますか? 801はシリアルやフレームリレーの出題が少なかったですが 802はさらに少なくなったと思われます。 また、ワイヤレスとセキュリティが出題範囲に追加されています。 ただしワイヤレスと聞いて思いつく内容とは異なる範囲が出ます。 (出題は少ない) (2)練習するのに推奨機種または準ずる機種はなんでしょうか(ルーターとスイッチ) ルーターは、シリアルインターフェースは2500シリーズでしょうか 後は、1800シリーズも対象になっていたかと思います。 スイッチは2950でしょう。 (3)当時と比べて難しくなっていますすでしょうか? 難易度は格段と上がっています。 真実のほどは不明ですが、一昔前のCCNPレベルだと言われています。 難しくなったといわれていますが、技術が進歩しているのと 答えそのままが売られているため、しょうがないのかなと思われます。 黒本でさえ、そのまま な問題があるようですし。

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シリアルやフレームリレーが少なくなったのは大歓迎ですが、 (そもそも前のときはフレームリレーがわからなかった。) 一昔前のCCNPのレベルですか。!!! >答えそのままが売られているため ちょっと反則気味ですが このへんは何か受かる裏技みたいなことがあるのでしょうか。 もしわかればいいと思われる書籍を教えていただけると。。 上記により受けるか受けないか50/50になってきました。 とりあえず本屋で見てきまーす。