• ベストアンサー

CCNA640-802 試験について

CCNA640-802 試験について っすみません。教えてください。 約6年前640-801の頃に惜しくも試験通らなかったものです。 まったくネットワークから離れていたわけでもないのですが、(Y社のRTとかは少しいじっていた) 今回訳あってCCNAの受験を考えております。 今回CCNA640-802になっているみたいですが、当時と比べて (1)問題ではどのあたりが違ってますか? (2)練習するのに推奨機種または準ずる機種はなんでしょうか(ルーターとスイッチ) (3)当時と比べて難しくなっていますすでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.1

(1)問題ではどのあたりが違ってますか? 801はシリアルやフレームリレーの出題が少なかったですが 802はさらに少なくなったと思われます。 また、ワイヤレスとセキュリティが出題範囲に追加されています。 ただしワイヤレスと聞いて思いつく内容とは異なる範囲が出ます。 (出題は少ない) (2)練習するのに推奨機種または準ずる機種はなんでしょうか(ルーターとスイッチ) ルーターは、シリアルインターフェースは2500シリーズでしょうか 後は、1800シリーズも対象になっていたかと思います。 スイッチは2950でしょう。 (3)当時と比べて難しくなっていますすでしょうか? 難易度は格段と上がっています。 真実のほどは不明ですが、一昔前のCCNPレベルだと言われています。 難しくなったといわれていますが、技術が進歩しているのと 答えそのままが売られているため、しょうがないのかなと思われます。 黒本でさえ、そのまま な問題があるようですし。

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シリアルやフレームリレーが少なくなったのは大歓迎ですが、 (そもそも前のときはフレームリレーがわからなかった。) 一昔前のCCNPのレベルですか。!!! >答えそのままが売られているため ちょっと反則気味ですが このへんは何か受かる裏技みたいなことがあるのでしょうか。 もしわかればいいと思われる書籍を教えていただけると。。 上記により受けるか受けないか50/50になってきました。 とりあえず本屋で見てきまーす。

関連するQ&A

  • CCNAの試験について

    CCNAの試験について、いくつか質問させてください。 1.試験の難易度について  CCNAの試験を2回受験し、2回とも失敗してしまいました。  1回目の試験よりも2回目の試験内容の方が遥かに難しくなっていました。  1回目の合格点は849点で、2回目は825点でした。  CCNAは受験するたびに難易度が異なるのでしょうか?それとも、受けた時期が違うためでしょうか? 2.試験対策について  CramMediaというWEB問題集を使って対策していました。  以前にMCPの資格を取得したときに、同問題集だけで7割以上の的中率があったので、  今回のCCNAでも試験対策として利用していました。  1回目の受験の際は、まずまずの的中率だったのですが、2回目はカスリもしませんでした。  やはり、WEB問題集だけでは無理なのでしょうか?どのような対策をするべきでしょうか?  ちなみに、CramMedia以外にお勧めのWEB問題集があれば、教えてください。 実務ではネットワークに絡む仕事を出来ていませんが、CCNAを取得することで、そのチャンスが 広がるため、どうしても取得したいと思っています。 アドバイスのほど、何卒宜しくお願い致します。

  • CCNAの勉強方法を教えてください。

    私は、基本情報技術者試験に合格しましたが、ネットワークの勉強は初めてで、 ルーターを触ったこともありません。 ですが、どうしても転職してネットワーク技術者になりたいと思い、 資格の中でも価値のありそうなCCNA受験を考えました。 無謀だと思いますか? そして、日経BP社「CCNA認定ガイド第2版」という本を購入しました。 実機がなくてもこの一冊の本を勉強すれば合格は可能でしょうか? また、できれば勉強方法も教えてください。

  • CCNA対策

    CCNAを取得したいと準備しておりますが、実際にルータやスイッチで 使用するコマンドを打ち込んだり、設定したり練習したいと思っています。 その場合、実機を購入する以外に、良い方法は無いでしょうか?。 「Network バーチャライザ」というシュミレーションソフトがあるようですが、 値段が高いですね・・。

  • CCNA試験についてお教えください

    仕事でCiscoのルータを触る事になりました。Ciscoの機器についての知識がある。としか聞かされていません。今までの経験から恐らくあらかじめ用意されたConfigを流し込むような仕事だと思います。そこで今CCNAの試験を受けるかどうかで迷っています。Ciscoがらみの仕事は一部なので、そこまで勉強するのか?とも思います。本業ではないですし、年齢的にCCNAがあるから仕事に就けると言う年齢でもないのです。一応ネットワーク系の知識(CCNAなどを勉強するのに必要とされている基礎知識)はあります。CCNAは取っておくべきでしょうか?それともConfigを流し込む為のコマンドやその使い方、Cisco関係の機器についての知識を勉強する事で足りるでしょうか?一応techhubのサイトでCCNAのeラーニングがありましたのでやってみました。講座は簡単ですが、問題が難しいのです。しかし、最低限の知識は得られそうです。こんな感じで勉強するだけでも役に立つでしょうか?後はネット検索などで補おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • Ciscoのルータやスイッチについて学んで将来CCNA等を取得したいのですが…

    将来CCNAの資格を取得したいと思い Ciscoのルータやスイッチについて学びたいのですが おすすめの書籍やサイトや初心者が練習用に適している安価な 実機のルータ・スイッチなどがあればお教えください。 また練習で実機を使いネットワークを構築する場合は (リレーとかルータを複数台接続したネットワーク等) 複数台のルータやスイッチが必要になると思うのですが 実際に勉強用として購入するとしたら最低2台から揃えた方がよいのでしょうか?

  • CCNAでネットワークの仕事

    40代前半で離職中のものです。 就職が厳しく結構来てます。 で、あらゆる就職の可能性を検討しているのですが、 きょうび CCNAやLPICレベル1あたりで具体的にどのような仕事がありますでしょうか? 関連する資格として、初級シスアド、工担総合、昔のMCPなんかを持ってます。 ルーターに関してはY社のルーターのコンフィグは書けます。 あとは、ここに出てくるネットワークの質問に回答できるくらいです。 この程度で具体的にどのような就職にありつける(ない)でしょうか? もし、可能性があるとして、勉強のため今中古で手に入れるCISCOのスイッチとルーターはどのあたりがお勧めでしょうか?

  • CCNA試験の難易度

    来年よりネットワーク周りの業務を担当することになります。 現在、クライアント系(ドメインユーザ管理など)をNTにて行っており、あまりルータ周辺のことは意識することがなかっただけに覚えることが山ほどあり、先輩に相談したところ「CCNAの試験がよかろう、受けてみなさい」といわれました。 私は2種にことごとく失敗し、OSI7階層もやっと名称がいえる程度の初歩的な理解状態なのですが、一般的に、二種に手が届かない者がCCNAをいきなり受けるのはどうかと思いますが、どうでしょう、。。 CCNAの客観的な方法論(あるのかな)に基づいたIT試験の中での難易度などわかるサイトありましたらご紹介願います。 2種は(今は名称違いますね)やや幅広なので単純比較はできませんが。

  • CCNAを取得するには

    現在IT系の会社に就職していまして、運用サポート業務を2年と少ししています。 ネットワークエンジニアに転職を考えていまして、とりあえずCCNAを取得しようと思っています。 知識のレベルとしてはかなり低いです。 運用サポートをしていましたが、ルータやスイッチを触ったことがありません。ネットワークに関する知識も基本情報技術者試験レベルのものしかわかりません。 (1)取得にはどれぐらいの期間が必要でしょうか? (人それぞれだと思いますが、参考程度に仕事をしながらの学習ということを前提に教えてください。) (2)おすすめの勉強方法 (3)おすすめのサイト (4)個人差はあると思いますが、難しい試験でしょうか?

  • CCNA(640-802J)の内容について。

    CCNA(640-802J)の内容について。 これからCCNA(640-802J)を受験しようと思っているのですが、 3年ほど前の試験とどの程度内容が異なるのか確認させてください。 2006年にCCNA 640-801Jを受験し合格していたのですが、 先日、3年間経過した為失効したとCiscoから連絡がありました。 今回受験しなおそうかと思ってCiscoのWEBサイトを確認したところ、 試験番号が640-801Jから640-802Jに変更になっていました。 参考書の内容を見ると似た内容だと思うのですが、過去に受験した 時は1ヶ月半猛勉強しただけで、当時の勉強内容をあまり覚えて いません。 参考書も問題集、教科書と買いなおさないといけないとなると、 金銭的にもちょっと厳しいので、どんな点が異なるかご存知の方 教えて頂けますか。 よろしくお願い足します

  • CCNAの実機練習

    CCNAの勉強中です。Catalystスィッチが無いので、ルータにポートを増やしてアイコンと表示名を変えて使っています。しかし、やはりIOSがルータ用なのでスィッチ独自のコマンドがありません。STPなども基本的な動作確認はできますが、スィッチに設定しないといけないものはできません。そもそもが、Catalystスィッチなどは想定していないと言うことなのでしょうか? 後。IOSもGNS3用に配布されているものはIOS12しかなく、IOS15.2以上でないと無いコマンドもあります。CCNA試験には気にしなくて大丈夫でしょうか? 結構神経質な質問だとは思いますが、なんとなく気持ち悪いので質問させて頂きました。 そもそも、IOS12しか入手できない時点でIOS15のコマンドの問題を解くには本しかないと言うことですね?スクールにも行っていますが、IOS15.1のようです。