• ベストアンサー

CCNAでネットワークの仕事

40代前半で離職中のものです。 就職が厳しく結構来てます。 で、あらゆる就職の可能性を検討しているのですが、 きょうび CCNAやLPICレベル1あたりで具体的にどのような仕事がありますでしょうか? 関連する資格として、初級シスアド、工担総合、昔のMCPなんかを持ってます。 ルーターに関してはY社のルーターのコンフィグは書けます。 あとは、ここに出てくるネットワークの質問に回答できるくらいです。 この程度で具体的にどのような就職にありつける(ない)でしょうか? もし、可能性があるとして、勉強のため今中古で手に入れるCISCOのスイッチとルーターはどのあたりがお勧めでしょうか?

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

横槍失礼します。 40代、システムエンジニアです。 ここまでのやり取りを見させて頂き、私の所感を述べます。 あなたが知っていること・出来ることは・知ろうとしていることは、誰もが容易に知る・出来る事が可能なものです。 前の回答者さんも仰っている通り、そういった容易な仕事は、年代の若い人たちに任せるのが普通です。(昔もそうだったハズです) また、IT業界に関わらず、我々の年代になると、管理職レベルが相当数います。 管理職でなくとも、リーダークラス(部下を従え、面倒を見て、責任を負うことの出来る)の人間が大半を占めます。 つまり、そういった事が出来る経験者が必然的に優遇されるわけです。 ではどうすれば良いかですが、普通の一般社員として入るのは難しいと思うので、まずは派遣として働いてみては如何でしょうか。 その派遣先に認められれば、正社員になれる可能性もありますので・・。

denza
質問者

お礼

横槍ありがとうございます。 槍が突き刺さったというか、正解というか、そんなところでしょう。 解決策をご提示いただいてるので、その方面で何とかするのであれば 派遣からやってみましょうか。 でも年齢的に正社員一本釣りじゃないときびしいので、 生粋のNEじゃなくても、NEに近い知識は技術系の会社では必要とされるとおもうので あと1~2ヶ月求職活動してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>実務経験っていってもいろいろあるとおもうのです。 >金融系でシステムがとまると目も当てられないとか >小企業で、データーの更新が1日遅れてもそれほど損害が発生しないとか。 >どんなもんでしょう。 あーーーーーーなるほど。こんな意味不明な考えを持っているなら無理だ。 実務経験って言うのは実務でしか習得できないノウハウが無い。 つまりは卓上だけの勉強ができる優等生と実際に仕事としてノウハウを知っているのとでは 違うと言うことを言いたかったのにこんな事言っているのでは就職は無理ですね。

denza
質問者

お礼

たぶん。私が離れているうちにIT業界が進歩してしまったのでしょうか? むかし、サーバ立てて、拠点間接続など業務でやっていたのですが、 こういう反応ががえってくるということは、今では末端業務でもとても無理ということでしょうか。 回答ありがとうございます。

回答No.3

その年齢で業務経験者なら仕事は見つかるけど 業務未経験で知識だけで実務経験が無い人は無理。

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実務経験っていってもいろいろあるとおもうのです。 金融系でシステムがとまると目も当てられないとか 小企業で、データーの更新が1日遅れてもそれほど損害が発生しないとか。 どんなもんでしょう。

• localica
回答No.2

>何をどの程度 >具体的にお教え願えませんでしょうか? 例えばLPIC3で高信頼システムを構築できても「何のためのサーバーなのか」、CCNPでネットワークを構築しても「何のためのネットワークなのか」、お客様によって環境も要望も千差万別です。その望むものを具体的にすることができるスキルです。 サーバーやネットワークは手段であって目的ではありません。 もっと分かりやすく言えば、マネージされる側からマネージする立場になるということです。 そうして全体のパフォーマンスを上げることができる人材なら望まれるのではないでしょうか。

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マネージする側ですか。 「「何のためのサーバーなのか」、何のためのネットワークなのか」 これはでもマネージされる側でも知ってないといけないことだとおもうのですが。。。 でもまぁマネジメントスキルが必須ってことですね。

• localica
回答No.1

>きょうび CCNAやLPICレベル1あたりで具体的にどのような仕事がありますでしょうか? ないと思います。 >この程度で具体的にどのような就職にありつける(ない)でしょうか? 正直、厳しいと思います。 今あげられたスキルは、そこそこコンピュータを知っていれば、1~2年で習得出来ます。 ならば、給与も低く伸び代のある若い人材を選択します。 質問者殿の年齢なら、お客様に提案出来る、又は売り上げを獲得出来るスキルが求められると思います。 会社のリソースを使って、利益をあげられるなら求められる人材になるのではないでしょうか。

denza
質問者

お礼

そうですか。 しばらく生粋のIT業界からは離れていたもので、どんなものかなと。 >お客様に提案出来る 何をどの程度 具体的にお教え願えませんでしょうか?