• ベストアンサー

CCNAの試験について

CCNAの試験について、いくつか質問させてください。 1.試験の難易度について  CCNAの試験を2回受験し、2回とも失敗してしまいました。  1回目の試験よりも2回目の試験内容の方が遥かに難しくなっていました。  1回目の合格点は849点で、2回目は825点でした。  CCNAは受験するたびに難易度が異なるのでしょうか?それとも、受けた時期が違うためでしょうか? 2.試験対策について  CramMediaというWEB問題集を使って対策していました。  以前にMCPの資格を取得したときに、同問題集だけで7割以上の的中率があったので、  今回のCCNAでも試験対策として利用していました。  1回目の受験の際は、まずまずの的中率だったのですが、2回目はカスリもしませんでした。  やはり、WEB問題集だけでは無理なのでしょうか?どのような対策をするべきでしょうか?  ちなみに、CramMedia以外にお勧めのWEB問題集があれば、教えてください。 実務ではネットワークに絡む仕事を出来ていませんが、CCNAを取得することで、そのチャンスが 広がるため、どうしても取得したいと思っています。 アドバイスのほど、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q123
回答No.1

実際に合格した人のログとか見ると参考になると思いますよ。 問題の解き方より理解を求められますので付け焼き刃ではどうしようもないと思います。 私的には黒本がお奨め。 あとシュミレーターに頼らず実機を購入し何度もテストしものにしていいてください。

fineshot33
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、黒本ですか。802の黒本が見当たらないのですが、 ちょっと探してみます。

その他の回答 (1)

noname#146143
noname#146143
回答No.2

確かに、難易度はあがります。 それよりも、CCNAに書いている事を理解することが大切です。 例えば、ルータの起動とか、MACの内容です。 CCIEの筆記は、英語ですが、CCNAを理解すると合格できます、 ラボ試験も英語ですが、時間との戦いです。

fineshot33
質問者

お礼

やはり、受験のたびに難易度が上がってしまうんですか・・・。 勉強してレベルをあげても、それに合わせて受験難易度が上がって しまうの事実にちょっと絶望してしまいました。 2回の試験に分けての受験を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。