• ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 パソコンに詳しい方教えてください。昨日WindowsMEを譲って頂きました。 というのも車のオーディオがUSB対応のものに変わったので主人が貰ってきました。 ですが夫婦共にパソコンは全くの初心者です。なんとか音楽をUSBにいれましたがカーオーディオで再生されず無音状態です。 MP3形式にしなければならなかったらしいのですがそのMP3形式に変えるやり方もわからない状態です。どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.6

cider4です。 すみません 訂正です。 >>取り入れた音楽をデバイス転送でメモリにいれました。 >だったら、自動でMP3に変換されているはずです。 この部分訂正します。音楽転送で転送と読み違えていました。 音楽ファイル形式がわかりませんが、まだmp3変換はされていないものと思われます。 とにかくその「USB」の正体が何か?プレーヤーなら説明書&専用ソフトがついているはずです。お確かめください。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

こういう質問をする時は、肝心の機器の正体を明確にすると良いです。 さし当たってはカーオーディオのメーカや型番を書くことです。 それと質問するなら周辺機器のカテゴリでしょう。また、その時はOSがMEであることも追記します。

minakotama
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました(^-^) これからは気をつけます…(>_<) ご迷惑おかけしてすみませんでした(>_<)。

• cider4
回答No.5

cider4です 用語は特にいいのですが… 当初のmePCの使い方でなくどうやらプレーヤーの使い方の問題のような気がしてきました…。 >USBメモリ(っていうんでしょうか?)をパソコンのポート?にさしてパソコンに取り入れた音楽をデバイス転送でメモリにいれました。 だったら、自動でMP3に変換されているはずです。 そのメモリー?はイヤホンジャックが刺さるようになっていますか?そこのスロットに車とオーディオをつなぐケーブルを刺しているのですよね? >そちらのメモリを直接オーディオの差し込みに入れたら再生が始まると言われ、ディスプレイにはトラック1などの表示は有りますが無音状態です。 店員さんが実物をご覧になってのことですか?でしたらプレーヤーですよね。 私の車の場合、ボリュームがラジオを聴くよりかなり大音量にしないとうまく聞こえませんが、音が小さいせいはありませんか?プレーヤーの方で、音量を上げる、車のオーディオの音量を上げるなど調節をしてみてください。 音楽プレーヤーはお使いになったことがありますか?説明書を読んだり、いろいろいお試しください。

minakotama
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 試しにツール→オプション→形式→MP3 でもう一度やり直したらオーディオでの再生ができました(>_<)

• cider4
回答No.4

1の回答者です。 MP3に変換方法などはみなさんお答えになっておられますので、質問者さんの合った方法でおやりになればよいかと思います。 >あとオーディオはUSBを直接さしてくれれば再生されると車屋さんに聞きましたが違うのでしょうか? このUSBとは???でしょう。 車で聞くには(つなげるには)オーディオ用ケーブルのはず?だとすると、プレーヤーでしょうか??? 音源だけあれば、再生する車もあるかもしれませんが、私の車ではプレーヤーでないと再生しません。 >なんとか音楽をUSBにいれましたが、 これはどのような方法で行ったのでしょうか? 音楽プレーヤーですと説明書もついていて取り込み方も書いてあると思うのですが…。 今一度追加情報をお願いいたします。

minakotama
質問者

お礼

すみません。本当に全く初心者で各部の名称なども曖昧です。 USBメモリ(っていうんでしょうか?)をパソコンのポート?にさしてパソコンに取り入れた音楽をデバイス転送でメモリにいれました。 そちらのメモリを直接オーディオの差し込みに入れたら再生が始まると言われ、ディスプレイにはトラック1などの表示は有りますが無音状態です。 またおかしな内容でしたらすみません(x_x;)

• mikinon
回答No.3

>新たにCDから音楽を入れるさいにMP3の形式に変えるのが不可能なのでしょうか? >それとも一度取り入れた音楽を変換するのが無理なのでしょうか? なんらかのソフトを使わなければ、MP3に出来ません。 WindowsMe標準されているwindowsmediaplayerではMP3に変換すること出来ないのです。 貰ったPCにWMP以外の音楽を扱うソフトが入っいれば、それで出来るかも知れません。 (音楽CDからPCに音楽を取り込んだソフトがWMPでないなら、そのソフトの説明、ヘルプなりを見てMP3で取り込めないか確認してください。) ネットに繋がってから、フリーソフトをダウンロードするのが良いかと思います。 (現在では、WindowsMe対応のソフトを店頭で買うのは無理でしょうから)

• mikinon
回答No.2

windowsMeですとwindowsmediaplayerで直接MP3にするのは無理だと思います。 フリーソフト等を使ってMP3に変換してください。 下記ページでRip!AudiCO FREEというソフトでのやり方が書いてあります。 http://www.onlineconsultant.jp/pukiwiki/index.php?CD%E3%81%8B%E3%82%89MP3%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%EF%BC%88Windows98%E3%83%BBMe%EF%BC%89 http://pcgenki.com/soft/RipAudi.htm

minakotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新たにCDから音楽を入れるさいにMP3の形式に変えるのが不可能なのでしょうか? それとも一度取り入れた音楽を変換するのが無理なのでしょうか? 本当に初心者で用語の使い方や意味もいまいちでおかしな質問でしたらすみません…。 今はプロバイダさんの会員証待ちでまだネット繋がってない状態なのでソフトなどはネット繋がってないと出来ませんよね…。 無知で申し訳ないです。

• cider4
回答No.1

>夫婦共にパソコンは全くの初心者です。 ここに質問をされていること、ネットがつながっていることがあれば大概のことは大丈夫ですよ。 >車のオーディオがUSB対応のものに変わったので とは携帯音楽プレーヤーのことだと思われます。 そのまま普通のUSBメモリーに入れてもだめでして…まずそれをお持ちでしょうか? 次にWindowsME(本来はMicrosoftのサポートが終了しているのと、MEに対応したセキュリティソフトがないことなどからネットへはつなげてほしくないのですが)にプレーヤーのメーカーに対応した音楽ソフトをインストールします。(付属mediaplayerでも可ですが専属のものの方が使いやすい) それを使って手持ちのCDから携帯プレーヤーにコピーする。 これで自動でmp3にも変換してくれます。

minakotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ツール→オプション→形式のMP3でもやっぱり駄目ですか? 今はプロバイダさんの会員証待ちでまだネットには繋がってない状態なのでそのソフト?インストール?はネット繋がってないと出来ませんよね… あとオーディオはUSBを直接さしてくれれば再生されると車屋さんに聞きましたが違うのでしょうか?