• 締切済み

カーオーディオでUSBの音楽が聴けません

父の新車のカーオーディオでUSBメモリー内の音楽が聴けることが判明しました。さっそく「これを機会にオススメの曲を聴いてもらおう!」と付属品のUSBに曲を入れたはいいものの、いざカーオーディオに接続すると“NO DEVICE”というメッセージが表示され、まったく再生されません。  説明書を読んでみると“NO DEVICE”=「USB機器が接続されていない状態でオーディオの音源をUSBに切り替えた」という意味らしいので、今度は説明書通りにUSBを接続してから音源をUSBにしたのですが、やはり“NO DEVICE”が表示されて再生できませんでした。 サイトをみたら音楽ファイルやUSBの種類、ファイル数など条件を満たしていたので、なぜ再生できないのかわかりません。 ・カーオーディオはKENWOODのU393です。 ・音楽ファイルはすべてMP3で、保護はされていません。 ・USBのフォーマットはFAT32です。他のものでも試してみましたが無理でした。 ・オーディオとエンコードの相性?というものがあるらしく、iTunesでエンコードしたら聴けるようになったという情報があったので、iTunesをインストールしてMP3からMP3に変換してみましたが、駄目でした。 ・また、音楽ファイルと同期するプログラムとの相性もあるみたいで、Windows Media Player、Xアプリ、iTunesなどで試してみましたが駄目でした。 いったいどうすれば聴けるようになるのでしょうか?  また、ちゃんと聴けている方はどのような方法で(音楽ファイルの種類など)聴いているのでしょうか? 拙い文章で長々とすいません。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• kichi8000
回答No.2

充電専用USBケーブルでつないだとか?

sepia917
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます! 使用したのは延長用ケーブルなので大丈夫だと思うのですが… ちなみにじかに接続しても駄目でした。 難しいですね…(TT) どうもありがとうございました。

• fmxBeem
回答No.1

フォーマットソフトでもう1度フォーマットしてみる http://buffalo.jp/download/driver/hd/diskformatter2.html http://www.kenwood.com/cs/ce/audiofile/index.php?model=U393&lang=japanese U393の仕様を見る限りでは、ビットレートがVBR(可変ビットレート)のみ対応に なってますので、お手持ちのmp3がCBR(固定ビットレート)になってるとか・・・。 あとはID3タグあたりが怪しいので、タグエディタで使用にあったバージョンに 変換してみる事をお勧めします。iTuneでもできます。 http://www.wondershare.jp/mobile-phone/itunes-id3-tag-repair.html

sepia917
質問者

お礼

迅速かつご丁寧なお返事ありがとうございます! ビットレートにはVBRやCBRというものがあるのですね…。 すっかり見落としておりました。 すべての方法で試してみて、後ほどまたご報告いたします。 ありがとうございました。