• 締切済み

カーオーディオでUSBの音楽が聴けません

 父の新車のカーオーディオでUSBメモリー内の音楽が聴けることが判明しました。さっそく「これを機会にオススメの曲を聴いてもらおう!」と付属品のUSBに曲を入れたはいいものの、いざカーオーディオに接続すると“NO DEVICE”というメッセージが表示され、まったく再生されません。  説明書を読んでみると“NO DEVICE”=「USB機器が接続されていない状態でオーディオの音源をUSBに切り替えた」という意味らしいので、今度は説明書通りにUSBを接続してから音源をUSBにしたのですが、やはり“NO DEVICE”が表示されて再生できませんでした。 サイトをみたら音楽ファイルやUSBの種類、ファイル数など条件を満たしていたので、なぜ再生できないのかわかりません。 ・カーオーディオはKENWOODのU393です。 ・音楽ファイルはすべてMP3で、保護はされていません。 ・USBのフォーマットはFAT32です。他のものでも試してみましたが無理でした。 ・オーディオとエンコードの相性?というものがあるらしく、iTunesでエンコードしたら聴けるようになったという情報があったので、iTunesをインストールしてMP3からMP3に変換してみましたが、駄目でした。 ・また、音楽ファイルと同期するプログラムとの相性もあるみたいで、Windows Media Player、Xアプリ、iTunesなどで試してみましたが駄目でした。 いったいどうすれば聴けるようになるのでしょうか?  また、ちゃんと聴けている方はどのような方法で(音楽ファイルの種類など)聴いているのでしょうか? 拙い文章で長々とすいません。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

充電専用USBケーブルでつないだとか?

sepia917
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます! 使用したのは延長用ケーブルなので大丈夫だと思うのですが… ちなみにじかに接続しても駄目でした。 難しいですね…(TT) どうもありがとうございました。

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

フォーマットソフトでもう1度フォーマットしてみる http://buffalo.jp/download/driver/hd/diskformatter2.html http://www.kenwood.com/cs/ce/audiofile/index.php?model=U393&lang=japanese U393の仕様を見る限りでは、ビットレートがVBR(可変ビットレート)のみ対応に なってますので、お手持ちのmp3がCBR(固定ビットレート)になってるとか・・・。 あとはID3タグあたりが怪しいので、タグエディタで使用にあったバージョンに 変換してみる事をお勧めします。iTuneでもできます。 http://www.wondershare.jp/mobile-phone/itunes-id3-tag-repair.html

sepia917
質問者

お礼

迅速かつご丁寧なお返事ありがとうございます! ビットレートにはVBRやCBRというものがあるのですね…。 すっかり見落としておりました。 すべての方法で試してみて、後ほどまたご報告いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YouTubeの音楽をUSBに取り込んでカーオーディオで聴くことはでき

    YouTubeの音楽をUSBに取り込んでカーオーディオで聴くことはできますか? YouTubeの音楽をUSBに取り込んでカーオーディオで聴きたいのですが、そういった方法はあるのでしょうか?シングル化されていない音楽などをYoutubeから取り込んで車で聴けたらいいなぁと思っています。 ファイル形式はいつもAAC形式を使用していますが、WMAやmp3でもOKです。ご回答お願いします。

  • MP3対応カーオーディオでの再生が出来ない

    いろいろなサイトで、MP3に関して調べたのですが、解決できず・・・。詳しいことがわからない初心者ですので、基本的なところで間違っているかもしれませんが、アドバイスをください。 MP3対応のカーオーディオ(トヨタ純正DVDナビゲーションND3T-W54)でMP3ファイルを再生したいと思い、iTunesでMP3に変換し、同じくiTunesで、デスクフォーマットを【MP3 CD】にチェックを入れディスク作成をしました。ここで作成されたディスクをパソコンでは再生できた(2ファイル焼いて2ファイルとも再生できた)のですが、カーオーディオでは、1つのファイル名が表示されるだけで、再生ができません。 ちなみに、MP3に変換したファイルのプロパティを見てみると、下記のとおりです。 【種類】MPEGオーディオファイル 【サイズ】46.5MB 【ビットレート】32kbps 【サンプルレート】11.025khz 【フォーマット】MPEG-2、レイヤー3 【チャンネル】ステレオ 【エンコード方式】不明 どうして再生できないのでしょうか?

  • USB対応のカーオーディオについて

    USB端子を備えたカーオーディオが増えてきていますが、USBからAUXと同じように音楽入力&再生ができる機種はありますでしょうか? ウォークマンから再生したいと考えているのですが、USB接続だとストレージとして検出されしまい、ウォークマンのプレイリストを使った再生ができなくなってしまいます。 こういうことがしたい場合はAUX接続しかないのでしょうか? ※トランスミッターはすでに利用しておりあまりの残念さにオーディオを検討しています。 よろしくお願いいたします。

  • USB端子付カーオーディオ

    USB端子付のカーオーディオがありますね。 USBメモリーを挿してその中のMP3等のファイルを再生することができますか?

  • USB対応カーオーディオで認識しない曲が・・・

    音楽CDをUSBメモリーにおとしてUSB対応カーオーディオで聞いておりますが、 PCではファイルがあるのに車では表示(認識)されているアルバムと表示されず聞けないアルバムがあります。 USBにおとす方法やファイルの種類(MPEG Layer-3 Audio)は同じなのですがなぜ聞ける曲と聞けない曲が出てきてしまうのでしょうか? 一番知りたいのはカーオーディオに認識させるにはどうすれば良いのでしょうか? カーオーディオはECLPSEの「AVN110M」を使っております。 初歩的なことかも知れませんが困っております。 すみませんが教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • USB対応のカーオーディオで音楽を聴く

    宜しくお願いします。 CDの枚数が大変多くなってきたので、USB対応のカーオーディオを買ってmp3で聴こうと思っています。 現在itunesでmp3のファイルを作成しています。 そこで疑問があります。 1.現在作成済みのファイルの容量が2GBです。 これで1/4くらいなのですが、カーオーディオのUSBメモリは何GBまで対応できるのでしょうか? 調べてみたのですが、分かりませんでした。 これからどんどん増えると思うので、なるべく容量が多いメモリを買いたいので・・。 2.あるメーカーのカタログで、最大フォルダ数、最大ファイル数と書いてあるのがありました。 たしか最大フォルダ数255だったような・・。 書いていないメーカーもあったのですが、どのカーオーディオもだいたいこれくらいあるものでしょうか?(極端に少なければ困るので) 3.購入時なのですが、ネットで定価より値引きされているものがありますが、 ネットで購入すると自分では取り付けできませんので、車屋さん?にお願いすることになるのですが、 取り付け賃などおいくらくらいなのでしょうか? それとも実際に店舗で買い、そこで取り付けて貰った方が、安くなったりするのでしょうか? 検討違いの質問だったらすみません。 何分初心者なので、ご回答いただけたら嬉しいです。 あと、現在カーオーディオをお使いの方で、これはオススメ!というのがあれば(漢字対応で)、それも教えて頂きたいです。

  • USB対応のカーオーディオについて

    今はUSB端子がフロントについたカーオーディオが発売されています。 このUSB端子にポータブルHDDをつないでも動きますか? 機種にもよるとは思いますが… 再生するファイルはmp3をフォルダにいれただけのものです。 よろしくお願いいたします。

  • USBメモリについて(カーオーディオ)

    最近はUSBメモリ対応のカーオディオが出てるみたいですが、私はまだUSBメモリを使ったことがないのでちょっと初歩的な質問をさせてください。 早速ですが、USBメモリの電源はどのようになっているのでしょうか? 充電式とか電池式、もしくはケーブルに差し込むだけで電源不要などいろいろあるのでしょうか? また、USBメモリに音楽データを記録する際、MP3やWMAなどの圧縮音源ではなく、圧縮してないそんまんまの音楽データ(WAVE?)を記録でき、かつ、カーオーディオで聴けることはできるのでしょうか? ちょっと質問が多いですが、最後にもう一つ、USBメモリ対応のカーオーディオでしたらどのメーカーのUSBメモリでも対応しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • mp3音楽ファイルをCDプレーヤーで聴けるmp3CDしたい

    mp3音楽ファイルをCDプレーヤーや、カーオーディオで聴けるmp3音楽CDにしたいのですが、失敗しました、先日itunesでmp3に変換してmp3cd作成したら、PCでは音楽が聴けるのに、家庭のコンポやカーオーディオでは、聴けませんでした、CDプレーヤーの液晶画面にdataと表示されていて再生しませんでした、mp3音楽ファイルをmp3CD作成してオーディオmp3CDを作って聴きたいのです、どなたか教えてください。使ってるpcはWinXPです。 以上宜しくお願い致します。

  • PC内の音楽ファイルはどこ?

    カーオーディオでの音楽再生にUSBを使用しています。 ミュージックライブラリ→iTunes→iTunes Media→Musicと入り、 PCに取り込んだ音楽ファイルをUSBにおとしているのですが その際、PCのHDDのリストに無い(見つけられない)のがあるんです。 無いとかあるとかよく分かり辛い文章ですが、 音楽の取り込み、PCでの再生はiTunesを使用しています。 iTunesを起動しリストを見ると存在し再生も出来ます。 しかしファイルが見つけられないんです。 いったい何処にあるのでしょう?教えてください。

専門家に質問してみよう