SDへのタイマー録音の不具合について

このQ&Aのポイント
  • Panasonic SC-PM670SD-Kのタイマー録音に不具合があります。15分の録音予定ですが、いつも5分程度で切れてしまいます。修理を再度依頼し、早急の対応を希望しています。
  • また、CDから録音したMDが飛ぶことや再生できないこともあります。ラジオ講座の目的で使用するため、MDやSDが必要です。
  • 家電店ではラジオ講座に適した機種が少なくなってきており、テープやハードディスクは不向きです。問題を解決するため、ムラウチに連絡し、Panasonicにも相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDへのタイマー録音の不具合について

SDへのタイマー録音の不具合について Panasonic SC-PM670SD-Kです。 タイマー留守録ですが以前も修理を依頼しました。しかし,不具合は認められずとのことでした。しかし,15分間録音予定ですが,いつも5分程度切れてしまいます。毎回同じように途中で切れます。もう一度じっくりと修理をして欲しいです。 タイマーの設定も間違えないです。また,SDメモリーも空き容量に問題なく,初期化してもダメです。 もう一度修理をしたいです。当方急いでいます。早急の対応を希望しています。2009年2月。5年保証に入っています。 それとタイマー録音とは全く別件で,CDから録音したMDも時々飛ぶことがあったり,再生できなかったりすることがあります ラジオ講座を取るのが目的ですが,家電店に行くとそういう目的を果たせる機種は減りましたね。1週間分取り貯めたりしますからテープは不向き。ハードディスクは高いですね,するとMDかSDです。UsBにはダイレクトで取ると言うより音楽CDからの録音を取りこむという目的のようです。もう一度ムラウチに連絡します。Panasonicにも聞いてみます。以前は問題はないと言われたのですが。そんな場合はどうすればいいですか?みなさん経験はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 MDの音飛びに関してです。 市販のMDのレンズ・ヘッドクリーナーでクリーニングしてみてください。 オーディオアクセサリーコーナーにまだ置いてあるはずです。 MDは接触磁気記録で凹凸(ピット)を形成し、それをレーザーの反射で読み取る非接触方式です。 記録時は接触なので結構ヘッドが汚れます。またヘッドの汚れはピットの不成形にもつながり、エラーの要因にもなります。 一方読み取りのレンズも結構汚れます。 CDよりもMDはレンズ・ヘッド双方汚れやすいです。 タイマーに関しては不明です。 その機器を所有していませんし、メーカーで不具合が確認されない、と言うことは操作ミスの可能性もあります。 納得できなければ再度修理に出すのも手ではありますが、その前に説明書で手順の再確認と、説明書の「故障かな? 修理に出す前に」の項目の確認、時刻合わせの確認、タイマー設定の確認等は済ませておきましょう。 試し録音もしましょう。 SDカードに関しては、廉価な無名メーカー製のものなどは相性で使用できない場合もありますし、SDカードは使用する機器でフォーマットしないと、正常に動作しない場合があります。 例えばフォーマットはPCで、デジカメで、などとやってしまうと、正常に動作しません。 あくまでも使用する機器でのフォーマットが前提です。 それとSDカードと言っても、SD(~2GB)、SDHC(4~32GB)、SDXC(32GB~)と容量によって種類が異なり、SDXCスロットではSDもSDHCも使えるとの上位互換です。 単なるSDスロットではSDHC以降は使用できません。 またSDは2GBまでの容量がありますが、機器によっては1GB以下のものしか使用できない場合もあります。 これらは説明書の注意事項に全て記載があります。 使用しているSDカードの方式と、メーカーの確認も済ませましょう。 こちらの操作手順や操作方法に齟齬がないことが明確でない限り、メーカーで同様の不具合が確認されない場合は簡単な点検だけで戻されます。 なので修理に出す際はただ単に「タイマーができない」「SDに録音できない」だけではダメです。 手順は説明書通りにやってなおかつ不具合が発生、とメーカーに訴える必要があります。 症状は具体的にかつ詳細に報告するようにしましょう。

関連するQ&A

  • タイマー機能を持たないCDレコーダーでFMをタイマー録音したい

    いつもお尋ねばかり,今日もばかばかしいとお笑いになるかもしれませんが,私にとっては切実です.実はネットでM社の古いCDレコーダーを入手しました(音は良い).MDよりもCDの方が音も良いし長く保存できると確信しているのです.ところがいざとなってこのCDレコーダにはタイマー機能がないのでスタンバイ後,手でスタートボタンを操作しなければ録音できないことが分かりました.つまりこれまでS社のオーディオタイマーにFMチューナ,MDプレーヤを接続しエアチェック出来たのはMDプレーヤにタイマー機能があったからと分かったのです(何と情けない).  止むなくこれまで通りMDに落とし,その後CDに録り直していますが,面倒よりも音質が悪いのです.何か良い方法はありませんか?タイマー機能のあるCDレコーダを買いなさいでなく,このマシンで一度にタイマー録音したいのです.わがままかなあ?無理かなあ?

  • SDカードにアナログ録音ってできるんですか?

    初心者です。すみません。 パナソニックのHDD,SDコンポのカタログを見ていて・・・どうしても分からないので質問させて下さい。 テレビなどの外部入力でHDD、もしくは、MDに録音をしたいと考えています。  カタログには「音楽CD以外の録音は、1倍速のアナログ録音になります」 もしくは「CDからMD、CDからSD以外の録音はアナログ録音となります」と、有ります。 全く意味が分かりません(涙) アナログになると、音質が悪くなるのでしょうか?なったとしたらどの程度? アナログでは圧縮されなくてSDカードに入れたときに、例えば、300曲はいるところが50曲しかは入らない・・・何て事はないのでしょうか? アナログ録音のデメリットは何なのかが、全く分かりません。 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SDカードの録音の編集について

    SDカードに公演を録音したのですが、頭15分ほど他の人の話が入っているためその部分を消去してCDやMDにしたいと思っています。今までSDカードへの音楽の取り込みはSD-ジュークボックスで行っていたのですが、音声の編集はこれでは無理なようです。VOICE録音の編集ができるソフトや方法など教えていただけますか?ちなみにSDカードを使う媒体はパナソニックのD-snapです。

  • MD→SD→CDとできなくて困っています。

    御世話になります。 タイトルの通りです。 MDにある音楽データ(これはカラオケで録音したもの)をパナソニックのコンポでSDカードに移しました。そのSDカードをCDに焼こうと思っております。 SD-Jukeboxはインストール済みです。しかし音楽は聴けても取り出せません。(取り出せますが再度SDにしか入れられない) iTuneも試してみようと思いましたが、方法がよくわかりませんでした。(かなり試したのですが) 最終目的は 「MD→CD」 です。 可能な方法はありますでしょうか?

  • タイマーの仕方教えて欲しいです

    お恥ずかしい質問なのですが・・・。 昔購入したMDコンポの取説をなくしてしまい、 殆ど時間設定などしたことがなかったので、タイマー のやり方がわかりません。 機種は、「パナソニック SC-NS50MD」です。 たぶん、(1)再生と録音のどちらもできる (2)MDとTAPEの どちらの録再可能 なはずなのですが・・・。 明日の午後にタイマー録音したいのでなんとか よろしくお願いします。

  • ラジオ番組をタイマー録音したい

    ラジオの深夜番組を録音して、昼間聞きたいと思っています。今まではMDラジカセのタイマー機能でカセットテープに録音していたのですが、MDラジカセが壊れてしい、不便しています。 録音方式は、 1)カセットテープにタイマー録音する(ポータブルカセットで聞く) 2)MP3などのファイルで録音する(iPODなどで聞く) の2種類を考えています。予算的に都合があえば2)を考えていますが、希望予算(できれば2~3万円以内)にあわなければ1)の方式にしようと思います。 最寄りの小型電気店などでは、CDラジカセ・MDラジカセでもタイマー録音の機能のないものばかりで、1)の方式(今までやっていたのに近い方式)にするとしても、どのような機材(ラジカセ)を用意すればいいのか分かりません。また、2)の方式でやるとすればどのような機材があるのか、まったく分かりません。 上記1)、2)どちらでもアドバイスもしくは参考ログなどを教えていただきたく存じます。

  • 探してます!タイマー録音できるAM付きラジカセ

    以下の機能があるラジカセ探しています。 AMFM受信できタイマー録音できること。 CD→MDへの録音およびその編集 スリープ機能 現在ケンウッドのものを10年使用しましたがはじめからAMが聞けないうえ 現在MDも再生不能、CDも時々聞けないなどで困っています。 できればコンパクトなものがあればよいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • MD→SDカードに録音したいのですが…

    MD→SDカードに録音したいのですがおすすめのコンポまたはラジカセを教えてください。ちなみにMDはLP2モードで録音した音楽(160分)です。あとMD→SDカードへはMP3で録音できる機種がいいのですがそういう機種はあるのでしょうか?理由はSDカードをPCに接続し、PCでも再生したいからです。可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • SDカードへステレオからラジオを録音

    質問させてください。 深夜放送が好きで、現在はかなり古いステレオ(aiwa XR-H330MD)でMDに録音して通勤中に聞いています。 ただ、それだと少々がさばるので、持っているSDカードプレイヤーで聞きたいのです。 お金はかけたくありません。 ただ単純に、ステレオとつないで録音できるもの(もしできるならタイマーがついていればよいのですが、そこまで贅沢は言いません)は、どういったものがあるのでしょうか? 一応自分でも調べたのですが、よくわからないのです。 もしよろしければ、教えていただけないでしょうか。

  • sdカードの音楽をパソコンを使ってcdに録音したいんです。

    パナソニックのコンポse-pm670sdでsdに音楽を録音し、パソコンを使ってそのsdからcdに録音したいんですが、著作権の問題などがあり無理なんでしょうか?なんせパソコン初心者な者ですから、もし方法があるとしたらどなたか小学生にでもわかる様に教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう