• 締切済み

婚約破棄

こんにちわ。 今日彼に「他に好きな人ができたから別れてくれ」と言われました。 昨年の12月に私たちは結婚の約束をしていながら、このときも他に好きな人ができたという理由で別れました。そのときは納得がいかないながらもお互いに惹かれあっていたらしいので身をひきました。 今年に入って私の妊娠が発覚。 もちろん彼との子供でした。彼も最初は堕ろしてくれと言っていましたが、最終的には二人で産むという方向で話が進んでいきました。 ところがかねてから私との結婚に反対だった彼の父親が、私の両親との食事会で、「別れていたときに出来た子供だからまっさらな状態に戻してから、また結婚という話にもっていきましょう」と言われ、彼も賛成していました。 私はもちろん子供は産む気だったので、イヤがっていましたが、彼にも「一旦白紙に戻してから結婚しよう」と言われ、もう11週目に入るということもあり、渋々堕ろさなければいけませんでした。 (ちなみに産婦人科の先生は私が堕ろすことを嫌がっていたのは知っています。堕ろすと決めたときの診察で事情を話し、大泣きしてしまったので) 遠距離恋愛がしばらく続き、最近結婚の話もなんとなく嫌がるようになってきて、段々と態度がおかしくなってきました。そこで今朝、彼がお風呂に入ってる隙に携帯をチェックすると女からメールが・・・。 問い詰めると全てを白状しました。 まだ私の中では納得がいきません。 一生かかっても納得できないでしょう。 だからどうにかして制裁を下したいのです。 こういった場合慰謝料は取れるのでしょうか?またどれぐらいなのでしょうか?

• mimmi
  • お礼率77% (148/191)

みんなの回答

• shelty
回答No.9

あなたは、自分の考えがまとまっていないのでしょうか。 彼に制裁を下したいと書いておきながら、彼への思いが憎しみに変わるまで弁護士にも相談しないとか、矛盾した記述が見られます。 もしかして、彼とやり直せるかもなどと思っていませんか? ここでの回答をヒントにして、慰謝料請求などを盾に彼を脅かして、よりを戻そうとか。 あなたが「こうしたい」という方向性が見えません。 結納も交わしてないのに「婚約破棄」にはなりません。 あなたと彼は、あくまで「自由恋愛」でしかありません。 中絶の慰謝料は支払ってもらえるでしょうが、本人が納得するような額は取れません。 100万は現実的に無理だと思います。 彼のご両親に支払能力があっても関係ありません。 彼は、中絶に対する慰謝料くらいは支払ってくれるでしょう。 なぜなら、中絶させてしまえば、そのことだけに対する慰謝料で済みますが、あなたが子供を産んでしまったら、子供の養育費を長いあいだ支払わなければならなかったのです。 他の女性と結婚しても、あなたの子供に対する責任は背負わなければならない。 奥さんとなった女性だって、他の女の子供にお金を支払うなんておもしろくないでしょう。 もしかしたら、他の女とのあいだに子供がいると知ったら、彼と結婚するのをやめてしまう女性だっているかもしれません。 そう考えれば、一時的な慰謝料を支払うことで、一生の責任から逃れられ、厄介払いができるわけです。 安いものです。 調停は不調となれば、それ以上、どうにかしてくれとは言えません。 裁判に持っていくしかないのです。 彼に対する気持ちが憎しみに変わるまでなどと言っていないで、取れるものは取って、さっさと忘れて出直してください。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 冷静になって考えてみると、確かに私の言っていることは矛盾していると思います。 別れたときは生理も遅れており妊娠の心配もありましたのでどうしようかと思い、未練があると書いてしまったのです(妊娠はしていましたが初期流産でした)。 皆さんからのアドバイスを参考にこれからどうしようか考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

経験者でも、専門家でも何でもないものですが、ちょっと気になったので書かせてもらいます。 結納も交わしていなくて、結婚もしていない。そう言った状況での慰謝料請求というのはかなり難しいかも知れないですね。 その慰謝料というのは、「彼に対する制裁」ではなく、#5の方のおっしゃるように、精神的・肉体的苦痛に対してのわびです。 悔しいからどうにかしてやりたい!という気持ちはよくわかります。(私も別事情で悔しい思いはしていますので) 女性にとって中絶とは男性にはわからないくらいの計り知れない辛さです。ましてや好きな人の子供だったんですから。その精神的苦痛に対する慰謝料請求は可能かと思います。あなたに仕事をやめたとかの証拠がなくても、中絶をしたという事実だけでよいのではないかと思います。 精神的苦痛というのは目に見えませんから。 でも、結婚していて浮気をされたときの時効は3年です。 mimmiさんの場合はもしかするともう少し短いかも知れません。 ただ、慰謝料請求をして、簡単にもらえるわけではないのですよ。結論が出るまでには調停が行われ、双方の事情を聞かれたりしますし。 すべてを憎しみに変えるよりも、早く彼のことを忘れて前を向いて歩けるように進んでいってみてはどうでしょうか。 その一つの方法として、彼に対する慰謝料請求ということになれば踏ん切りもつくのではないかと思えるのですが。 間違ったことを言っていればすみません。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 皆さんからのアドバイスを参考にこれからどうしようか考えたいと思います。 ありがとうございました。

• osaisen
回答No.7

彼が付き添ってきたのは、あなたが本当に堕胎するか見届けるためです。そんなのわかりきったことですよ。ただ、彼が署名しているというのはあなたに有利かもしれません。 時効ですが、あると思いますよ。何年かはわかりませんが。 彼への思いがすべて憎しみに変わるまで弁護士にすら相談しないのなら、どうしてこんなところに相談されているのですか? 慰謝料って、どういう意味合いのものか、あなたは理解してないようですね。 彼から受けた被害や精神的ダメージに対して支払われるものですよ。なのに「中絶した後も彼と付き合っていました。しばらくして彼が浮気したので別れました。中絶したときの慰謝料を払ってください」といっても通用しませんよ。中絶して捨てられたとかいう場合なら、あなたが精神的に傷つき、仕事を辞めたり、住むところを変えたりして、新しい人生を切り開くためという名目で取れるでしょうが、中絶した後も彼と付き合っていた、何年も経ってから慰謝料請求・・・なんて、あなたが傷ついたとは認識されないでしょうから。たとえ傷ついたとしても十分に癒される時間が経過してしまったと考えられてしまうかもしれません。 あなたの補足などを読んでいたら、法律に詳しい方だったら、多分、まともな回答は書き込みしてくださらないでしょう。 私も法律の専門知識はないながらも真面目に考えてみましたが、バカを見た気分です。 すべて憎しみに変わるまで、ボーッと時間を無駄に過ごしてください。 彼は、あなたのような物分りがよくて、心の広い彼女を持ったことを、ご両親と一緒に感謝していることでしょう。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 osaisenさんの言い方には多少腹も立ちましたが、冷静になって考えてみると、確かに私の言っていることは矛盾していると思います。 別れたときは生理も遅れており妊娠の心配もありましたのでどうしようかと思い、未練があると書いてしまったのです(妊娠はしていましたが初期流産でした)。 皆さんからのアドバイスを参考にこれからどうしようか考えたいと思います。 ありがとうございました。

• osaisen
回答No.6

#1です。 弁護士さんへの相談、30分5000円・・・と簡単に書かれるかたが多いのですが、今のmimmiさんのように、その相談料すらないというかたもいらっしゃるのは当然です。市役所の無料相談のほかに、郵便局で暮らしの相談というのがあり、その中に法律相談もあります。もちろん無料です。でも、市役所・郵便局といった行政機関の無料相談は、ほとんど何の役にも立ちません。できれば、市会議員さんに相談してください。知り合いでなくてもいいのです。市会議員さんの自宅の電話は、市民との連絡事務所としても使われていますので、ご相談したいことがあると申し出てください。市会議員さんの所属している政党にも、必ず無料法律相談があります。市会議員さんを通じて申し込むと、予約がいっぱいの日であっても最後に入れてもらえたりして早く相談できます。個人的には公明党さんがお勧めです。 mimmiさん、彼のことを信じたいようですが、慰謝料云々という話になった以上、彼は敵です。弁護士さんをお願いしたとしても「裁判になったら相手は敵。情けをかけないように」ときつい注意されます。弁護士さんを立てたりすると、相手は当然、裁判を意識しますので、どうにか裁判に持って行かせないよう、話し合いをしようとか、別れるのはやめようとか、言葉巧みに優しく優しく接してきます。それで心が動くようでは、弁護士さんは本気で動いてくれません。 弁護士さんは、必ずしも高いお金を取るわけではありません。勝てるものであればお金にならなくても受けてくれることもあります。慰謝料を取ったとしても、弁護士費用で消えてしまってはどうしようもありませんからね。あなたがお金がないことを承知の上で力を貸してくださる弁護士さんは必ずいます。その可能性が一番高いのが、政党の無料相談の顧問弁護士さんです。 mimmiさん、彼は「絶対大丈夫」と言ったそうですが、本当に彼が結婚を考えていたのなら、子供を堕ろせなんて言いません。「いろいろあったけど、一緒に育てていこうな」というのが本当でしょう。彼を信じたい気持ちはわかります。でも、彼も共犯ですよ。彼の父親が、食事会でいきなりそんなことを言ったのなら、彼が「バカなこと言うな」と怒るのが普通でしょう。それを言わなかったのは、彼は父親からその話をあらかじめ聞かされていたからです。慰謝料だのなんだのと面倒な話にならないよう、彼はあなたを信じ込ませるのが目的だったわけですから。冷静になって考えればわかることです。そんな甘いことを言って、彼を信じ、まだ夢を見ているようでは、慰謝料云々の話になっても、また彼に丸め込まれるのがオチです。そんなことを言っているのは、彼に未練があるから・・・そう受け取られたら、弁護士さんは、あなたの考えがコロッと変わることを恐れて、受けてはくれませんよ。もちろん、ガッポリお金を支払えるならいいですが、あなたがお金を出せないのに快く受けてくださる弁護士さんならアウトです。いいかげん、目を覚ましたらどうですか? それと、中絶したとき、彼は一緒に病院に行ったのですか?中絶はしたことがないので詳しくはわかりませんが、中絶手術をするときに書かされる用紙には、子供の父親の署名が必要だったと思います。彼は署名したんですか? 中絶してしまった以上、相手は「俺の子供だっていう証拠はない」と言う可能性もありますよ?その立証ができなければ、男だって責任なんか取りませんよ。彼は、自分の子供だと認めているんですか? 補足してください。

mimmi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 中絶手術を受けたときは彼同伴で行きました。 もちろん署名も。当然手術費用も。 入院は2日掛かりましたが、付き添えるところは全て付き添ってくれました。面会時間にしか会えないし、手術中も当然ですが会えませんが、車の中でずっと待っていてくれました(待合室は妊婦さんばかりなので)。 食事会の席でも彼は私の両親に自分との子供であることをハッキリ言いました。 osaisenさんのおっしゃるとおり父親とはある程度話はしていました。食事会の前に彼とも手術の話をしました。もちろんそのときには結論は出ていなく、食事会の後で彼に説得されたような感じです。 まだ彼に未練が残ってないとは言いません。 全て憎しみに変わるまでは弁護士さんにも相談するつもりもありません。 こういうことは早いほうがいいのでしょうか? ある程度時間が経ってからでも時効?のようなことにはならないのでしょうか?

noname#5344
noname#5344
回答No.5

#2で書き込んだ者です。 もしかして当事者は「未成年者」ですか。 成人であれば、完全に当事者同士の問題となりますが、未成年者の場合には「親権者」が関係してくる場合があります。 弁護士さんの相談料もつらいということでしたら、役所等で行われている「無料相談」を受けられるのがいいかも知れませんね。 また、弁護士会でも無料相談を行っていますので、お近くの都道府県弁護士会のHPや検索サイトで探してみてはいかがでしょうか。 平日が難しいのであれば、土日に行っているところもあります。 探してみてはいかがですか。

mimmi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 お互いに完全に成人しております(^-^;) だから本来なら親が出てきてどうこう・・・というのはおかしいのですがね。 #4の方も無料相談のことをおっしゃっていたので、先ほど市のHPを見たところです。平日休みなので予約制ですが来週あたりに行ってみようと思います。

• kenk789
回答No.4

心にも身体にも大きな傷を負ったことと思います。婚約や婚約破棄の証拠をできるだけ揃えることです。そして、弁護士の先生に相談したらいいと思います。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 裁判費用立替なんてあるのを知りませんでした。 条件もなんとかクリアできるかも知れません。 ところで婚約や婚約破棄の証拠ですが、友達や彼に送ったメールなどは有効なのでしょうか? とりあえず市役所の無料相談に行こうと考えてますが、相談するときにはそういうものを持って行ったほうがいいのでしょうか?

noname#4564
noname#4564
回答No.3

・産まれて来るはずの子供を殺させている。(子供には罪はない) ・堕胎は母体を傷付け、後遺症を残す危険性が高い。 の2点を考慮すると、通常の「相場」より高額な慰謝料を請求できそうな気がします。 もっとも、訴訟で勝っても、相手に支払能力がなければ、取るべき金額を取り切れないのが世の中の現実ではありますが。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >堕胎は母体を傷付け、後遺症を残す危険性が高い。 そのことは堕ろすときにも、彼と話しました。 今朝もその話をしてどう責任を取ってくれるんだと責めました。 彼はあくまでも将来の話でそうなるかはわからない、そうなったときには連絡くれ・・・と。 あまりにも無責任な返事だったので呆れてしまいました。 彼自身には支払い能力はないですが、彼の実家には支払能力が十分にあります。

noname#5344
noname#5344
回答No.2

あくまでも参考意見としてお読み下さい。 ご質問文を読む限り、有責者側からの一方的な婚約破棄行為にあたるようですので、慰謝料請求は可能と考えます。 一般的には一方的な婚約破棄についての慰謝料は100~200万との見解があります。 ただし、個別の事例の具体的な状況によって大きく異なることがあります。 正確な状況判断を行うことが大切だと考えますので、まずは、弁護士さんに具体的に相談され、これからの方針などについて検討されることをお勧めします。 弁護士さんは高いと思われているかも知れませんが、相談業務だけでしたら30分5千円程度です。 専門家にはっきりとした法律判断をしてもらうことから始めるのがいいでしょう。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 弁護士さんに相談・・・、と今すぐにいかないのが現状でして。30分5000円でも今の私にとっては痛い出費です。 もう少し様子を見てから相談等してみます。

• osaisen
回答No.1

法律的なことは、お得意な方が書き込みをしてくださると思いますが、その前に少し、補足しておいたほうがよい回答を得られるのではと思うので・・・。 タイトルが「婚約破棄」なのですが、正式に婚約していたのかということ。結納が住んでいるとか、せめて婚約指輪だけでももらったとか、そういった証拠になるものはあるのですか?それによって、自由恋愛なのか、「婚約」なのか、法律的にも立場が変わってくるのではないかと思うんですけれど。 それと・・・堕胎のことは、彼のご両親も含めて確信犯ですよね。あなたが子供を産んでしまっては、あとあと厄介なことになります。実際、妊娠が発覚したから結婚・・・のように話が進んだわけですから、彼のほうとしては、あなたと最初から結婚する気はなく、まず安心させて堕胎させ、適当なところであなたとうまく別れて、新しい彼女と結婚・・・という筋書きでしょう。おかしいとは思わなかったのですか?別れていたときにできた子供・・・って、つきあってたときにできた子供でしょうが!!向こうは「別れてから発覚した子供だから」という意味なのでしょうが、付き合っていた事実があるからできた子供なわけですよね。結婚を前提にしている話なのに「まっさらな状態に戻してから」なんて、誰が聞いても大嘘に決まってるじゃないですか。ゴネたら彼に嫌われるという不安でもあったんでしょうか。まともにそんなことを聞いたら、まず、何か企んでいると考えるのが普通ですよ。彼側は、子供の存在さえなくなれば・・・という考えだったと思います。その後、子供ができないように気をつけて、適当なところで別れれば自由恋愛ですから、何の責任もないだろうと。そんなところじゃないでしょうか。きついですが、あなたもご両親も、考えが甘すぎたのです。 正式に婚約していたのかどうか、それによって、慰謝料なども変わってくると思います。 法律に詳しい方からの回答があったらすぐにご両親と行動に出てください。 彼や彼のご両親のような汚い確信犯は私も許したくありませんね。 慰謝料もらって、別のいい人を見つけて幸せになってください。

mimmi
質問者

補足

アドバイスいただきありがとうございます。 結納などは先方のご両親に反対されていたため済んでおりません。指輪なども完全な婚約指輪ではありません。 身上書を提出しただけで話がストップしてしまったのです。 彼のご両親は確信犯であった可能性はもちろんあると思います。ただ食事会で私の両親にちゃんと話したことで安心していました。 彼は確信犯であった可能性は低く、現在好きな子との関係はつい2ヶ月ぐらいの話らしいです。しかもその子には結婚を約束している彼がいて、彼が横やりを入れているという状態です。 私も堕ろすときにはウソだったらどうしよう、とかいろいろ考えましたが「絶対に大丈夫」という彼を信じていましたし、その子が現れるまでは結婚するために向かって動いていました。 以上、補足となります。