• 締切済み

婚約破棄

こんにちわ。 今日彼に「他に好きな人ができたから別れてくれ」と言われました。 昨年の12月に私たちは結婚の約束をしていながら、このときも他に好きな人ができたという理由で別れました。そのときは納得がいかないながらもお互いに惹かれあっていたらしいので身をひきました。 今年に入って私の妊娠が発覚。 もちろん彼との子供でした。彼も最初は堕ろしてくれと言っていましたが、最終的には二人で産むという方向で話が進んでいきました。 ところがかねてから私との結婚に反対だった彼の父親が、私の両親との食事会で、「別れていたときに出来た子供だからまっさらな状態に戻してから、また結婚という話にもっていきましょう」と言われ、彼も賛成していました。 私はもちろん子供は産む気だったので、イヤがっていましたが、彼にも「一旦白紙に戻してから結婚しよう」と言われ、もう11週目に入るということもあり、渋々堕ろさなければいけませんでした。 (ちなみに産婦人科の先生は私が堕ろすことを嫌がっていたのは知っています。堕ろすと決めたときの診察で事情を話し、大泣きしてしまったので) 遠距離恋愛がしばらく続き、最近結婚の話もなんとなく嫌がるようになってきて、段々と態度がおかしくなってきました。そこで今朝、彼がお風呂に入ってる隙に携帯をチェックすると女からメールが・・・。 問い詰めると全てを白状しました。 まだ私の中では納得がいきません。 一生かかっても納得できないでしょう。 だからどうにかして制裁を下したいのです。 こういった場合慰謝料は取れるのでしょうか?またどれぐらいなのでしょうか?

  • mimmi
  • お礼率77% (148/191)

みんなの回答

  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.9

あなたは、自分の考えがまとまっていないのでしょうか。 彼に制裁を下したいと書いておきながら、彼への思いが憎しみに変わるまで弁護士にも相談しないとか、矛盾した記述が見られます。 もしかして、彼とやり直せるかもなどと思っていませんか? ここでの回答をヒントにして、慰謝料請求などを盾に彼を脅かして、よりを戻そうとか。 あなたが「こうしたい」という方向性が見えません。 結納も交わしてないのに「婚約破棄」にはなりません。 あなたと彼は、あくまで「自由恋愛」でしかありません。 中絶の慰謝料は支払ってもらえるでしょうが、本人が納得するような額は取れません。 100万は現実的に無理だと思います。 彼のご両親に支払能力があっても関係ありません。 彼は、中絶に対する慰謝料くらいは支払ってくれるでしょう。 なぜなら、中絶させてしまえば、そのことだけに対する慰謝料で済みますが、あなたが子供を産んでしまったら、子供の養育費を長いあいだ支払わなければならなかったのです。 他の女性と結婚しても、あなたの子供に対する責任は背負わなければならない。 奥さんとなった女性だって、他の女の子供にお金を支払うなんておもしろくないでしょう。 もしかしたら、他の女とのあいだに子供がいると知ったら、彼と結婚するのをやめてしまう女性だっているかもしれません。 そう考えれば、一時的な慰謝料を支払うことで、一生の責任から逃れられ、厄介払いができるわけです。 安いものです。 調停は不調となれば、それ以上、どうにかしてくれとは言えません。 裁判に持っていくしかないのです。 彼に対する気持ちが憎しみに変わるまでなどと言っていないで、取れるものは取って、さっさと忘れて出直してください。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 冷静になって考えてみると、確かに私の言っていることは矛盾していると思います。 別れたときは生理も遅れており妊娠の心配もありましたのでどうしようかと思い、未練があると書いてしまったのです(妊娠はしていましたが初期流産でした)。 皆さんからのアドバイスを参考にこれからどうしようか考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

経験者でも、専門家でも何でもないものですが、ちょっと気になったので書かせてもらいます。 結納も交わしていなくて、結婚もしていない。そう言った状況での慰謝料請求というのはかなり難しいかも知れないですね。 その慰謝料というのは、「彼に対する制裁」ではなく、#5の方のおっしゃるように、精神的・肉体的苦痛に対してのわびです。 悔しいからどうにかしてやりたい!という気持ちはよくわかります。(私も別事情で悔しい思いはしていますので) 女性にとって中絶とは男性にはわからないくらいの計り知れない辛さです。ましてや好きな人の子供だったんですから。その精神的苦痛に対する慰謝料請求は可能かと思います。あなたに仕事をやめたとかの証拠がなくても、中絶をしたという事実だけでよいのではないかと思います。 精神的苦痛というのは目に見えませんから。 でも、結婚していて浮気をされたときの時効は3年です。 mimmiさんの場合はもしかするともう少し短いかも知れません。 ただ、慰謝料請求をして、簡単にもらえるわけではないのですよ。結論が出るまでには調停が行われ、双方の事情を聞かれたりしますし。 すべてを憎しみに変えるよりも、早く彼のことを忘れて前を向いて歩けるように進んでいってみてはどうでしょうか。 その一つの方法として、彼に対する慰謝料請求ということになれば踏ん切りもつくのではないかと思えるのですが。 間違ったことを言っていればすみません。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 皆さんからのアドバイスを参考にこれからどうしようか考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • osaisen
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

彼が付き添ってきたのは、あなたが本当に堕胎するか見届けるためです。そんなのわかりきったことですよ。ただ、彼が署名しているというのはあなたに有利かもしれません。 時効ですが、あると思いますよ。何年かはわかりませんが。 彼への思いがすべて憎しみに変わるまで弁護士にすら相談しないのなら、どうしてこんなところに相談されているのですか? 慰謝料って、どういう意味合いのものか、あなたは理解してないようですね。 彼から受けた被害や精神的ダメージに対して支払われるものですよ。なのに「中絶した後も彼と付き合っていました。しばらくして彼が浮気したので別れました。中絶したときの慰謝料を払ってください」といっても通用しませんよ。中絶して捨てられたとかいう場合なら、あなたが精神的に傷つき、仕事を辞めたり、住むところを変えたりして、新しい人生を切り開くためという名目で取れるでしょうが、中絶した後も彼と付き合っていた、何年も経ってから慰謝料請求・・・なんて、あなたが傷ついたとは認識されないでしょうから。たとえ傷ついたとしても十分に癒される時間が経過してしまったと考えられてしまうかもしれません。 あなたの補足などを読んでいたら、法律に詳しい方だったら、多分、まともな回答は書き込みしてくださらないでしょう。 私も法律の専門知識はないながらも真面目に考えてみましたが、バカを見た気分です。 すべて憎しみに変わるまで、ボーッと時間を無駄に過ごしてください。 彼は、あなたのような物分りがよくて、心の広い彼女を持ったことを、ご両親と一緒に感謝していることでしょう。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 osaisenさんの言い方には多少腹も立ちましたが、冷静になって考えてみると、確かに私の言っていることは矛盾していると思います。 別れたときは生理も遅れており妊娠の心配もありましたのでどうしようかと思い、未練があると書いてしまったのです(妊娠はしていましたが初期流産でした)。 皆さんからのアドバイスを参考にこれからどうしようか考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • osaisen
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

#1です。 弁護士さんへの相談、30分5000円・・・と簡単に書かれるかたが多いのですが、今のmimmiさんのように、その相談料すらないというかたもいらっしゃるのは当然です。市役所の無料相談のほかに、郵便局で暮らしの相談というのがあり、その中に法律相談もあります。もちろん無料です。でも、市役所・郵便局といった行政機関の無料相談は、ほとんど何の役にも立ちません。できれば、市会議員さんに相談してください。知り合いでなくてもいいのです。市会議員さんの自宅の電話は、市民との連絡事務所としても使われていますので、ご相談したいことがあると申し出てください。市会議員さんの所属している政党にも、必ず無料法律相談があります。市会議員さんを通じて申し込むと、予約がいっぱいの日であっても最後に入れてもらえたりして早く相談できます。個人的には公明党さんがお勧めです。 mimmiさん、彼のことを信じたいようですが、慰謝料云々という話になった以上、彼は敵です。弁護士さんをお願いしたとしても「裁判になったら相手は敵。情けをかけないように」ときつい注意されます。弁護士さんを立てたりすると、相手は当然、裁判を意識しますので、どうにか裁判に持って行かせないよう、話し合いをしようとか、別れるのはやめようとか、言葉巧みに優しく優しく接してきます。それで心が動くようでは、弁護士さんは本気で動いてくれません。 弁護士さんは、必ずしも高いお金を取るわけではありません。勝てるものであればお金にならなくても受けてくれることもあります。慰謝料を取ったとしても、弁護士費用で消えてしまってはどうしようもありませんからね。あなたがお金がないことを承知の上で力を貸してくださる弁護士さんは必ずいます。その可能性が一番高いのが、政党の無料相談の顧問弁護士さんです。 mimmiさん、彼は「絶対大丈夫」と言ったそうですが、本当に彼が結婚を考えていたのなら、子供を堕ろせなんて言いません。「いろいろあったけど、一緒に育てていこうな」というのが本当でしょう。彼を信じたい気持ちはわかります。でも、彼も共犯ですよ。彼の父親が、食事会でいきなりそんなことを言ったのなら、彼が「バカなこと言うな」と怒るのが普通でしょう。それを言わなかったのは、彼は父親からその話をあらかじめ聞かされていたからです。慰謝料だのなんだのと面倒な話にならないよう、彼はあなたを信じ込ませるのが目的だったわけですから。冷静になって考えればわかることです。そんな甘いことを言って、彼を信じ、まだ夢を見ているようでは、慰謝料云々の話になっても、また彼に丸め込まれるのがオチです。そんなことを言っているのは、彼に未練があるから・・・そう受け取られたら、弁護士さんは、あなたの考えがコロッと変わることを恐れて、受けてはくれませんよ。もちろん、ガッポリお金を支払えるならいいですが、あなたがお金を出せないのに快く受けてくださる弁護士さんならアウトです。いいかげん、目を覚ましたらどうですか? それと、中絶したとき、彼は一緒に病院に行ったのですか?中絶はしたことがないので詳しくはわかりませんが、中絶手術をするときに書かされる用紙には、子供の父親の署名が必要だったと思います。彼は署名したんですか? 中絶してしまった以上、相手は「俺の子供だっていう証拠はない」と言う可能性もありますよ?その立証ができなければ、男だって責任なんか取りませんよ。彼は、自分の子供だと認めているんですか? 補足してください。

mimmi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 中絶手術を受けたときは彼同伴で行きました。 もちろん署名も。当然手術費用も。 入院は2日掛かりましたが、付き添えるところは全て付き添ってくれました。面会時間にしか会えないし、手術中も当然ですが会えませんが、車の中でずっと待っていてくれました(待合室は妊婦さんばかりなので)。 食事会の席でも彼は私の両親に自分との子供であることをハッキリ言いました。 osaisenさんのおっしゃるとおり父親とはある程度話はしていました。食事会の前に彼とも手術の話をしました。もちろんそのときには結論は出ていなく、食事会の後で彼に説得されたような感じです。 まだ彼に未練が残ってないとは言いません。 全て憎しみに変わるまでは弁護士さんにも相談するつもりもありません。 こういうことは早いほうがいいのでしょうか? ある程度時間が経ってからでも時効?のようなことにはならないのでしょうか?

noname#5344
noname#5344
回答No.5

#2で書き込んだ者です。 もしかして当事者は「未成年者」ですか。 成人であれば、完全に当事者同士の問題となりますが、未成年者の場合には「親権者」が関係してくる場合があります。 弁護士さんの相談料もつらいということでしたら、役所等で行われている「無料相談」を受けられるのがいいかも知れませんね。 また、弁護士会でも無料相談を行っていますので、お近くの都道府県弁護士会のHPや検索サイトで探してみてはいかがでしょうか。 平日が難しいのであれば、土日に行っているところもあります。 探してみてはいかがですか。

mimmi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 お互いに完全に成人しております(^-^;) だから本来なら親が出てきてどうこう・・・というのはおかしいのですがね。 #4の方も無料相談のことをおっしゃっていたので、先ほど市のHPを見たところです。平日休みなので予約制ですが来週あたりに行ってみようと思います。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.4

心にも身体にも大きな傷を負ったことと思います。婚約や婚約破棄の証拠をできるだけ揃えることです。そして、弁護士の先生に相談したらいいと思います。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 裁判費用立替なんてあるのを知りませんでした。 条件もなんとかクリアできるかも知れません。 ところで婚約や婚約破棄の証拠ですが、友達や彼に送ったメールなどは有効なのでしょうか? とりあえず市役所の無料相談に行こうと考えてますが、相談するときにはそういうものを持って行ったほうがいいのでしょうか?

noname#4564
noname#4564
回答No.3

・産まれて来るはずの子供を殺させている。(子供には罪はない) ・堕胎は母体を傷付け、後遺症を残す危険性が高い。 の2点を考慮すると、通常の「相場」より高額な慰謝料を請求できそうな気がします。 もっとも、訴訟で勝っても、相手に支払能力がなければ、取るべき金額を取り切れないのが世の中の現実ではありますが。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >堕胎は母体を傷付け、後遺症を残す危険性が高い。 そのことは堕ろすときにも、彼と話しました。 今朝もその話をしてどう責任を取ってくれるんだと責めました。 彼はあくまでも将来の話でそうなるかはわからない、そうなったときには連絡くれ・・・と。 あまりにも無責任な返事だったので呆れてしまいました。 彼自身には支払い能力はないですが、彼の実家には支払能力が十分にあります。

noname#5344
noname#5344
回答No.2

あくまでも参考意見としてお読み下さい。 ご質問文を読む限り、有責者側からの一方的な婚約破棄行為にあたるようですので、慰謝料請求は可能と考えます。 一般的には一方的な婚約破棄についての慰謝料は100~200万との見解があります。 ただし、個別の事例の具体的な状況によって大きく異なることがあります。 正確な状況判断を行うことが大切だと考えますので、まずは、弁護士さんに具体的に相談され、これからの方針などについて検討されることをお勧めします。 弁護士さんは高いと思われているかも知れませんが、相談業務だけでしたら30分5千円程度です。 専門家にはっきりとした法律判断をしてもらうことから始めるのがいいでしょう。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 弁護士さんに相談・・・、と今すぐにいかないのが現状でして。30分5000円でも今の私にとっては痛い出費です。 もう少し様子を見てから相談等してみます。

  • osaisen
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

法律的なことは、お得意な方が書き込みをしてくださると思いますが、その前に少し、補足しておいたほうがよい回答を得られるのではと思うので・・・。 タイトルが「婚約破棄」なのですが、正式に婚約していたのかということ。結納が住んでいるとか、せめて婚約指輪だけでももらったとか、そういった証拠になるものはあるのですか?それによって、自由恋愛なのか、「婚約」なのか、法律的にも立場が変わってくるのではないかと思うんですけれど。 それと・・・堕胎のことは、彼のご両親も含めて確信犯ですよね。あなたが子供を産んでしまっては、あとあと厄介なことになります。実際、妊娠が発覚したから結婚・・・のように話が進んだわけですから、彼のほうとしては、あなたと最初から結婚する気はなく、まず安心させて堕胎させ、適当なところであなたとうまく別れて、新しい彼女と結婚・・・という筋書きでしょう。おかしいとは思わなかったのですか?別れていたときにできた子供・・・って、つきあってたときにできた子供でしょうが!!向こうは「別れてから発覚した子供だから」という意味なのでしょうが、付き合っていた事実があるからできた子供なわけですよね。結婚を前提にしている話なのに「まっさらな状態に戻してから」なんて、誰が聞いても大嘘に決まってるじゃないですか。ゴネたら彼に嫌われるという不安でもあったんでしょうか。まともにそんなことを聞いたら、まず、何か企んでいると考えるのが普通ですよ。彼側は、子供の存在さえなくなれば・・・という考えだったと思います。その後、子供ができないように気をつけて、適当なところで別れれば自由恋愛ですから、何の責任もないだろうと。そんなところじゃないでしょうか。きついですが、あなたもご両親も、考えが甘すぎたのです。 正式に婚約していたのかどうか、それによって、慰謝料なども変わってくると思います。 法律に詳しい方からの回答があったらすぐにご両親と行動に出てください。 彼や彼のご両親のような汚い確信犯は私も許したくありませんね。 慰謝料もらって、別のいい人を見つけて幸せになってください。

mimmi
質問者

補足

アドバイスいただきありがとうございます。 結納などは先方のご両親に反対されていたため済んでおりません。指輪なども完全な婚約指輪ではありません。 身上書を提出しただけで話がストップしてしまったのです。 彼のご両親は確信犯であった可能性はもちろんあると思います。ただ食事会で私の両親にちゃんと話したことで安心していました。 彼は確信犯であった可能性は低く、現在好きな子との関係はつい2ヶ月ぐらいの話らしいです。しかもその子には結婚を約束している彼がいて、彼が横やりを入れているという状態です。 私も堕ろすときにはウソだったらどうしよう、とかいろいろ考えましたが「絶対に大丈夫」という彼を信じていましたし、その子が現れるまでは結婚するために向かって動いていました。 以上、補足となります。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 婚約破棄しようか迷っています、、。

    結婚を考えて同棲をしている彼がいます。 ですが、同棲していて、彼の子供っぽいところが目につくようになりました。 普段は本当に楽しいく、いつでもどこでも一緒の仲良しさですが、 仕事のストレスが溜まったり、自分の思うようにならないと、拗ねて、無口になり、1日中シカトされます。 共働きで家事全般は私がします。大変ならしなくても良い。と言われますが、 彼は洗濯物が溜まっててもする気配もなく、部屋が汚くなっても掃除する気配すらないので、結果私がします。 残業で疲れても彼のためにと家事をしても、何か気に入らないことがあると一日中シカト。 そんな繰り返しで私が溜め込んだストレスを爆発し、彼はそれをみてまた機嫌が悪くなります。爆発する前に、悩み事、ストレスなことは彼に相談したいのですが、話し合いにならず、機嫌を悪くされます。 負のループです。 こんな状況の繰り返しでストレスで1日中吐き気を催し、仕事を辞めてしまいました。 彼をみてると、すぐ機嫌が悪くなる自分の父を思い出し、喧嘩があった日の夜は、彼を気持ち悪いと感じてしまいます。 また、過去に精神疾患にかかって、入院したりと、散々親には心配かけたので、またそうなりかけてる体調不調を思うと、身体を壊して周りに迷惑かけてしまう可能性のある結婚は辞めよう。と思います。 ですが、一応婚約中。 私の父には賛成はもらっていませんが、彼の家族には賛成されています。 結婚指輪はもらっていませんし、まだ結納はしていません。 婚約破棄すると、慰謝料を請求されると知りました。 婚約破棄する側から金銭のことを、とやかく考えるのはどうか。と思いますが、、同棲解消後の引越し費用やらいろいろ考えると、慰謝料のことが気になります。 この理由でも相手を傷つけてしまえば、やはり慰謝料を請求されますか? よろしくお願い致します。

  • これって婚約破棄?

    高校1年の頃から付き合っていた彼氏がいました。大学では遠恋になってしまい、それまで一度もなかった喧嘩が多くなってしまいました。大学2年生の頃に別れて(ふられました)、3年生の頃にまたよりを戻しました(彼から言われました)。高校の頃からずっとお互い結婚したいと言って、遠恋になる前に「取りあえず婚姻届を書こう」という話にもなっていました(実際は引越しの準備や彼の浪人で余裕がなくて書けませんでした)。なので、今度こそ本気で結婚を考えていたので、郵貯で二人の口座を作り月に5千円ずづためていきました(お互い納得して彼が口座を作ってくれました)。 ところが、彼は大学を辞めてしまい、専門学校を目指すと言ってフリーターになってしまったため、「将来が見えないからお前とは結婚はできない」ってわけのわからない理由でまた別れてしまいました。 そんな彼ですが、5年も付き合っていたせいかやっぱりまだ好きだし、愛しています。本当にいい人です。 だから、すごく辛いです。体重は5キロも減ってはっきり言ってやばいです。 これからどうしたらいいでしょうか?婚約破棄だから慰謝料を払ってもらってもう連絡は取らないのか、おとなしくしていて、いつかはよりを戻せることを信じているのか…(信じないほうがいいのでしょうか?) なにかアドバイスお願いします。

  • 婚約破棄??この場合どうなりますか??

    この場合どうなるか教えてほしいです。 バツイチ(子供は相手側)の彼女のお腹に赤ちゃんができました。二人で話し合い結婚し育てていく事を決め産んでもらうことになりました。 私の親にも結婚すると話をし了解をもらいました。 彼女の親は小さいときに離婚しており、父親側に引き取られていたのですが、昨年亡くなられたので今は親がいません。 彼女の姉妹、親戚、友達は子供ができ結婚するという事は知っています。 彼女が式は挙げなくていいと言ったので挙げてません。 しかし写真には残したかったので、ちゃんと着付けしてもらい残してもらいました。私の親は店を経営しており顔が広いので、親戚の人はもちろんご近所さんなどにも挨拶回りをし、結婚することを伝えました。 籍は子供が産まれるまでにいれる予定でした。 そんな感じにことを進めていたときに先日彼女からメールで結婚は出来ないと言われました。 理由は、前の旦那さんとの子供にいつでも逢いたい距離におりたいから、後ろめたい気持ちで逢いに行きたくない、結婚したらいろいろ制限されるとのことです。 一方的に言ってきて私の話はぜんぜん聞いてくれません。 子供は現在妊娠7ヶ月をすぎていて、彼女が育てるといっています。今後は私とも逢わないと言っています。 前々から彼女は、前の旦那さんとその子供とは離婚しているにもかかわらず頻繁に会っていました。 彼女は結婚して子供が産まれたらできるだけ会わんようにすると言ってました。 後二ヶ月もしない間に子供が産まれるのに結婚も約束していたのに、相手のワガママで結婚破棄になろうとしています。こっちの話はぜんぜん聞いてくれないは、一方的に別れを押し付けられ精神的に病んでいます。 親にもあわす顔がなくまだ伝えていません。 この場合慰謝料は取れるのでしょうか??」 産まれてくる子供は私が育てていきたいと思っているのですが可能でしょうか?? 相手は仕事をしていません。こんなワガママな人に自分の子供を育ててもらいたくないんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 婚約破棄されてしまいました

    結婚相談所で出会い、すぐに結婚の話になり、彼が忙しい人で家も遠かったので「一緒に住もう」と言われ一緒に住んでいました。10月には結婚する予定で婚約指輪ももらい、私の親にも会いにいきました。私は一人暮らしをしていて、家具などはあるから持ってこなくていいよ、といわれ、服などの最小限のものだけを持っていき、他のものは処分してきました。会社も彼がお店をやっているのでその手伝いをするということになっていて、仕事を引継ぎ次第辞めることになっていました。付き合って一ヵ月半で彼の様子がおかしかったので「嫌いになったの?」ときいたところ、「好きでもなんでもないし、一緒にいたくない」といわれ、別れを告げられました。いくところもお金もなく、それから一ヶ月一緒に暮らしましたが、母親が保険を解約してお金をくれ、家を出ました。「引越し代や家具代は出してあげる」と彼は言っていたのですが引越しが決まってからも口だけで実際に払ってくれず、次の仕事も決まっていなかったのでネットで婚約破棄について調べ、内容証明を行政書士の方に頼んで作成してもらい、慰謝料を請求しました。内容証明を受け取ってから十日以内にお金をもらえないと訴えますというような内容だったのですが、その約束の日は過ぎてしまいました。付き合っていた期間も短いだけに裁判を起こしてもあまり金額はとれないということだったのですが、せめて引越し代だけでもきちんともらえないものでしょうか?一度慰謝料を請求しているだけに顔をあわせてそういう話をすることもできないので困っています。よろしくお願い致します。

  • これは婚約破棄にあたりますか?

    45歳のバツイチの男です。 子供は前妻が養育しています。離婚したくて離婚したわけではありません。 妻はすでに再婚してます。 自分も再婚しようと、連れ子有のバツイチ女性Aさんと1年間交際して、 現在、一応は結婚を前提に同居して10カ月が経過しようとしています。ですが、どうも連れ子が可愛いと思えず、無視してます。 そのうち、だんだんAさんの事もどうでもよくなって、 結婚するのがイヤになってきました。 生活費を渡さなかったり、Aさんに「おばさんおばさん」と言ったり その他色々と嫌がらせしてたら出て行くだろうと思ってたら、 調停を起こされました。 「婚約破棄」で、慰謝料を支払えと言われています。 自分は、「いつかは結婚する」と相手に伝えていて こちらからは破棄していませんが、これは慰謝料対象になるのでしょうか? 向こうは、法テラスというとこから、弁護士までやとってきてます。 もし裁判になったら、自分が言った事、やった事は 全て「事実無根」と、とぼけるつもりですが、 こういう場合、慰謝料発生するんですか?

  • 婚約破棄について。

     お見合いで出会い、結納、結婚を予定しており、結納の直前になり、お互いの性格の不一致で別れることになりました。相手(彼女)方からこの話を白紙に戻して欲しい旨があり、彼女から彼女の仲人、私の仲人を通じて、私に伝わりました。私はお断りされましたが、この話に対して慰謝料を請求したりするつもり等は一切なく、お互い奇麗な別れ方をするのに同意しております。でも、後々話しが拗れるのを恐れ、一応、私の仲人からメールにより、 「A と交際中でしが 本日をもって、交際終了します。 婚約されていましたが、それに より今後発生する 式場のキャンセル金などあれば、Aさんの方が 責任を持って 処理いたしますと言う事です。 Bさん(私)の方には 金額の請求、申し立て等は 一切いたしませんと言う事です。 」 といただきましたが、後でもめるのが怖いので、念のために 文章で確認を取りたいと思っております。 お互い、気が変わらないうちにすっきりしたいです。 具体的に確認書?等の具体例を示していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄について教えて下さい

    先月1年半付き合っていた彼氏と別れました。 別れた理由は、 彼にこれ以上一緒にいるのは無理になったと言われたからです。 私と彼は1年半ほど前からお付き合いをし、 付き合ってしばらくして予期せぬ妊娠をしました。 話し合いの末、結婚することになりましたが、その子を 13週で流産してしまいました。 流産を機に今すぐ籍を入れる必要性がなくなった為に、 結婚の話を半年ほど延ばしました。 私は彼の実家に一緒に住むようになりました。 彼の両親も最初はとてもよくしてくれました。 しかし、生活を共にする中で喧嘩をしょっちゅう繰り返すようになり、 彼の両親も私たちが揉めていると首をつっこんでくるようになりました。 とても昔の家なので、大きい声でなくても聞こえてしまうそうです。 彼は自分のことなど家族にあまり話さない人で 喧嘩をするたびに根ほり葉ほり聞かれるのは私なんです。 答えると、『あっちにも聞かないと何とも言えないけど』 と言われ結局は彼の肩を持たれました。 だんだんと彼の母にも父にもちくちくと嫌みを言われるようになり 彼にここにいたらおかしくなりそうだから しばらく仕事が休みの前日は実家に帰ると伝えて、 彼も納得してくれましたが、 ぎくしゃくしていた矢先に、妊娠が発覚しました。 もちろん数ヶ月後には籍も入れる予定でしたし、 産むことは決めていました。 しかし彼はあまり喜んでくれず、先が不安とのことでした。 私は結婚したいけど、彼の家を出て暮らしたいと 話しました。 するとあちらの両親が実家におしかけてきて 『とにかく喧嘩ばかりしているし、心配で。いくつになっても子供は子供だから 心配でしかたがないし、家を出ていくのは許せないし息子の給料では無理だ。』 というようなことを言ってきました。 両親の言葉なども含めてもう一度考えて、 私はあなたが家を出てくれないなら 未婚で育てます。と話しました。 すると彼は全て尊重するから。と言ってくれました。 ところが決まったはずの話を 会う度にずるずる平行線にしていこうとしました。 私もつわりが始まり毎日吐き気と胃もたれに襲われ 仕事も休みがちになりました。 そんな中で彼と平行線のままの話をしているのが 本当に苦痛でした。 会えばまた喧嘩になるし、正直顔も見たくないと 思ってしまうほどでした。 彼は産むなら結婚するし、などと 親とは関わらくてもいいように逃げようとか 本音を言えばおろしてほしいなど むきになって言ってきました。 全て私任せにしてきました。 体調も精神的にも限界になったとき 彼が『このまま子供を産んでも不幸だから とりあえず今回はおろして親との関係を修復しよう。 それからでも遅くないし、俺は逃げないから。』 と言われ、中絶を決めました。 中絶費用は彼が負担し、先月妊娠9週で中絶をし、その後は 体調が戻ってから話をする予定でした。 しかし、彼と全く連絡がとれなくなりました。 いたしかたなく、母と彼の仕事にいき 彼と会うことができましたが、 彼は『もう疲れたから、終わりにしたい。 悪いことしたと思うからお金で終わりにしたい。』 と言ってきました。 その言葉に愕然として言葉もでませんでした。 中絶をし、きっぱりつわりもなくなり いろんな気持ちがこみ上げ、 おろす前の気持ちが全く思い出せません。 彼はそばにいてくれると思っていました。 私の母は慰謝料とって終わるべき。 と言いますが、慰謝料なんてもらえるんでしょうか。 妊娠も、中絶も合意の上ですし。 どなたか回答いただけたらよろしくお願い致します。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について相談したいです。 僕は25歳で元婚約者は23歳です。 今年の4月に結婚する予定でしたが、2月に婚約破棄されました。しかも突然です。 婚姻届を書き、提出すだけという状態でした。両家の顔合わせも済ましています。 さらに、結婚するのであればと進学を断念し、彼女に合わせて就職先を決めたのにです。 2月に僕が所用で忙しく、なかなか連絡が1週間の間に、 良く分からない団体(左翼系)の人と飲み歩いたあげく、 「前は私の頭がおかしかったの」と言われ、結婚はできないといわれました。 その団体の人のことを先生と呼び、週末はボランティアで手伝いにいくとか言っていました。 何があったのか分かりませんが、この突然の心変わりに納得がいきません。 しかも婚約破棄に対して謝罪もなしです。 突然心変わることってありますか?また、慰謝料とか取れませんかね? この誠意の無い態度に、非常に悔しいのとあきれています。

  • 婚約?破棄されてしまいました

    先日付き合って9ヶ月の彼から突然「もう別れたい、他に好きな人ができたわけではないけど・・・理由は自分のわがままで、結婚を意識して付き合ってきたけどどうしても君と結婚まで踏み切れない」とメールで一方的に振られました。正式に婚約していた訳ではないですが、先月海外旅行にいったばかりで私の家の両親も私も、海外旅行するくらいだから、結婚するものと思っていました。その後から様子がおかしかったので、携帯をチェックしたら合コンしたり、元カノと電話していたみたいです。その間2ヶ月位の間ですが、私と付き合いながら他に誰かよい人がいれば乗り換えようとしていたのかなあ・・・だから今日まで普通に会い、何も言わずにきたんですよね?心変わりは誰にでもあるので、そのときに直接振ってくれたら納得できましたが、メールで済ませるあたりも、やり方が卑怯なので泣き寝入りは悔しいです。元小学校の教師なのでますます信じられません。一応最後に会って話してもらうことになりましたが・・・これは婚約破棄されたことにはなりませんよね?よくある話でしょうか・・・