• ベストアンサー

自分の友達が鎌倉から長崎大村市まで高速を使わずバイクで行こうとしていま

自分の友達が鎌倉から長崎大村市まで高速を使わずバイクで行こうとしています。 国道だとどのルートで行けばいいですか? あると便利なものやアドバイスお願いします。 また途中、奈良に寄ると言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

原チャ? だったらやっぱ、自分で地図を見ることですね。私なら、 藤沢~寒川~伊勢原と走って246号、469号~52号に抜けて静岡(多分この辺で1泊) 静岡~150号~1号で名古屋(多分この辺で1泊) 23号~1号と行きたいところをぐっと抑え、愛西~養老~関ヶ原~21号~琵琶湖沿いを下って奈良。 奈良からは京都を経由し延々日本海沿いに9号~191号で下関へ(途中で2~3泊は必要かも) 小倉から495号~202号と海岸沿いを行き、最後は34号に抜けて大村へ こんな感じですかね。1号、2号、3号は原チャ不可のバイパスが結構あるので、道路地図をチェックして対面2車線の道を選んだほうが良いです。このルートのキモは原チャだと大変な箱根・鈴鹿をパスすることですね。日本海回りは距離が100km以上遠いのですが、景色がよくトラックも少ないので安心ですよ。

nagaies
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

自分で調べろって伝えておいてください(^_^)v それが出来ないと走れないですから 1号→428号→327号→2号→4号って教えられたら検証できないでしょ?

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

何CCのバイクか知らないけど… (原付125cc以下では通行出来ないバイパスなどが在るため) http://www.navitime.co.jp/drive/ あと、フェリーも在るけど?(大阪-北九州など) http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-teiki.htm

関連するQ&A

  • 大村市内のセルフ洗車場を教えて下さい

    長崎県の大村市に引っ越してきました。以前から、自分の車はセルフ洗車場を使用して、手洗い、ワックスがけをしています。しかし、近隣を探索しましたが、セルフ洗車場はなく、ガソリンスタンドで聞いても、「この辺では見かけない」とのことでした。 そこで、どなたか大村市内でセルフ洗車場をご存じの方がおりましたら、教えていただけないでしょうか? 過去の質問を検索すると大村市内にはあるようなのですが、詳細がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 長崎市に旅行。その途中で・・・

    北九州市から長崎市まで旅行に行きます。朝、お弁当を作って行こうと思うのですが、高速の途中とか(広いインターがあればそこでもいいのですが)高速降りてすぐの公園(桜が見れたりしたら最高です)等、長崎に行く途中でお弁当を食べれる場所、教えてください。よろしくお願いします。

  • ハウステンボスから長崎市内

    お尋ねいたします。5月末の土曜日夕方にハウステンボスから長崎市内へレンタカーで移動したいと思います。ネットで検索しますと大村湾西側(時津経由)で44キロほど1時間30分と東側(大村経由)高速道75キロ1時間40分と2通り出てきます。距離の短い西側を行きたいと思いますがこの一般道は普通に走れる道路でしょうか。地元の方がご覧になってましたら教えて頂きたいともいます。 よろしくお願いいたします。

  • 諌早市内の新幹線長崎ルート高架工事

    長崎県諌早市内で、新幹線長崎ルート高架工事の橋脚・端桁などが すでに出来ているところはどこでしようか? 何町? 出来れば、バックに在来線(大村線)列車を入れて写真を撮れるところ、 を、どなたか教えて頂ければ……。

  • 長崎の旅行時間と市内の運転

    長崎空港から島原→雲仙→長崎市内と廻りたいと思っていますが どの位時間がかかるでしょうか? 長崎市内からハウステンボスまでは 高速道路利用が早いのか国道206号線を利用した方が早いのか? 長崎市内には路面電車が走っていますが線路の上は走行して良いの? 何せそのようなところは走ったことが無いので・・・・ 注意するところがあれば教えてください。

  • 東京ー長崎 バイク帰省について

    8月10日に3泊4日で東京から地元長崎に帰ろうと思います。ルートは下道で、1号ー2号ー3号で行き、途中、滋賀・広島・福岡で泊まろうと思ってます。友達と2人で、2人とも大学生で免許を取って半年くらいで、経験が浅いのでアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。 ちなみにバイクは、SRとゼファーχです。

  • 長崎県への旅行について(大村周辺で・・・)安く済ませたい

     以前にも長崎旅行について質問させていただいたものです。たくさんの役立つ回答をいただきまして本当にありがとうございます。  質問が重複するようで申し訳ないのですが、長崎市のホテル、ハウステンボス内(周辺)のホテル、雲仙のホテル(旅館)の中から宿泊先を選ぶことになりました。  一日目・二日目と大村のほうへ用事がある者がいるので、なるべくなら少しでも近くのホテルを予約しようとは思うのですが、どこが良いのかわかりません。(好みもあるでしょうが・・・)  また料金についてなのですが、フェリーを除くとすると、やはり宿泊+JR往復券付パックが一番安いですよね・・・?私が調べている中でなのですが、ホテルの宿泊と往復券で、平均12,000円~13,000円位でしょうか・・・。  貸し切りバスを利用しようかと思っておりましたが、運転手さんの宿泊代等も含むため、かなりの料金になるようです。  観光スポットをまわり、なおかつ大村に寄るならどこに泊るのが一番良いでしょうか?(雲仙ではないと思われますが・・・)何かおススメの場所・ホテル等があればお教えいただきたいと思います。ほかに少しでも安く行く方法はあるでしょうか?どのような情報でも結構ですので、料金等のアドバイスもいただければ幸いです。  いろいろ1ヶ月間調べてみたものの、全くまとまらずに困っています。。。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 川崎市宮前区から鎌倉まで自転車で

    川崎市宮前区から鎌倉まで自転車でどれくらいかかりますか? 明日友達3人と、鎌倉に行くことになってます。 鎌倉までのルートは一番いいのは海沿いを走るのがいいのですか? ですが、川崎市宮前区から海に出るって言ったら、横浜から出たほういいですか? いいルートを教えてください! 後どれくらいの時間でいけますか? 1人はママチャリ、ほか3人はスポーツ自転車1台、MTB2台です。

  • 大阪府大阪市淀川区から長崎県諫早市高来町に125CCのバイクで帰ってみ

    大阪府大阪市淀川区から長崎県諫早市高来町に125CCのバイクで帰ってみようと思います。どの道のりが1番いいでしょうか?高速も乗れませんし、フェリーは乗りたくありません。いい方法を教えてください。

  • 大宮~鎌倉、車(高速で)で行くには?

    大宮から鎌倉まで車(高速で)行かれた方が いらっしゃったら是非教えて下さい。 ちなみに、道路公団のハイウェイナビゲータ http://search.jhnet.go.jp/route/index.html での検索はいつもあまり信用できないんです。 私は首都高の大宮線・与野ICから乗って、 3号渋谷線・用賀で降り、一般道を少し経由 した後、第三京浜に乗って行こうと考えて いますが、このルートが混み具合や料金、 所要時間等の観点から果たしてベストかどう か、よく分かりません。皆さんのベスト ルートをお聞かせ下さい。 また、鎌倉は駐車スペースが非常に少なく、 車での移動に向かないと聞いています。 しかし今回は子ども(8ヶ月の赤ん坊)を 連れて行くので、車のほうが何かと便利だし、 対応しやすいと思っています。でも、向こう に着いてから車だとかえって移動しにくい のであれば、電車で行くことも考えないと いけません。この点も、併せてお教えして もらえると有難いです。 なお、鎌倉に行くのは主人が休みの平日の 予定ですので、土日よりはマシなのかなと 少しは楽観視(?)しています。