• ベストアンサー

どれがいいですか?

どれがいいですか? 中二の卓球歴一年のドライブマンです。 RサナリオンS、FスレイバーEL、Bレフォーマを使っていてラケットを変えようと思います。 次の候補のうち、どれがいいと思いますか?ラバーは一応このままです。 ・バゼラート ・キーショット・ライト ・コルベルスピード 理由もお願いします。 よろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonnboku
回答No.7

これまでの経緯を見ていると、質問者さんの考えかた(知識)と回答者さん達の間でコミュニケーションが取れていないと思います。  質問者さんはラケットの性能比較表を見て考えて質問されているようですが、性能比較表が意味している内容を誤解されていると思います。  比較性能表で   打球感 ハード ⇒ かたい  ソフト ⇒ やわらかい   と直訳されていますね。  日本語で”かたい”と言う意味には幾つかあります。コンコン、カンカンと叩けば高い音がする物、例えばガラスのようなものです。ラケットの表面材質を堅い木材にするとこのような音になります。中心材をバルサや桐のように軽い材質を使っても評価は変わりません。  このようなラケットではラバーを柔らかい物そして厚いものを貼るとソフトな感触になります。サナリオンはハードでスローに近いミッド程度でしたかね。そして軽いラケットです。  日本語で”かたい”と言う意味に「曲がり難いもの」を意味します。例えば木より鉄の方が曲がり難いので硬いといいます。このようなラケットの物性はスピードでファーストに分類されています。  以上の内容を理解して欲しいです。    もう一つの誤解は、価格が高く、性能比較表で上位なラケットほど上級者が使い、初心者では使えないと思っていませんか、卓球用具はそのようなものではありません。そのような考え方より、自分が目指す卓球に合っている用具を探すことが良いと思います。  補強材を使ったラケットを使ってみたいという欲求があるのでしょね。そして、今より少し上級なラケットを考え回答者さん達と話が合わない。期待してる回答が得られない。そして迷っているのではありませんか?  私がお奨めするラケットは  バタフライ   コルベル  日卓      かすみちゃんスペシャル=ラティカ          RUNLOX-5          BIZEROX  STIGA   ALL‐ROUND EVORUTION です。どうしても補強材入りのラケットが欲しいなら、  日卓      LIALOX でいかがでしょうか。  他の回答者さん達も賛同されると思います。質問者さんは理由が分からないでしょう。  特にCUT-MANさんは背景を納得されると思います。     

その他の回答 (6)

回答No.6

havfunさんに異論。特殊素材入りのラケット(特にバタフライ製品)は、少なくともスタンダードな5枚よりは打球感が硬くなるってご存知でした?バタの性能表とかあてにしないほうがいいですよ。 質問者の方、あなたはもっとソフトな打球感がほしいのでしょう? でしたら、特殊素材、ましてやカーボン系は、私なら絶対にお勧めしませんね。 わかりますよ。コルベルの打球感ってぽこぽこしてて嫌なんですよね。 ソフトな打球感にこだわるのでしたら、私はスウェーデン製の物をお勧めしますよ。 バタのラケットは選びませんね。硬いから。

noname#200949
回答No.5

サナリオンSと比べると重たいです(78g→93g)。

oll2009
質問者

お礼

じゃあ重量が上がるだけで、それ以外損はしないという事ですね。 わかりました。 ありがとうございました。

回答No.4

使ってみてコルベルが「これはちょっと」と感じたのであればコルベルスピードもお勧め出来ません。ティモボルALCでもいいと思いますよ。カーボンのわりにはソフトでコントロールもいいですし。

oll2009
質問者

補足

いきなり変えちゃって大丈夫ですか? 少し不安です。

回答No.3

記載してあるラケットの特徴とラバーの特徴は分かりませんが、打球感がソフトで弾みが欲しいと言う事で、ドライブ系、ドライブに適したラケット、全体的に軽量な卓球のラケットであっても、卓球の素早い運動ではその違いは分かる人には体感出来ます。 ラケットに関しては一般的にドライブに適したラケットは分かる思いますが、そのままドライブマンで行こうと思うなら、ラバー厚のあるラバーを使用する、慣れないと軽く当てただけで遠くに飛んで行ってしまいます。 慣れれば軽くドライブをかけるだけでラバー厚がある分、スピードがあるドライブが打てるようになります。 しかしカットなど受けの時に調整に慣れなければミスが多くなるでしょう。

回答No.2

わかりました。ではまず、なぜラケットを変えたいのか?今の使っているラケット(サナリオン)のどこが不満なのか?どういうラケットがいいのか?というところから始めるともっと回答者があらわれると思います。皆の好みを聞いていると、ひとそれぞれなんだから、なかなか決まりませんよ。“どのラケットがいいか”はひとことには言えません。とりあえず、私の意見としてはコルベルスピードはとても人気のあるラケットだと思います。しかし、基礎をしっかり身につけたいのであれば、普通の“コルベル”か佳純ベーシックがおすすめです。使いこなせば用具ではなく本当に自分の力で威力ある“重たい”ドライブが打てるようになると思います。

oll2009
質問者

お礼

確かにそうですね。すみません。 変えたい理由としては、1.打球感が嫌い(もっとソフトがいい)。2.友達が用具変更して、かなり強くなった。3.もっと弾みや威力が欲しい。4.使ってみたいラケット(ティモボルALC、アイオライトNEO)があるのだが、いきなり変えると不安だから途中経過として。という事です。 あと、「コルベル」をお勧めしてくださいましたが、友人のを使ってみて、「これはちょっと・・・」と思ったので、「コルベルスピード」を候補にしたんです。 回答してくださりありがとうございました。

回答No.1

あかたは一年前からコルベルスピードに変えたいと言っていましたが、まだ迷っているのですか?

oll2009
質問者

お礼

そうなんです(涙)。 けどね、他の人に勧められたりして、ああそれもそうだな・・・。と思うような性格でして、何というか決断力がないんですね。だから、すごく迷うんです。実際に打って確かめたいんですけど、そんな友達もいないんです。 何度も質問して申し訳ありません。