• ベストアンサー

友達と組んで同人というか、無料冊子を街に置きたいと思ってます。

友達と組んで同人というか、無料冊子を街に置きたいと思ってます。 それらの印刷とかは業者に依頼してるんですか? 個人では無理があるでしょうか? 回答お待ちしております

• giom
  • お礼率23% (4/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.2

とりあえず、部数を決めてみてください。 自分でやるときの費用を計算した後で、印刷業者に聞けばいいと思います。 ある程度まとまった数字なら頼んだ方が綺麗で安い可能性は高いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

印刷にしても製本にしても、それなりの技術があれば個人でされている方もいるでしょうし、それが無理だと感じる人は業者に依頼されているのでしょう。 インディーズの音楽CDと似たようなもんです。自費制作の範囲で、どこまでを自分でこなすことで制作費を浮かせるか。かと言って自作の技術が及ばなければ結局は労力・費用のムダになるので、最初から業者に頼んでしまったほうが…なんてことも。 知り合いに技術者がいるなら、その方に協力してもらうのが一番でしょうね。 ちなみに、街で無料配布するにしてもそれなりの許可を取る必要はあるので、本格的に制作する前に確認ぐらいはしておくべきでしょう。