• ベストアンサー

シャンクって何???

シャンクって何??? ゴルフを始めて、順調に上達していると思っていましたが、ある日いきなりペチッっと言う音とともにシャンクが出ました。おかしいなぁと思いながら練習を続けていたら、段々ひどくなり、今では8割以上でそのような玉がでます。たまに、打てたかなと思うと、今までの7割くらいの飛距離しかでません。全く面白くなくなっています。シャンクの正体と改善方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • MrEnd
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

シャンク自体はクラブのネック付近もしくはネックに当たって最初から右方向にボールが飛び出すことを言います。 ですから、クラブの構造上ウッドクラブではほとんど出ません。 シャンクの原因で良くあるのはアウトサイドインのスイングになっている事が多いです。 シャンクはネックに当たるのでそれを避けるためにアドレスでトウ寄りにボールを置いたりボールから離れて立ったりする人が多いですが、それだと逆効果になりかねません。遠くに立つとボールが遠くて当たりにくいと言う意識がおこり余計に外側に上げてしまい、アウトサイドインのスイングを強調してしまうことになり、逆にシャンクしやすくなったりします。 基本的にインサイドアウトのスイングを心がけることが良いと思います。 ここに書くと長くなりますから 下記のサイトなどを参考にしてください。ただし、スイングを見ているわけではないので一般論ですが。 http://www.hm-golf.com/lesson/trouble_solve/shank.htm

関連するQ&A

  • シャンク病

     ご質問があります。私はゴルフ歴2年の27歳です。 今年に入ってからグルフに熱中し今オフィシャルは20 です。スコアは90前後です。もち球はフェードです。 最近スコアが良くなればなるほどシャンクが出始めました。 いままではアイアンは自信があるほうでフェード系ですが 7アイアンで150Yくらいの飛距離でした。それが 毎日の素振りの成果で10ヤードくらい飛距離が延びたの ですがラウンド中必ず何回かシャンクが出てしまいます。 大怪我にはならないんですがどうしてこういうことに なるのか教えてください。漠然とした質問で申し訳ありませんが 真剣に悩んでいます。どうかお願いします。

  • シャンクが止まりません。

    ゴルフ暦5年です。 ここ最近シャンクに悩ませれています。 一度で出すと止まりません。 コースに出ても出たりします。 今度コースに出るので練習しているのですが、 やはり出ます。 雑誌やDVDを観て改善を図っているのですが、 思うように行きません。 私の場合は、クラブフェイスの先っちょに 当たっているようではないようです。 どこを、どう、改善すればよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゴルフです。たまにシャンクと思う球が出る時があります。みなさんはどうや

    ゴルフです。たまにシャンクと思う球が出る時があります。みなさんはどうやって克服されたのでしょうか?そのままひたすら練習する、ネックに当たらないよう少し外にズラして構える等くらいしか、思い付きません。よろしくお願いします

  • シャンク矯正

    ゴルフを始めて半年、50代前半の初心者です。専ら練習場でスイング作りに励んでいます。 一ヶ月位前からシャンクが出始めました。ウェッジが特に激しいのですが、7~9番でもシャンクが出ます。 色々と矯正方法を試行しましたが、アドレスでボールと体が近い事が原因と自分なりの結論に至りました。右膝は前には出ていないようです。 そこで、アドレスの時にボールをトゥ側一杯に置いてスイングするとシャンクは直りました。 ここから正しいアドレスにボールを置くように更に改善すべきでしょうか。ようやくシャンクが直り、またアドレスをいじると再発する気がして怖くて踏み出せません。ほんとシャンクは怖いです。 もう一点ですが、シングルの友人からはもっと軽くスイングしてヘッドをきかせるように何度も言われています。しかし、いい時はフルスイング(ある程度しっかりグリップし、左肘を伸ばして腰と肩の回転スイング)でボールが高く上がり9番で135Yd程距離がでます。しかし軽くスイングすると120Yd位で何だか物足りません。 どうも手の力を抜いて軽くスイングするという事に馴染めません。ボールの方向性はフルスイングでも軽いスイングでも変わらないように思えます。シャンクが出だしてからのアドバイスなので、シャンクが直れば今のままでよいのかやはり改善すべきなのか躊躇しています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • シャンクというよりは・・・

    ゴルフを始めて3年になります。 最近属にシャンクといわれる症状が出てきました。 練習場やコースでは必ずといっていい程、シャンクしスコアはメチャクチャ・・・(泣)。 しかし最近気づいたのですが、この症状が出るとき手の返しが逆になっているのです。 右打ちなのですが、普通返しは左回転というのでしょうか、ところが私は無意識のうちに右回転しているのです! 以前から手の返しが不十分等言われておりましたが、まさかこんなことになるとは・・・。 是非直す方法がありましたら教えて下さい。

  • 引っ掛け、シャンクが頻繁に出るようになりました

    ゴルフを始めて、約1年になり40歳で非力な方です。 練習やラウンドもそこそこやり、なんとか100ちょっとで周れるレベルになりました。 飛距離が出ない為、FW・UTを使っていますが、左への引っ掛けが頻繁に出るようになりました。 引っかけと言っても、極端に言いますと真左へチョロみないな感じです。 スイングの時、クラブの軌道が体から離れてしまっているのでしょうか。 また、同時にショートアイアン・ウエッジでシャンクが頻繁に出るようなりました。 これまで、大きなスランプも楽しくて仕方がありませんでしたが、上記2点が酷くなり本当に嫌になってしまっています。 何か良い修正方法は、ないでしょうか。

  • PWとSWのシャンクが直らない

    PWとSWのシャンクが直らない  ゴルフ1年目の初心者です。  練習場でPWとSWのシャンクが直りません。  打ち始めのときは完璧に打てるのですが  ドライバーやアイアンの練習をしたあと、  締めでアプローチを始めるととんでもない  シャンクになります。  でも7I以下はまったくシャンクしません。  その日は何球打っても直りません。  でも翌日、打ってみると直るのです。  ラウンドでこの症状が出るとなると  考えただけで怖くなります。  矯正法はないでしょうか。

  • 重度のシャンク病でゴルフをやめようか悩んでいます。

    シャンク病が重症で深刻に悩んでいます。 長文ですがどうか皆さんのアドバイス、ご意見をいただきたく質問させてください。 ゴルフ歴10年、アベレージ100の万年アベレージゴルファーです。 練習もし、コース経験も増やし8年ほど前から100切り前後程度まではもってきました。 重度のアウトサイドインのスイング軌道でしたが修正してインサイドアウト軌道のドロー軌道を習得しスライス・ひっかけは克服しました。 ドライバー、FW、アプローチ、パターはほぼノーミスでコースをまわれるようになりましたが、肝心のアイアンが全くダメです。 ショートアイアンでコースでショットすると80%くらいの確立でシャンクがでます。 シャンクの修正方法や理論はかなり勉強もし、練習場ではアイアンはシャンクはでず全くまがらないのですが、コースではほぼすべてのショットがシャンクしてしまうんです…。 今日も前半ハーフ39でラウンドし、夢の90切りかと思いきや7~9・Pアイアンでほぼすべてシャンクし後半62でした…(ちなみに前半はユーティリティでパーオンがおおくアイアンは数回しか握っておらずアプローチでこなしました) 。 このシャンク病はゴルフを始めて今日までラウンドすると必ずといっていいほど発生しつづけておりこんなゴルフに正直疲れました。 もう自分にはセンスがないのだとクラブを置こうとさえ思っている程です。 アイアンで練習場どうりのスイングができさえすれば90を切るくらいまではできると5年前から思い続け今日に至ります。 今はミドルアイアンはあきらめてユーティリティでマネジメントしていますが、ショートアイアンは恐怖です。 170Y・180Y先のグリーンにはオンできるのに120、100、90と残るとシャンクでグリーンオンまで4打、5打とかかってしまうのでこの距離さえ克服できれば自分のゴルフ人生は劇的に変わると思うのですが。 こんな自分に練習場道理のスイングができない理由などご意見、アドバイスをいただきたく質問いたします。 とくにシャンクが起こる原因をいただければ幸いです。

  • お助けを、シャンクが直りません

    いつもお世話になっています。 この土・日に二日続けてラウンドしたのですが、1日目の最初のホールでシャンクが出て、それ以来おかしくなってしまいました。 特に日曜日の後半なんてシャンク連発でハーフ68を叩きました。 最後にはバンカーショットにもシャンクが出はじめ、右45度方向へ飛び出す始末。 全くゴルフになりません。 このカテでも過去に多くのシャンクに関するQ&Aがあったのですが、どうも私の場合は新種の病気のようです。 というのが、グリーン周りの20~30y付近からのアプローチなら大丈夫なんです。 手首の角を維持したまま両肘を体から離さないようにしてテークバック。 出来るだけ体全体でスイングするように心掛けるとまずまずのアプローチが出来ます。 シャンクは出ません。 ところがそれ以上の距離のアプローチが大問題です。 距離にして50~80yくらいのアプローチです。 80Y超になればAWのフルショットで何とかカバーできるのですが、この中間距離がどうしてもシャンクしてしまいます。 特に芝が薄くなってベアグランドに近い状態のライなら、100%の確率でシャンクが出ます。 30y付近の短いアプローチを少し大きくするだけと自分で言い聞かせるのですが、テークバックが大きくなると、どうしても両肘も体から離れるし手首もコックされるため、自分で考えてもヘッドがおかしな軌道を描くように感じています。 ただ自分ではどうしてそうなるのか、どうすれば修正できるのか、皆目分かりません。 30y付近のアプローチとそれ以上の距離のアプローチ、どこが同じでどこが違うのでしょうか?

  • シャンク

    質問です。最近、打ち出す前に、左手首をコックするうち方で打つようにしました。飛距離が落ちたような気がしますが、クラブの芯に当たる様になって気持ちいいです。 けれども、シャンクすることも多くなってしましました。アウトインサイドを意識していますがなかなかうまくいきません。よい練習方法や、克服方法はありませんか?

専門家に質問してみよう