• ベストアンサー

高齢者用のノートパソコン

高齢者用のノートパソコン 70代になる母にノートパソコンをプレゼントしようと思っているのですが、 60000円以下(安ければ安いほどよいですが)で何かオススメのPCはありますか? 使う目的としては海外に住む私とスカイプで交信する、インターネットを使う、 その2点のみです。 その他購入時の注意点等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimio1738
回答No.4

この前、テレビで高齢者の方にiPadを使ってもらてる物をやっていましたが、結構好評みたいでしたよ。

marony0101
質問者

お礼

I Padは思いつきませんでしたが、結構いい方法なのかも しれないですね。スカイプはできるのでしょうか? 早速調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Dimio1738
回答No.7
  • Dimio1738
回答No.6
  • Dimio1738
回答No.5

iPadは初期設定にパソコンが必要かもしれません。あと、スカイプは専用のアプリがあると思います。

• yas26
回答No.3

タッチパネルのディスプレイでタブレットとしても使える機種はいかがでしょう。 (1)ASUS+EeePCT91MT-WHM ディスプレイサイズが8.9インチでHDDでなくSSDを積み、0.96 kgと軽いです。 ワンセグチューナーがあるのでテレビも見れます。 (2)Lenovo+IdeaPad ディスプレイサイズが10.1インチで、容量の大きいバッテリーを積みます。重量は1.5kgでこのサイズにしては少し重めです。(ちょっと予算オーバー) youtubeでEeePCT91MT、IdeaPad+S10-3Tを検索してどんな感じか確認できます。(ほとんど英語ですが) インターネットの閲覧自体は問題ないですが、両機種ともCPUの性能は低いのでCPUに負荷をかける動画サイトの動画の鑑賞は苦手です。 参考にして下さい。

marony0101
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 確かに高齢者にはマウスは苦手かもしれないですね。 ひとつ目の方は値段も手ごろなので考慮してみたいと 思います。 ありがとうございました。

回答No.2

Skypeが主な使用目的なら60,000円以下で沢山ありますよ! Officeなしなら新品でもありますし、中古なら9,000円位からあります。 中古でも20,000円以上ならよいものがあります。 楽天ショップやYahoo ショップからでも見つけられます。 今、投稿しているPCも20,000円で求めOfficeを入れたものです。

marony0101
質問者

お礼

Officeはたぶん使わないので、選択肢は増えそうですね。 日本でショップを見て回れないので、ネットショップで 調べてみます。20000円でも買えるなんて驚きです。 ありがとうございました。

• sotom
回答No.1

2009年(ひょっとしたら2008年かも)モデルの富士通に、高齢者向けというのがありました。 型落ちならば安くなっているかもしれませんが、生産数が少なかったため、中古市場で 探し出すのは困難かもしれません。 安ければいいと考える気持ちは分からないでもないが、初心者向けという点を とことん削ぎ落として、コストダウンを図っている者が大半です。 少し、甘いと思います。 敢えて言うならば、使用者の視力の問題でしょうね。字が小さいと使いづらい。

marony0101
質問者

お礼

私も色々調べて富士通の高齢者向けパソコンに 行き着いたのですが、値段が高くて・・・ 中古も見つかりませんでした。 文字の方はなれてもらうしかないですね。 ありがとうございました。