• ベストアンサー

高齢者用のノートパソコン

高齢者用のノートパソコン 70代になる母にノートパソコンをプレゼントしようと思っているのですが、 60000円以下(安ければ安いほどよいですが)で何かオススメのPCはありますか? 使う目的としては海外に住む私とスカイプで交信する、インターネットを使う、 その2点のみです。 その他購入時の注意点等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.4

この前、テレビで高齢者の方にiPadを使ってもらてる物をやっていましたが、結構好評みたいでしたよ。

marony0101
質問者

お礼

I Padは思いつきませんでしたが、結構いい方法なのかも しれないですね。スカイプはできるのでしょうか? 早速調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.7
  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.6
  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.5

iPadは初期設定にパソコンが必要かもしれません。あと、スカイプは専用のアプリがあると思います。

  • yas26
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

タッチパネルのディスプレイでタブレットとしても使える機種はいかがでしょう。 (1)ASUS+EeePCT91MT-WHM ディスプレイサイズが8.9インチでHDDでなくSSDを積み、0.96 kgと軽いです。 ワンセグチューナーがあるのでテレビも見れます。 (2)Lenovo+IdeaPad ディスプレイサイズが10.1インチで、容量の大きいバッテリーを積みます。重量は1.5kgでこのサイズにしては少し重めです。(ちょっと予算オーバー) youtubeでEeePCT91MT、IdeaPad+S10-3Tを検索してどんな感じか確認できます。(ほとんど英語ですが) インターネットの閲覧自体は問題ないですが、両機種ともCPUの性能は低いのでCPUに負荷をかける動画サイトの動画の鑑賞は苦手です。 参考にして下さい。

marony0101
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 確かに高齢者にはマウスは苦手かもしれないですね。 ひとつ目の方は値段も手ごろなので考慮してみたいと 思います。 ありがとうございました。

回答No.2

Skypeが主な使用目的なら60,000円以下で沢山ありますよ! Officeなしなら新品でもありますし、中古なら9,000円位からあります。 中古でも20,000円以上ならよいものがあります。 楽天ショップやYahoo ショップからでも見つけられます。 今、投稿しているPCも20,000円で求めOfficeを入れたものです。

marony0101
質問者

お礼

Officeはたぶん使わないので、選択肢は増えそうですね。 日本でショップを見て回れないので、ネットショップで 調べてみます。20000円でも買えるなんて驚きです。 ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

2009年(ひょっとしたら2008年かも)モデルの富士通に、高齢者向けというのがありました。 型落ちならば安くなっているかもしれませんが、生産数が少なかったため、中古市場で 探し出すのは困難かもしれません。 安ければいいと考える気持ちは分からないでもないが、初心者向けという点を とことん削ぎ落として、コストダウンを図っている者が大半です。 少し、甘いと思います。 敢えて言うならば、使用者の視力の問題でしょうね。字が小さいと使いづらい。

marony0101
質問者

お礼

私も色々調べて富士通の高齢者向けパソコンに 行き着いたのですが、値段が高くて・・・ 中古も見つかりませんでした。 文字の方はなれてもらうしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さめのノートパソコンが欲しい!選び方を教えて下さい。

    最近、量販店でよく見かける小さめのノートパソコン。 (B5サイズぐらいでしょうか) 母の日のプレゼントで、 リビングでのインターネット閲覧用として、 母にプレゼントしようかと思っているんですが、 選び方や買う際の注意を教えて下さい。 写真なんかのデータは保存するのには向いていないんですよね? DVDを見たい場合は、大きくなっちゃいますか? よろしくお願いします。

  • 高齢者用パソコンはあるか?

    私は今DELL製デスクトップINSPIRON 530Sを使用中です。離れている親にコミュニケーションを取りたいと思いパソコンを親に(父86歳、母83歳)プレゼントしようと思いますがまずSKYPEで顔を見ながら話がしたいのですが近くに住む姉にインターネットに接続するのを頼みたいと思います。 まずノートパソコンのほうが持ち運びできていいかな と思います。 そしてSkypeとcloss loop(親のパソコンを遠隔操作するため)というソフトは自分がインストールしてから親に送りたいと思います。できることならプロバイダもおなじAOLにすればIP電話も無料で使えます。離れている私が親のパソコンのプロバイダを開通までしてあげることはできるか心配です。父も母も パソコンは全くやれません。近くに姉がいますがなるべくこちらからどこまでできるかしっておきたいにつき教えてください。

  • 高齢者の初めてのパソコン

    80歳近い母が、ボケ防止のためにノートパソコンを買うと言っています。 具体的な使用目的は、主にインターネットの閲覧です。 母は年齢の割にはデジタル機器の利用はできる方で、携帯でのメールや、デジカメ画像を自宅でプリント、ブルーレイの録画予約などは不自由なくできます。 でもパソコンとなるとかなり難しいのでは?と思うのですが、本人がやる気なので無理とは言えません。 高齢の初心者にもお勧めのパソコンがあれば、教えてください。

  • ノートパソコンを選ぶ手助けをお願いします。

    ノートパソコンを購入したいのですが、種類が多すぎて何を選んでいいのかわからず困っています。 私が主に目的としているものは、 ・スカイプ(海外の友達とのテレビ電話など) ・メール ・インターネット ・画像の加工・編集(フォトショップ・イラストレーター) ・音楽の編集 ・動画の編集 ・写真・ビデオの管理 ・ワード・エクセル です。 金額は20万以下で上記ソフトは持っています。 これくらいのものならどのパソコンも同じという場合、何を基準(CPUなど)にして決めればいいですか? またみなさんはどのような決め方をされますか? 是非是非アドバイスをいただけたら嬉しいです!!よろしくお願いいたします!!

  • ノートパソコンでのインターネット接続

    質問よろしくお願いします。 今、スカイプ目的でノートパソコンを購入しようと考えているのですが、 ノートパソコンをできれば無線でインターネットに接続できませんか? できるとしたらどのような方法がありますか? 初心者なので、調べてみたのですがさっぱり分かりません。

  • スカイプ用のノートパソコンを購入したいんですが

    スカイプ用のノートパソコンを購入したいと思ってるのですがどんなノートパソコンがいいかわかりません できれば安くてスカイプが正常に動くノートパソコンが欲しいのですが なにかオススメのノートパソコンはありませんでしょうか?

  • ノートパソコン

    最近、ノートパソコンが欲しいと思い始めたので、質問をさせて頂きます。 私はパソコンで、スカイプや動画を見たりペンタブで絵を描いたりと、容量が大きくなるようなことをしたいのですが、ノートパソコンの場合、どれくらいの容量があればスムーズに動かせるのかも分からない状態です… できれば安い価格で購入したいのですが… よければオススメのノートパソコンを教えて下さい!

  • ノートパソコン

    お世話になります。 現在姉がわけあって成田のあるマンションに短期滞在しているのですが、インターネットを使いたいとのことでノートパソコン代わりに買っといてくれと頼まれました。どうやら同じマンションの友人は無線ランでインターネットをしているようですが。自分もあまり詳しくないためどういうのを買えばいいのかわからず困っています。ノートパソコン+受信機?をかえばいいのかもう組み込まれてるのを買えばいいのか。そのほか注意点とうありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンで出来てiPod touchで出来ないこと

    ノートパソコンで出来てiPod touchで出来ないこと こんにちは。 私は近々ノートパソコンを購入しようと思っていたのですが、同時にiPod touchも購入しようと考えていました。 自分用のデスクトップパソコンはあるので、今はそれで十分こと足りているのですが、ノートパソコン購入を考えたのは来年から1年ほど海外に行く予定なので持って行けたらいいな、と思ったからです。 海外での主な使用目的はインターネット閲覧とメールとスカイプと写真管理と音楽管理です。 しかし、同時にiPod touchも購入予定だったので(iPod touchは絶対に欲しいと思っています)よくよく考えると本当にノートパソコンは自分に必要なのか疑問に思えてきました。 今までにiPod touchを持っていたことがないので質問なのですが、ノートパソコンで出来てiPod touchで出来ないことって何かありますか? 因みにノートパソコンは東芝のdynabook Qosmio V65の購入を考えているのですが、テレビ視聴・録画・DVDやブルーレイの再生が出来る点を除いてお願いします。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ◎中古のノートパソコンを探しています?

     デスクトップパソコンを買ってから5年ほど使っています。最近ブーッという雑音が出たり、出なかったりするよになってしまいました。販売店の保証期間が5年有るので、その間に修理に出そうと思っています。修理期間中にメール交換や、ネット検索、チャット、ネットゲームなどが目的で中古のノートパソコンを買おうかと思っています。どんな点に注意したらADSLでそれが出来る、ノートパソコンを買うことが出来るでしょうか?どうぞ、お教えいただきたく思います。 追伸 今使っているADSLの配線を中古のノートパソコンにつなげば、それだけで、すぐにインターネットが出来るのでしょうか?それも、お教えいただきたく思います。