• 締切済み

非上場の株式会社への出資について

非上場の株式会社への出資について とてもお世話になった元上司が最近、会社を立ち上げたのですが、 立ち上げたばかりで、雑務が多く、私は本業の残業も少ないですし、 一緒に仕事をしていた時の御礼のつもりでボランティアとして、 時々、本業での知識を活かせる部分を手伝っています。 (本業の会社が副業を禁止となっているし、2カ所から給料貰って 確定申告やら、翌年の住民税増とかも・・・というのも少しあります) 元上司(社長)は時間給でも給料を払いたいと言ってくれているの ですが、何らかの形で本業の会社にバレるのも面倒だし、あくまでも 本業優先で空いた時間のボランティアの方が気楽なので、遠慮して おりました。 先日、元上司から「利益が出た時に配当という形で渡したいので 出資しないか?」と言われました。金額は立ち上げの出資金が 50万円とかなので、私が出す金額は数万~出しても10万とかです。 ・一部、経理面も手伝っているので数字も見ますが、今の所順調です。 ・仮に倒産って事になって、出資した金額がなくなってもいいと思える  ぐらい、お世話になった上司です。 を踏まえて質問です。 もし、出資する場合 (1)出資した額がわかるような何か書面を交わす必要はありますか? (2)一般的に利益がでて配当金を得た場合、これも副業にあたりますか?  (言い替えると本業の会社にバレますか?) 以上、おわかりの方おられましたらご教授願います。

みんなの回答

• SaKaKashi
回答No.1

>(1)出資した額がわかるような何か書面を交わす必要はありますか? 当然です。それが無ければ配当などもらえない場合の権利主張はできませんよ。 (2)一般的に利益がでて配当金を得た場合、これも副業にあたりますか? 配当金は副業とはなりません。企業の株式への投資や、投資信託は副業ではありませんから。

yubinpost
質問者

お礼

ありがとうございます。 権利主張ですか・・・そういう場面はこないと 思うのですが、副業にならない点で安心しました。 勉強になりました。