• ベストアンサー

5か月になる娘の肌が荒れています;

hihimawariの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1歳5ヶ月の息子がいます。 うちも生後2ヶ月頃から湿疹がひどくなりステロイドを使ったりやめたりを繰り返していました。 賛否両論あると思いますが、かかりつけの医師はちゃんと使い方を守れば大丈夫、というやり方だったので、私は医師の言う通りしました。 湿疹が良くなったからといって自己判断で勝手にやめるのは良くないそうです。 処方されたステロイド剤でしっかり治してそれから少しずつ弱くしていくそうです。 うちは1歳2ヶ月頃からはステロイドは塗ってません。 それまでは塗ったら綺麗になって…やめたらまた湿疹が出て…を繰り返していました。 また今年の冬湿疹が出るかもしれませんが今のところは綺麗です。 私も同じように悩んだのでお気持ちよく分かります。 湿疹が出ると憂鬱な気分になりますよね。 もしやり方に不安があるのでしたら違う病院で診てもらうのも一つの方法かと思います。

aruzekain
質問者

お礼

体験談をいただきありがとうございました。ほかの方々にも心温まるメッセージをいただき、本当にありがとうございます。治るまでには時間がかかるかもしれませんが、焦らずじっくりと娘の治療に取り組んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。みなさんをベストアンサーに選びたかったのですが、一番最初に回答してくださいましたので選択させていただきました。

関連するQ&A

  • もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。

    もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。 両腕の肘裏と、両足の太ももから膝を中心にガサガサが広がって痒そうで 市販のカブレや痒みに効くとあった乳幼児用の非ステロイド軟膏やクリームを塗ってましたが良くならず ホホバオイル100%を塗るだけにしたら赤みも引き、あまり痒がらなくなり肌が滑らかになってよかったんですが 先日別件で皮膚科に連れていき、ついでに両足を見せてみたら酷い!アトピーみたいと言われ (実際には肉の割れ目や関節の部分、首、顔には荒れや痒みは全くナシです) 強と分類されるらしいステロイドのザルックス0.12%をお風呂後と朝、よく刷り込みなさいと言われ貰い、 亜鉛華軟膏みたいな白い塗り薬も上から重ねる様にと貰いました。 塗ったら1日で肌荒れと痒みは引いたみたいなんですが 紫外線にあてず、弱酸性の石鹸を使って、3日後くらいにまたきなさいと言われています。 私も夫もアトピーになったことはありませんし、娘は今のところ食品や動物のアレルギーはありませんのでアトピーかどうかは疑問です。 以前通ってた皮膚科は軽いおむつかぶれや軽い汗疹でステロイドを処方され、薬を塗って赤く悪化したと言っても塗り続けろと言われ 治っても何ヶ月も同じ薬を塗り続けろと出されたので また同じことになったら…と恐怖です (今はおむつかぶれも汗疹もないです) インターネットなどを見たりするとアトピーがある幼児の患者さんはステロイドでも弱めの薬の処方が多くあったので はっきりしたアトピーの症状のない乳幼児に強のステロイドを処方すること(しかも涎のちょっとした顎の赤みまで塗れと言われました)は、 一般的によく有り得ることか疑問です 治ったら今後は、皮膚科よりも小児科で相談した方が良いでしょうか?

  • 一歳七ヶ月の娘の乾燥肌で悩んでいます

    こんにちは。 うちの娘(現在一歳七ヶ月)のスキンケアのことで相談です。 卵アレルギーで、やはりアトピーなのか春とか秋とか季節の変わり目に乾燥肌がひどくなります。 夏が終わり涼しくなってきたな~と感じたのと同時に肌がカサカサと乾燥しだして、本人も痒いのかボリボリ掻き毟り余計にひどくなっています。 以前病院で処方されたヒルドイドで保湿したり湿疹がひどい所にはリドメックス(ステロイド剤)を塗ってひどくなる前に早めに治すようにしているのですが、肌がまた乾燥してくるので結局いたちごっこで意味がありません。 保湿剤は色々試しました・・・ 天然のオリーブオイル、アーモンドオイル、カレンデュラオイル、病院で処方されたワセリンのような保湿剤、アトピーに効くという天延の湧き水・・・ 結局どれも効果が無く乾燥がとまりません・・・ 風呂上りに塗って2.3時間するとすでに軽く乾燥し始めていて、また肌をかいています。  しかし真夏は肌の状態がとてもいいので、汗をかかないことがうちの娘には逆に肌に良くないような気がします。  何かよい保湿剤があれば教えてください。  できるだけ、化学物質がはいっていない物が良いです。

  • 生後7ヶ月の娘の肌荒れがあり、医師の処方のもと、ステロイドで炎症をおさ

    生後7ヶ月の娘の肌荒れがあり、医師の処方のもと、ステロイドで炎症をおさえていたら、急に炎症がひどくなってしまいました。特に勝手に減らしたりしたことはなかったのですが。 現在は、肌の荒れ方がそれまでとちがって、内側から新しい元気な皮膚が出来ている気がしたので、逆にステロイド使用をやめてみたところ、どんどんと炎症が治まってきています。 炎症部位は全身に広がりましたが、沈静化しているという状態です。 医師に見せたところ、「細菌感染しているかもしれない」という話だったのですが、妻が「今回はちょっと違う気がするので、薬(抗生剤)は飲ませたくない」という強く反対しましたのはで、話し合った結果、ステロイドも抗生物質も呑みませんでした。 現状、どんどんよくなっている気がしますが、このような体験をされた方はおられないでしょうか? 医師に従わず勝手な判断をしましたが、現状、非常によくなってきているので、戸惑っております。

  • 肌か痒いのがなかなか治らなくて困っています

    18歳女です。3月の初め、ある日突然使っていた化粧品でかぶれ、ひどいかゆみを起こしました。現在皮膚科、アレルギー科で治療を受けているのですが痒みが治まりません。以前のように一日中痒くて眠れないというのはなくなったのですが今でも痒くてしんどいです。 飲み薬として3月から4月中旬まで別の病院でセレスタミン錠という強い薬を処方され現在の病院では4月中旬から現在までの3ヶ月間タリオンという飲み薬を処方されて飲んでいます。塗り薬は非ステロイドの軟膏と弱めのステロイド剤を混ぜて症状が強いときはステロイド剤を多めに、症状が軽くなったら徐々にステロイドの量を減らして非ステロイドの軟膏だけにしていくという治療法です。 かゆ磨きにならなくなったときに低刺激のッ付加で処方された基礎化粧品を試してみてと言われたのですがどれも合わず痒くなってまたステロイドのお世話になる始末…その時は2日間くらい強めのステロイド剤を塗ります。そんなこんなでなかなか痒みが治まらず、痒みが治まったら試供品を試してまた痒みで悩んでステロイドという繰り返しです。 現在は水洗顔のみで病院で貰った塗り薬と飲み薬を飲んでいます。もう化粧も基礎化粧品も使わなくなってからだいぶ経つのに治らないんです。製精水やワセリンなども刺激を感じてしまって今のところ使えるものは痒み止めしかありません。先生は良い方なのですが、弱めのステロイドでもステロイドを長期にわたって使用していることに変わりはないですし飲み薬もずっと続けているので副作用で肌が余計に敏感になってしまったりと心配です。医師には弱めだから大丈夫だよと言われていますが本当に大丈夫でしょうか!? また非ステロイドでも軟膏による肌への悪影響はあるのでしょうか!? こんなにいきなり肌が弱くなるものなのですか!?ずっと治らないものだと思いもう化粧をできることはないんだと諦めています。化粧ができていた頃の写真を見るとその頃が夢のようです。化粧をしなくていいからステロイド剤なしの痒みのない生活を送ってみたいんです。軟膏以外会うものがない私の肌は本当に回復するのでしょうか!?アドバイスお願い致します。

  • 病院の保湿剤

    7ヶ月の娘の肌がかさかしているため病院で保湿剤を処方してもらおうと行ってきたのですが、もらった薬にはステロイドが含まれています。 市販の保湿剤では湿疹がでたむねを伝えると、「じゃあ、ステロイドが入ったのにするね」と言われ処方されたのですが... 特にアトピーなどと診断されたわけでもなく、赤ちゃん特有の乾燥肌のようなのですが、それだけでもステロイドというのはどうなのでしょうか。 ちなにに処方された保湿剤は 1.ウレアクリーム20% 2.フランカルボン酸モメタゾンクリーム0.1%(こちらがステロイド) の混合です。 これらは病院の保湿剤で一般的なものなのでしょうか。ステロイドはあまり気にしなくても良いものなのでしょうか??

  • 娘のアトピー、漢方薬

    8ヵ月の娘がいます、完母です。ひどいジュクジュクだったのですがステロイドで治し、今落ち着いています。 でもぶつぶつがしつこくて、薬では治らないしステロイドもこれ以上使いたくなかったので病院を変えて、ローションと漢方薬と、少しステロイドが入った軟膏を処方されました。 漢方薬を調べたら副作用があるとの事だし、その先生は肌の状態も見ずにいきなり処方したので 飲ませていいものか悩んでます。 ぶつぶつはだんだん広がっているし気持ちばかり焦ります。飲ませて大丈夫なのでしょうか(-_-;) 血液検査ではアトピーの数値より下で、卵と牛乳に少し反応がありました。 これを控えていくこと、保湿で治せないのでしょうか。処方されたローションも高いです。プロペドはぬると赤くなることがあります。

  • 1歳の肌が弱い娘に使用する日焼け止めの薬は病院で処方してもらえますか?

    アトピーで肌が荒れているので、病院でステロイドを処方してもらっています。 これからの季節、日差しが強くなってくるので紫外線による影響が心配です。 市販の日焼け止めは刺激が強そうですので、お医者様に相談をしようと思っているのですが、一般的に病院で日焼け止めの薬は処方していただけるものなのでしょうか? 事前に「こんなものがよい」というお勧めを教えていただけばお医者様にも相談がしやすいと思って質問させていただきます。 ご経験のあられるかた、専門家の方からのご回答をお待ちしています。

  • ステロイドについて教えてください

    肌アレで皮膚科でステロイドを処方されました。長期にわたって使うのはよくないっていうのは知っているのですが、薬を塗ると2日で肌は綺麗になります。しかし10日から1週間経つとまた肌アレにもどります。これの繰り返しでやめられなく成るのが・・恐いのですが・・皮膚科では綺麗になったら塗らないで!だけ言われました。塗らなくなるとまた「汚く」なるのですが、使い方どうしればいいのかわかりません。誰か詳しく教えてください。

  • ロコイド(ステロイド)のやめ方について

    こんにちは。 3ヶ月になる息子のほっぺの荒れがひどく、小児科でロコイドを処方されました。 2、3日であっというまにすべすべのお肌に戻りましたが、 その後もドクターから「やめるとまた荒れるから、二日に一回に減らしてしばらく続けて」 といわれました。 きれいになってから10日ほどたつので、そろそろ塗らなくてもいいかなーと思うのですが 過去の質問を読むと、 「ステロイド系は『一気に使って、一気にやめる』」 という意見と、 「急にやめずに『徐々に減らしていく(弱い薬にしていく)』」 という両方の意見があり、混乱しています。 どちらが正解なのでしょう? ちなみに息子の肌荒れは、特にひどいほうではないと思います。 宜しくお願いします。

  • 生後4ヶ月の娘の肌が真っ赤でガサガサだったり、浸出液でべとべとです。

    生後4ヶ月の娘の肌が真っ赤でガサガサだったり、浸出液でべとべとです。 アトピーのように思いますが、乳幼児にはよくあることとして我慢するしかないでしょうか? 何かオススメの対策がありましたら、教えていただきたく思います。 これまで試したことはかきのようなものがあります。 今もやっているものもあります。 ・保湿クリームでの保湿:今もやっています。 ・バーユでの保湿:今もやっています)。 ・ステロイド:医者の診断と指示でひどいところには薄く塗っています。 ・ホメオパシー:あまり劇的な効果なし。 ・入浴剤:ひどくなりました…入浴は、ぬるめのお湯で毎日しています。 ・鍼:定期的にやってもらっています。 ・食事に気をつける:卵、肉、牛乳、小麦粉は避けています。 何かよいアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。