• ベストアンサー

ごっちゃん(ママはテンパリスト)のイントネーション

ごっちゃん(ママはテンパリスト)のイントネーション が軽くきになってます。 自分は山口 智充「ぐっさん」のイントネーションで「ごっちゃん」だと思ってたのですが、 嫁は童謡「さっちゃん」もしくはパヒューム「あっちゃん」 のイントネーションで「ごっちゃん」だと言っています。 まあどっちでもよいのですが気になったので 正式には(東村家では?)どっちのイントネーションなのか知っている人いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115400
noname#115400
回答No.1

某テレビ番組で、作者の東村さんの仕事場に取材に行ってましたが、ご本人は、たしか後者のイントネーションで呼んでいました。

publonzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごっちゃんなんですね(後者の) すっきりしました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • w-spirits
  • ベストアンサー率84% (103/122)
回答No.2

ママはテンパリストおもしろいですよね^^ わたしは弟と同じ件でもめたことがあって(笑)調べてみたんですが、 童謡「さっちゃん」の方のイントネーションみたいです。 「ご」にアクセントがつきます。 サイン会に行った方が、東村さんがそのように呼んでいたとおっしゃってました。 わたしもずっと「ぐっさん」「ほっしゃん」の発音で漫画を読んでいたので、 ちょっと違和感だわ弟に負けるわで、残念でした(^^;

publonzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり童謡「さっちゃん」の方のごっちゃんなんですね。 自分は健一からなんですが、最近はその他の東村作品を読みあさってます。 おもしろいですね。

関連するQ&A

  • 「ぐっさん」の相方って?

    DonDokoDonというお笑いコンビがありますが、テレビなどに出演しているのは、ぐっさんこと山口智充さんだけしか出てきませんね。ぐっさんの相方って、名前はおろか顔も知りません。そこで、ぐっさんの相方はどういう方なのでしょうか。

  • ぐっさん以外で大友康平のモノマネをする人

    ぐっさん(山口智充さん)以外でハウンドドッグの大友康平さんのモノマネをしている人知りませんか? 特に探しているのが2003年4月ごろテレビでやっていた人を探しています。 「誰か大友康平のマネしてなかったっけ…ぐっさんほど正統派じゃなくて、もっとくだらない感じだったような…」と2年前の事を思い出しています。 よろしくお願いします。

  • ぐっさん家で紹介されたもつ鍋やさん

    山口智充さんがメインの【ぐっさん家】ぐっさんの一人旅シリーズ福岡→湯布院で紹介されたもつ鍋やさんの名前をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 確か、福岡市赤坂の辺りだったと思います。

  • 「建屋」のイントネーション

    報道で何度か耳にしますが 人によってイントネーションが違うのが気になります (私とも違うのですが、たぶん方言でしょうから)。 標準語のイントネーションはどうなりますか? できれば同じイントネーションになる3音の言葉で 説明いただけるとうれしいです。

  • スタンダードの名曲の名前を教えてください

    何のCMかは忘れましたがぐっさんこと山口智充さんが歌っている 下記メロディのスタンダード?の名曲がわかりません。 (ソ↓)ソーミド(ラ↓)ー (ソ↓)ドードレソー ※↓は1オクターブ下の音 これだけしかわからないのですがお分かりになった方どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • イントネーションの違い

    イントネーションの違いって気になりますか? 以前「盾」と「縦」の発音で元彼と揉めたことがあります。 私が「盾」の話をしたところ 元彼:今の発音だと「盾」じゃなくて「縦」だ。    話した相手がどっちか分からなかったら困る。 私 :発音の違いといわれても育ってきた環境が違うから直す必要はない。 挙句の果てには「バンテリン」の発音も「間違っている」と言われました。 バンテリンくらい好きに言わせて欲しいと思ったのですが(- -; その後も何かあるたびにお前の言い方は「間違っている」の繰り返しです。 元彼が自己中な人だったのでしつこいのだと思っていました。 でも、最近今付き合っている人にも言われたんです。 苗字の話で 「○○○○(←相手の名前)ってさ~」と私が言うと 「本当は○○○○(←相手の名前)だけどね」と言われました。 イントネーションが違ったみたいです。でも私には分かりませんでした。 そう言われてから、イントネーションが違うとそんなにおかしいのか気になってきました。 私が今住んでいるのはとある地方都市(都市までいかないかも)ですが、 出身地はその地方都市と同じ陸地(県は違います)の田舎のほうです。 田舎から出てきたという引け目はあります。 関西出身なら「これが関西弁よ、文句あるか」といった感じに言い返せそうですが そうではないのでできません。 長くなりましたが、県外から来た人のイントネーションが違いを聞くと注意したくなったり 「間違っている」と思いますか? 自分ではそれほど違いがないと思っていただけに、皆気になっているのかと 心配になってきました。 ご意見をお待ちしています。

  • オールスター感謝祭の次の司会者。

    この秋の改編期に放送されるかもしれない、TBS系の「オールスター感謝祭」。 男性MCの島田紳助氏が最近引退しましたが、紳助氏の後任は誰がいいと思いますか? 僕は千原ジュニアさんか、ぐっさん(山口智充さん)ですね。

  • 東京人のイントネーションはどこがおかしい?

    東京人のイントネーションはどこがおかしい? 私は東京生まれの東京育ちです。 関西地方に住んでいる方からすると、関東(ここでは東京になりますが)人の 言葉の"イントネーション"や"表現"がどうもしっくりこないと言います。 例えばどんな言葉でしっくりこないのか、興味があるので教えてください。 またそれは、東京の暮らしに慣れれば気にならなくなるのかどうかも教えてください(経験としてある方) よろしくお願いします。

  • 2008年 芸人シャッフル どう思う?

    毎年恒例の夢の祭典ドリームマッチ。 芸人シャッフルは面白くて、毎年見ていますがイマイチ判定に納得がいかないんです。 賛否両論あると思いますが、どのコンビが1番面白かったでしょうか? (2008年放送分でお願いします) また、今回ぐっさん(山口智充)が出ていなかった事について、どう思いますか?

  • イントネーションの直し方

    関西に住んで8年になりますが、九州訛りが抜けません。 私は、DJを目指しています。しかし、イントネーションを直さなければ、プロにはなれません。普段ならまだ、そこまで気にならないのですが、緊張した途端に、普段なら間違わないような単語でさえもアクセントを間違ってしまいます。 なんとか、直す方法はないでしょうか。自分で努力して直すしかないと、よく耳にしますが、具体的な方法を教えてほしいです。