DellのPCにVistaをリカバリする方法は?

このQ&Aのポイント
  • DellのPCでリカバリ方法を教えてください。
  • VistaをインストールしたままのPCをリカバリする方法を教えてください。
  • DellのPCでFactory.wimの存在する場合、リカバリは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

回答お願いします!

回答お願いします! http://dospara.okwave.jp/qa6027062.html こちらの質問に回答しているのを読ませていただきました。 私もDellのPCを使用しており、リカバリせずに、Vistaをインストールしてしまいました。 こちらの回答にもあるように、Factory.wimは存在しています。何とかリカバリできないかと検索していたところ、上記の質問にたどり着きました。私の場合、質問者のようにフォーマット開始のところでメッセージなしのエラーが出て終了しました。私の場合、Vistaをそのまま使用しています。 解決方法、リカバリ方法教えてください。お願いします。 一応インストールディスク等は持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

:>一応すでにDに割り当てられています。  [ドライブ文字とパスの変更]で、ドライブ文字を[削除]してください。 その後、[追加]で[次のドライブ文字を割り当てる]で[X]が選択できるはずです。 [X]ドライブは、Windows VISTA/7/2008のインストールDVDや[システム回復オプション]が使用するドライブです。  通常は[wim]ファイルが[X]ドライブに割り当てられたRAMディスク上に展開されて起動しますが、 DELLなどのように[システム回復オプションが展開]された状態の[リカバリ領域]は[X]ドライブとして起動します。  もう一度確認してみてください。

twenty4
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ドライブ文字を削除し、Xに割り当てたら、無事リカバリできました。 DからXにするだけで、、、不思議ですねぇ 何かあったらまたお願いします。

その他の回答 (2)

• 486HA
回答No.2

同じような回答になるかと思いますが、 DELLのVISTA搭載PCのハード・ディスクの内容は次のようになっています。 ・[FAT16]  DELL Utility 領域 (非表示)  ・{NTFS]   RECOVERY領域    (非表示) ・[NTFS}  システム領域 C ドライブ リカバリに使用するDELLが独自に拡張した[システム回復オプション]プログラム及びリカバリ用データである[Factory.wim]はRECOVERY領域に収納されています。  標準的なリカバリ作業は、 PC起動時に[F8}押し下げから[コンピュータの修復] -> [システム回復オプション] ->「デル出荷時のイメージの復元」になりますが、 「リカバリせずに、Vistaをインストール」すると[コンピュータの修復]が無効になることがあります。 この[コンピュータの修復]を有効にするには[BCD]ファイルを編集するという少々スキルが要求される作業を行わなければなりません。 (ここでギブ・アップされた方はありました。)  そこで、改めて正常なリカバリ動作を確認した方法を紹介します。 1、コンピュータ] -> [管理] -> [ディスクの管理]から[Recovery]領域を[X]ドライブに割り当てる。 2、[X:\sources\recovery\RecEnv.exe]を実行して[システム回復オプション]を起動する。   メニューに従って順送りして[デル出荷時のイメージの復元」からリカバリする。

twenty4
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 1の作業を行おうとしましたが、Recovery領域を{X}ドライブに割り当てることはできませんでした。 一応すでにDに割り当てられています。xに割り当てる。=マウントする。ということでよろしいのでしょうか?Xに変更するということでしたら、ボリュームのドライブ文字を変更できません。ボリュームがシステムボリュームかブートボリュームであるか、またはボリュームにページファイルが含まれていると、この問題が発生する可能背があります。というメッセージが出てきます。 自分の場合、リカバリは無理なのでしょうか?

• slimebeth
回答No.1

リカバリの手順は http://www.dell-faq.com/detail.asp?FAQID=198322&baID=2 のはずですが、「メッセージなしのエラー」というのがちょっとわかりません。 >リカバリせずに、Vistaをインストールしてしまいました。 から >私の場合、Vistaをそのまま使用しています。 で、クリーンインストール後にドライバ類もきちんと導入できたのならなにも問題ないのでは? リカバリではなく、クリーンインストールすることで余計なツールが導入されずに済みますが、どうしてもリカバリしたい理由があるのでしたら、それを記述することで代替案がでるかもしれません。 === DELLはリカバリ領域削除やリカバリメディア作成失敗については非サポートです。有償での修復もしません。理由は「料金に含まれていない」からだとか。