-PR-
解決済み

浪人するにあたって

  • 困ってます
  • 質問No.60515
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (228/793)

この春から浪人する事になりました。寮に住みながら素晴らしい授業の受けれる予備校を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

地域によってお薦めの予備校は違ってくるでしょうが、どの地域の予備校を希望でしょうか。日本中どこでも良いという事でしょうか?

ちなみに私は、福岡の北九州予備校の寮に入っていました。
授業については比較できないのですが(自分では充実していたと思いますが)、寮の規則は結構厳しいものでした。
自室にはテレビはおろかラジカセ持ち込み禁止、門限は6時(7時だったかな)、夕食後は9時か10時まで学習室での勉強を義務づける、等でした。
結果的にはここに入って良かったと思っています。
(ここの近所にある代々木ゼミは、北九州予備校では、「生徒に甘すぎる、寮に入っても意味が薄い、自主性の無い学生は止めたほうが良い」等といわれていました。まあよその予備校を良く言う予備校はないでしょうが。)

自分を甘やかす傾向があるようでしたら、厳しい寮に入る事をお勧めします。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

  あたしは昨年度浪人してたものです。
  お勧めは代々木ゼミナール。友達が寮生でしたが良かったようです。
  しかもやっぱり同じ寮なら本校がいいですよ。先生が多い(けっこう
  良い)ので選択の幅が大きいし、サテラインにでれるし(笑)
  ただ、場所が場所(新宿やら渋谷に近い!!大江戸線がすぐ隣。代々
  木のでしょ!な勢いです。)なので気分転換には良いかもですけど、
  中毒になんないように、ですね。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

寮にいてもいなくても予備校の授業というのは高校の授業よりもすばらしいものです(教え方がうまいということ) ただ、私が通っていた河合塾の寮は、夜に交代制で各教科の先生が寮に来て質問を受け付けるという習慣がありました 寮生は先生との結びつきがよく一般生徒よりも待遇が良かったです 河合や代々木などの大手予備校の寮は他よりも良いみたいですよ
寮にいてもいなくても予備校の授業というのは高校の授業よりもすばらしいものです(教え方がうまいということ)

ただ、私が通っていた河合塾の寮は、夜に交代制で各教科の先生が寮に来て質問を受け付けるという習慣がありました
寮生は先生との結びつきがよく一般生徒よりも待遇が良かったです

河合や代々木などの大手予備校の寮は他よりも良いみたいですよ