• 締切済み

今までソニーのサイバーショットを使っていましたが、古くなってきたので買

今までソニーのサイバーショットを使っていましたが、古くなってきたので買い替えを考えています。 デジカメの種類が多過ぎて、どこから検討していけばいいのかさっぱり分らないのでお知恵を拝借できればと思います。 以下の条件で、おすすめがあれば教えて下さい。 コンパクトデジカメ(小さい子供の撮影が主ですので、いつも持ち歩けるぐらいのコンパクトサイズがいいです) 動画が綺麗に撮れる 連写ができる 今まで使っていたメモリーカード(というのでしょうか?ごめんなさい、まったくの初心者ですね、、、)が使える 予算は4万円まで とにかく機械オンチなので、使い方がシンプルな方がいいです。 追記 子供が産まれたのを機にニコンの一眼レフを購入しましたが、使いかたが分らないのとサイズが大きいのとでお蔵入りになっていたところ、盗難にあってしまいましたので一眼レフはもうこりごりです(笑 以上、よろしくお願いします

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.2

今まで使用していたメモリーが使えるが使えることが条件なら、ソニーサイバーショットに自動的になります。 今発売中のものは、メモリーステックデュオとSDメモリーカード両方が使えます。お間違えの無いようにしてください。 ただ、メモリーステックも、いろいろな種類がありますから、そこは勉強されたほうが良いと思います。 最近のサイバーショットは、中国製のフェイク品も判定します。はじかれる方も結構多いと聞いています。 さてお勧めの機種は、今年の3月以降に発売されたものは(DSC-HX5V以降)フルハイビジョン撮影ができます。 後はレンズが、沈胴式とかで好みが分かれると思います。

oopsididagain
質問者

お礼

サイバーショットでしか使えないのですね、、、。 今使っているサイバーショットはこれで2代目ですのでメモリーカードは新調することにしようかなと思います。 お返事ありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

>今まで使っていたメモリーカード(というのでしょうか?ごめんなさい、まったくの初心者ですね、、、)が使える サイバーショットってSONY製品でしか流通してない メモリーステックを使っていますよね そうなると他社選択肢がまったくなくなってしまいます。 SONYも新しいカメラではメモリーステック仕様をSDメモリーに変更してしまいました。 他社のほとんどのデジカメはほとんどがSDメモリーやCFメモリーを使いますので 「今まで使っていた・・・」は適用できません。

oopsididagain
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 次は他社のデジカメも試してみたいので、今回はメモリーステックを新調しようかと思います。 その上で何かおすすめはありますでしょうか?

関連するQ&A

  • ソニー サイバーショット どれがオススメですか?

    4月から大学生(女です)になるので、デジカメを購入しようと思っています。 ソニーのサイバーショットがいいなぁと思っていますが、 メカ音痴なので詳細を見てもあまりよくわかりません^^; ・予算3万~4万円 ・主に人間を撮ります(友達と撮る用) ・画素数1210万ほしいですが、1010万でも十分ですか? ・ズームは4倍あれば十分で、液晶サイズもそんなに気にしません ・操作がわかりやすい 欲を言えば色は赤か濃いブラウンがいいなぁと思い、Tシリーズに憧れたのですが、 Wシリーズの方が操作が簡単そうですし、安い気がします。 でも、T77っていうのもいいなぁと思います。 どれがオススメでしょうか?

  • 連写機能のあるコンパクトデジカメ

    予算50,000円位までで、連写の出来る高画質のデジカメを探しています。  スポーツ撮影をしたかったので、一眼レフを探したのですが、予算が合わずコンパクトで高機能、連写ができるものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光学ズーム3倍以上(3倍は含まない)デジタルカメラ探。

    デジカメの良さに気が付きました。デジカメも悪くない! そしてサイバーショット DSC-H5のよな3倍以上(3倍を含めない)の光学ズームがついてるデジカメを紹介してください! 一眼レフはお金も場所もかかるのでカメラ一つで3倍以上ズームも出来て割とコンパクト。そんなデジカメがあったらどうぞ教えてください。 お願いします! 僕が持つ理想は 小 コンパクトデジカメ(ポケットサイズ) 中 サイバーショット DSC-H5 のようなもの 大 一眼レフ 一眼レフも サイバーショットDSC-H5も同じような大きさですかね? でもスポーツ観戦で望遠レンズの撮影は禁止されることが多いので一眼レフでは使えないことがあります。そこの変も考慮してよろしくお願いします。

  • 子どもを撮るのにオススメのコンパクトデジカメ

    よくある質問ですが、どうぞお知恵をお貸しください。 数年前に買ったデジカメ(EXILIM Z40)の買い替えを検討しています。 撮影の目的は、子どもメインです。 ■動き回る子どもがブレずに撮れる ■シャッターの間隔が短いもの(連写したい) ■被写体の背景がぼやけるもの ■1-2日でバッテリーが切れるのは困る。 どれも一眼レフだったら実現可能なものですが、シチュエーションによっては ビデオカメラと2個持ちになること、気軽に撮りたいことを優先して、 コンパクトデジカメの中から選びたいと思っています。 機能優先なので、特に予算は設定していません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一眼レフのシャッター感覚

    現在、サイバーショットを使ってますが、デジカメ特有の シャッターのタイムラグがありますよね。 なので子供の運動会などには使えなくて、フィルム一眼レフを 使ってます。 そこで質問なのですが、 一眼レフのデジカメって、上記のようなシャッター時の タイムラグってあるのでしょうか? フィルム一眼レフと同じような感覚で撮影できるのでしょうか? また、 現在ニコンのフィルム一眼レフ(F60)を使ってますが、 ニコンの一眼デジカメにフィルムのレンズ(タムロン)を 転用できるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • キャノンパワーショットとミラーレス一眼どちらが

    今まではキャノンIXYのコンパクトなタイプを使っていたのですが 実はカバンごと置き引きにあってしまいました。(T_T) たくさん写真も入っていたのに…。 そこで新しいデジカメを買うことに決めました。 今まではコンパクトなのは良かったのですが、やっぱり上を見てしまうと もっと画質のいいカメラが欲しくなりました。 そしたら一眼レフ? 昔、一眼レフはフィルムのカメラ、キャノンEOSKISSを使っていたので イメージは付くのですが重い=手軽に持ち出せなくなる いやもっと手軽に持ち出せて画質がいいものを…と考えておりましたら ミラーレス一眼レフってのに行きあたりました。 私ずっとキャノンを使っていたので、キャノン信仰(笑)が強いんです。 キャノンにもミラーレスはありますが、調べたところキャノンはミラーレスに 力を入れていないとかなんとか…。あまり人気の商品でもなさそうですし。 キャノン信仰を捨てたら、ミラーレスだとオリンパスPenシリーズが 良さそうだなぁと思います。 でもキャノンの中にパワーショットシリーズってのがあるじゃないですか、 分類はコンパクトに入っていますが、見た目は一眼レフのようなのも あるし、IXYとどう違うのですか? 性能も良さそうですし、パワーショットシリーズでもいいのかな?と 思えたりするのですが…。 ネットで検索し過ぎて分からなくなり、大変迷っています。 カメラ屋に行くなりして、カメラを覗いてみるとか出来たらいいのでしょうが 当方、海外に住んでいるので比べることができません。 ぼんやりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またミラーレスだとこれがいいよというご意見もあれば、参考にしますので 教えてくださるとありがたいです。

  • GPS内臓高性能デジカメ

    走りまわる犬をお手軽且つ毛並み等も綺麗に撮ることを目的でデジカメを探しています。 不要な写真を整理する手間を考えると連写は1秒間に数枚程度で十分と考えていますが、連写と連写の間隔が短く、撮りたいチャンスを逃さないことを最優先に考えいます。 GPSが内臓されていることが必須です。 今、検討しているのが 1パナソニックのTZ20 2ソニーのα55 1については、一眼レフ並みの高画質が期待できないので購入を迷っています。 2については、レンズが2個ついてくるらしいのですが、2個を使い分けるような使い方はしない、できない。 できればもっとコンパクトなほうがいい。どちらか一方のレンズをつけたままである程度ズームに対応していればよいのですが・・・ 希望はコンパクト一眼レフでレンズを交換しなくてもズームもそこそこできて、 必須条件であるGPSと連写と連写の間隔が短くサクサク撮影できるデジカメを探しています。 ニーズを満たすよいデジカメはないでしょうか? 値段は拘っていません。また販売されていなくとも発売予定のものでもOKです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • F1撮影でお勧めのコンパクトデジカメ

    今秋のF1観戦のためにデジカメの買い替えを考えています。 一眼レフが最適なのは承知していますが、あえて最近のコンパクトデジカメの中から選択した場合、お勧めの機種を教えてください。 ある程度の望遠も必須なので、素人考えでパナソニック LUMIX DMC-TZ5、リコー RICOH R8あたりかなと考えているんですが、いかがでしょうか? 撮影方法は「置きピン+流し撮りで連写」を想定しています。 ※同様の質問を2年半ほど前にさせていただいたことがあります。当時の皆様からのアドバイスは「コンパクトデジカメでは高速のF1撮影は難しい。一眼レフが必須。」というのが大半でしたが、コンパクトデジカメの性能もかなり向上したようなので、再度質問させていただいた次第です。一眼レフが最適なのは変わらないと思いますが、そこそこ良い(ましな)写真が撮れるという観点でアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • デジタルカメラのシャッターラグ

    デジカメのシャッターラグは、大なり小なりあると思いますが、最近の一眼レフ型のデジカメ(キャノンのD60とかニコンD100)では、どうなのでしょうか? 銀塩カメラ並のシャッターラグのデジカメはあるのでしょうか?カタログでは、連写速度ばかりで、シャッターを押してから撮影までの時間が明示されていないのでわかりません。

  • SonyサイバーショットDSC-R1かT10かで悩んでいます。

    こんにちは。 SonyサイバーショットDSC-R1かT10のどちらかをもらえる状況になっています。 一応いろいろネットで調べてみてみましたが、決められません。 どうぞアドバイスお願い致します。 (考慮して頂きたい点が数点あります↓宜しくお願いします。) (1)私は専業主婦で、カメラは全くの初心者、といいますかデジカメはPIXY?(大昔、藤原紀香がCMしてたやつを買ってたいたのですが、全然使わず今のフィルムのを使っているくらい、素人もド素人です。 一眼レフは止めたほうがいいですか? (2)これからの用途は、主に子供の運動会や発表会です。(室内、屋外同じくらいの頻度)  (3)もしR1がオススメでしたら、一眼レフについても多少は勉強してみたいと思います。 では宜しくお願い致します。