• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソニー サイバーショット どれがオススメですか?

4月から大学生(女です)になるので、デジカメを購入しようと思っています。 ソニーのサイバーショットがいいなぁと思っていますが、 メカ音痴なので詳細を見てもあまりよくわかりません^^; ・予算3万~4万円 ・主に人間を撮ります(友達と撮る用) ・画素数1210万ほしいですが、1010万でも十分ですか? ・ズームは4倍あれば十分で、液晶サイズもそんなに気にしません ・操作がわかりやすい 欲を言えば色は赤か濃いブラウンがいいなぁと思い、Tシリーズに憧れたのですが、 Wシリーズの方が操作が簡単そうですし、安い気がします。 でも、T77っていうのもいいなぁと思います。 どれがオススメでしょうか?

noname#80686
noname#80686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kumaman

Tシリーズはデザイン最高ですねえ。私もかなりグラッと来たクチです。 でも実際さわると操作が独特。 全てタッチパネルで操作するからどうしても普通のカメラと感覚が違ってしまって。 これは馴染めないなと思い、後ろ髪ひかれながらパスしました。 操作性の良さはデザインと同じぐらい大切な要素です。 いらいらしながら使いたくないですよね(笑)。 馴染めるかどうか、是非お店でさわって確かめてみて下さいね。 >・画素数1210万ほしいですが、1010万でも十分ですか? 画素数が多いと写真を引き伸ばす時に有利ですが、A4まで引き延ばしても600万画素で十分と言われています。 これ以上必要ないところまで来ているので1010万画素でも十二分ですよ。 デザインがお好みに合えば私からはDSC-W170をおすすめ。 普及型のスタンダードタイプでこの価格帯ではなかなかの写りですよ。 後継機種のDSC-W270が昨日発売になったので今なら最終処分特価を狙えると思います。 参考にレビューをひとつ貼っておきますね。 W270は未チェックなので必要なら調べてみて下さいね。では。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/28/8325.html

質問者からのお礼

私もタッチパネルというのが微妙かなぁと思っていました。 実際に触ってみた方がいいんですね!早速お店に行って見ます。 画素数も1010万で十分そうですね! Wシリーズのデザインも可愛くて好きです^^ 安く変えるならありがたいです~。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • RiRiEL

おはようございます。 Tシリーズにも昨日(3月13日)新機種が出ました。予算内ですとこちらになります。 DSC-T90 有効画素数:1,210万画素(最高感度:ISO3200) 光学ズーム倍率:4倍(35-140mm) 液晶サイズ:3.0型(タッチパネル式) 記録メディア:内蔵(11MB)/MS-Duo バッテリ寿命:約220枚 価格:38,000円前後 光学式手ブレ補正付のデジカメでは世界最薄の13.9mm(最薄部、レンズカバーを除く)で、カラーも5色から選べます。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T90/index.html

質問者からのお礼

みなさん早くからありがとうございます!助かります。 やっぱりTシリーズはカッコ良くて素敵です^^ T90はブラウンもあっていいですね! 店頭で触ってみてじっくり検討しようと思います。 アドバイスありがとうございました!

• 回答No.1
  • k-josui

今売られているデジカメなら全く画素数は気にしなくてもいいです。 高画素=高性能ではありません。 高画素はスペックに弱い日本人向けのメーカーのアピール戦略です。      デジカメ自体ある程度消耗品ですから、親の脛かじりの今は値段の安いものを買ってください。 予算3万~4万円のカメラであれば、安いからといって決して写真が見劣りするような事はありません。 自分で働いてお金を貰うようになったら、高くても好みの物を買ってもいいでしょう。

質問者からのお礼

なるほど! 私のような素人はダマされますね^^;助かりました。 アドバイスありがとうございました!