• ベストアンサー

ソニー サイバーショット どれがオススメですか?

4月から大学生(女です)になるので、デジカメを購入しようと思っています。 ソニーのサイバーショットがいいなぁと思っていますが、 メカ音痴なので詳細を見てもあまりよくわかりません^^; ・予算3万~4万円 ・主に人間を撮ります(友達と撮る用) ・画素数1210万ほしいですが、1010万でも十分ですか? ・ズームは4倍あれば十分で、液晶サイズもそんなに気にしません ・操作がわかりやすい 欲を言えば色は赤か濃いブラウンがいいなぁと思い、Tシリーズに憧れたのですが、 Wシリーズの方が操作が簡単そうですし、安い気がします。 でも、T77っていうのもいいなぁと思います。 どれがオススメでしょうか?

noname#80686
noname#80686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.2

Tシリーズはデザイン最高ですねえ。私もかなりグラッと来たクチです。 でも実際さわると操作が独特。 全てタッチパネルで操作するからどうしても普通のカメラと感覚が違ってしまって。 これは馴染めないなと思い、後ろ髪ひかれながらパスしました。 操作性の良さはデザインと同じぐらい大切な要素です。 いらいらしながら使いたくないですよね(笑)。 馴染めるかどうか、是非お店でさわって確かめてみて下さいね。 >・画素数1210万ほしいですが、1010万でも十分ですか? 画素数が多いと写真を引き伸ばす時に有利ですが、A4まで引き延ばしても600万画素で十分と言われています。 これ以上必要ないところまで来ているので1010万画素でも十二分ですよ。 デザインがお好みに合えば私からはDSC-W170をおすすめ。 普及型のスタンダードタイプでこの価格帯ではなかなかの写りですよ。 後継機種のDSC-W270が昨日発売になったので今なら最終処分特価を狙えると思います。 参考にレビューをひとつ貼っておきますね。 W270は未チェックなので必要なら調べてみて下さいね。では。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/28/8325.html
noname#80686
質問者

お礼

私もタッチパネルというのが微妙かなぁと思っていました。 実際に触ってみた方がいいんですね!早速お店に行って見ます。 画素数も1010万で十分そうですね! Wシリーズのデザインも可愛くて好きです^^ 安く変えるならありがたいです~。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

おはようございます。 Tシリーズにも昨日(3月13日)新機種が出ました。予算内ですとこちらになります。 DSC-T90 有効画素数:1,210万画素(最高感度:ISO3200) 光学ズーム倍率:4倍(35-140mm) 液晶サイズ:3.0型(タッチパネル式) 記録メディア:内蔵(11MB)/MS-Duo バッテリ寿命:約220枚 価格:38,000円前後 光学式手ブレ補正付のデジカメでは世界最薄の13.9mm(最薄部、レンズカバーを除く)で、カラーも5色から選べます。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T90/index.html
noname#80686
質問者

お礼

みなさん早くからありがとうございます!助かります。 やっぱりTシリーズはカッコ良くて素敵です^^ T90はブラウンもあっていいですね! 店頭で触ってみてじっくり検討しようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

今売られているデジカメなら全く画素数は気にしなくてもいいです。 高画素=高性能ではありません。 高画素はスペックに弱い日本人向けのメーカーのアピール戦略です。      デジカメ自体ある程度消耗品ですから、親の脛かじりの今は値段の安いものを買ってください。 予算3万~4万円のカメラであれば、安いからといって決して写真が見劣りするような事はありません。 自分で働いてお金を貰うようになったら、高くても好みの物を買ってもいいでしょう。

noname#80686
質問者

お礼

なるほど! 私のような素人はダマされますね^^;助かりました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • SONYサイバーショット

    始めてデジカメを買う者です。 学生なので、合宿中に集合写真や風景とったり 2ショットや記念写真撮ったり、その程度です。 ただ、ちょっとスポーツ観戦によく行くので 5倍ズームがあれば便利かな!?と思いました。 今日電気屋行って、上記の cybershotT100 がいいかな~と思いました。 値段は35000。デザインも気に入りました。 私にはちょっと高いけど、安いの買ってすぐ買い換えるより これを長持ちさせたほうがいいかと思ってます。 初心者の私に、他にお勧めなカメラあれば教えてください! また、T100についても何かあればお願いします。

  • SONY サイバーショット(T70とW80)

    現在、デジカメの購入を考えています。 デジカメを買うのは初めてで、知識は全くといってありません。 デザイン重視で選んだところ、サイバーショットのT70とW80で悩んでいます。 どちらかというとW80の方がデザインが好みなのですが、 T70の液晶サイズが3.0型と大きいところや、ペイントして遊べる機能、 スマイルシャッター等にも魅力を感じています。 みなさんなら、どちらをオススメしますか?

  • ソニーサイバーショットの充電について

    サイバーショットのT1を持っているんですが、充電を満タンにしても極端になくなるのが早い気がします。使用しないときはバッテリを抜き、使用する時だけ入れたり・・・と、こまめに抜き差ししているとかなりもちが良いです。このような方法をしても、デジカメ本体には何も悪影響はないんでしょうか?

  • IXY80 と サイバーショットDSC-T30

    初めてデジカメを買います。 何かに特別こだわりを持つほど詳しくはないのですが、液晶が3型のものにしたいと思ってます。 そこで、IXY80 と サイバーショットDSC-T30の2つに候補を絞りました。 用途は旅行がメインになると思いますが、お手頃で使いやすければ日常生活でも楽しく使いたいな、と思います。 おそらく私にとっては、どちらのデジカメでも機能は十分だと思うので、操作しやすい、またはバッテリーなどの使い勝手がいいほう、等で選びたいと思ってます。 既にお買いになって使われている方、使い心地やアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • SONY サイバーショット W380とW530

    ソニーのデジカメについて詳しい方に質問です。 ソニーのサイバーショットT10という4~5年位前の機種(720万画素)を持っているのですが、 最近調子が悪いので買い替えを検討しています。 価格.comなどで調べてみた所、デザイン的に&予算的にSONYのW380・W530という機種が気になりました。 しかしW530については調べてみても情報が少ないような・・・。よくわかりません。 手ブレ補正がないようですが、それって実際どうなのでしょうか?ブレまくるってことでしょうか? あと、サイバーショットは機種によってレンズがカールツァイスだったりGレンズだったり、そこの所もよくわかりません。どっちがいいとかあるのでしょうか?分かる方いましたら教えてください。 それと、同じくらいの予算でおすすめの機種はありますでしょうか?性能が良ければ古いものでも構いません。 (自分的にはルミックスのFX66という機種も気になっています。) 今使っているのがソニーなので次もソニーにした方が操作方法など覚えやすいとは思うのですが。 私はオリンパス PEN Liteを持っています。また、自分のものではないのですがNikonのデジタル一眼レフも家にあるので、旅行などではそっちをメインで使うことになると思います。 コンデジはカバンに入れっぱ、もしくは犬の散歩時などにちょっと撮る程度で、母親がどこかへ出かける際に貸し出す可能性も・・・という感じです。 なので、あまりお金はかけない方向で・・・大体1万円前後で・・・と考えています。 (いっそコンデジを持つのはやめてPENのレンズを買い足すほうがいいかもしれないという考えもあるのですが。) アドバイス宜しくお願い致します。

  • サイバーショット

    今デジカメを買いなおそうか悩んでいます。 今使っているのがサイバーショットのDSC-P9でこれでも全然使えるんですが、シャッターのスピードが遅くて毎回決定的瞬間を撮れません。 それに最近のよりもちょっと大きいので結構カバンの中でかさばるのが気になります。 そこでもし買い換えるならこれだと言うのが自分の中に2個あります。 やっぱりサイバーショットでDSC-T33とDSC-T7のどちらがいいか悩んでいます。 どちらがいいのか性能の違いがわかりません。 どちらがおすすめかアドバイスをお願いします。 それか買いなおさなくてもまだ平気と言う意見もあったらよろしくお願いします。

  • サイバーショットのMENUボタンについて

    DSC T-7のMENUボタン操作、そのほかのボタン操作、ズーム等急に、 使用できなくなりました。 スティックメモリーが、PCに反応しません。 このデジカメは、リセットすることができないのでしょうか。 電池のほうも抜いてみましたが。 スティックメモリーが悪いのでしょうか。 よろしく教えてください。

  • デジカメの比較…サイバーショットvsファインピックス

    こんにちは☆ 今使っているデジカメがもう古く(4年前に購入しました)、 画質も悪いと感じるようになってきたので、新しく購入しようと思っています。 幾つかの候補の中から2つに絞ったのですが、なかなか決めることができません。 その2つのデジカメは、 ・ソニー サイバーショット T10 ・富士フィルム ファインピックス Z3 です。 上記の2つで迷っている理由は、 ・値段も同じくらい ・どちらにもピンクがあって、かわいい(ピンク好きなんです^^) ・大きさや重さもあまり変わらない 等です。 強いて違いを言うなら、サイバーショットの方が画素数が高いようですが、 普通にLサイズプリントを楽しむ位なら300万画素以上あれば何ら変わりはない、と聞いたことがあるので…。 そこで実際に使われている方やデジカメに詳しい方にお聞きしたいと思い(機械にはあまり詳しくないんです…)、 質問させて頂きたいと思います。 皆様なら、どちらのデジカメを購入されますか? また、「こっちのデジカメにはこういった機能がある」「こっちならこういう楽しみ方もある」等の意見も聞かせて頂けたら、と思います。 長くなってしまいましたが、回答の程よろしくお願い致します!!

  • サイバーショットT7、撮影した写真の表示方法について

    よろしくお願いします。 デジカメで撮影した画像をデジカメの液晶で 一枚一枚を見るのではなく、 小さくならべて一覧表示できるようなのですが 操作方法がわかりません。 カメラ> Sony Cyber Shot T7

  • 海外旅行のために買い替え検討中・・・

    FinePix Z3(512万画素)を使っています。 故障等も無く手軽に使用できるので満足していますが、 ズームがあまりきかないことと、写真屋で現像した時にまるでインクがにじむような(リキッドのような)ガビガビの写真になってしまうことがよくあるので気になっています。 今度、一週間ほど海外旅行にいくので、しっかりとした写真が撮れるデジカメを持って行きたいと考えています。 現在注目しているのがリコーのR10です。 操作も簡単で、ズームもきく。画素も今使っているデジカメの2倍の1000万画素なので、買い換えようか迷っています。 500万画素と1000万画素の違いは、どれくらいおおきいのでしょうか? それから、ズーム機能は海外旅行では結構使うものでしょうか? 買い替えか、このまま古いデジカメで我慢するか、迷っています。 ご意見やアドバイスをいただければと思います。