• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメの比較…サイバーショットvsファインピックス

こんにちは☆ 今使っているデジカメがもう古く(4年前に購入しました)、 画質も悪いと感じるようになってきたので、新しく購入しようと思っています。 幾つかの候補の中から2つに絞ったのですが、なかなか決めることができません。 その2つのデジカメは、 ・ソニー サイバーショット T10 ・富士フィルム ファインピックス Z3 です。 上記の2つで迷っている理由は、 ・値段も同じくらい ・どちらにもピンクがあって、かわいい(ピンク好きなんです^^) ・大きさや重さもあまり変わらない 等です。 強いて違いを言うなら、サイバーショットの方が画素数が高いようですが、 普通にLサイズプリントを楽しむ位なら300万画素以上あれば何ら変わりはない、と聞いたことがあるので…。 そこで実際に使われている方やデジカメに詳しい方にお聞きしたいと思い(機械にはあまり詳しくないんです…)、 質問させて頂きたいと思います。 皆様なら、どちらのデジカメを購入されますか? また、「こっちのデジカメにはこういった機能がある」「こっちならこういう楽しみ方もある」等の意見も聞かせて頂けたら、と思います。 長くなってしまいましたが、回答の程よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私はz3ではありませんが、ファインピックスを使っていて、そのバッテリーの長持ちさと夜景が綺麗に撮れることに大満足しています。 が、もしその二つのうちどちらかならば、 ●手振れ補正機能 のある、「ソニー サイバーショット T10」を購入すると思います。 手振れ補正があると、失敗してがっかり…なんてこともないので、動きがあるものでも気軽に撮ることが出来て、楽しみが広がりますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^)v 手振れ補正機能はファインピックスにも搭載しているようですが、サイバーショットの方が機能が良さそうですね。 ファインピックスのバッテリーのお話も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • renton

T10はISO1000まで、Z3はISO1600までの撮影が可能です。 ISO感度が高いと、手ブレや被写体ブレを軽減できますが、同時にノイズが多く出てしまいます。 比較的暗い時にブレを少なくして撮影したいならZ3の方が若干有利です。 Z3には手ブレ補正機能がありません。センサーやレンズを動かして、カメラが動いた事によるブレを補正できる機能が搭載されていません。 暗い場所で、シャタースピードが落ちてしまっても、ISO感度を上げずに綺麗に撮影したい場合は、手ブレ補正機能があった方が有利です。 画素数が少ない方が綺麗だったりします。 画素数が上がってもセンサーのサイズが小さいままなので、等倍で見たときの画質はどうしても汚くなります。 Fujiは画素数を上げるのではなく、ISO感度を上げる方向で付加価値を付けているようです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^)v ファインピックスの方には手振れ補正機能がないいんですね(>_<) さっきまで勘違いしてました。 正確にはファインピックスは手振れ軽減機能でした。 ISO感度ですか…機械音痴なのであまり分からないのですが、調べた後参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!!

質問者からの補足

これ以上回答が集まらないようなので締め切らせて頂きます。 どちらの方の回答も甲乙付け難いものでしたので、ポイントは先着順で付けさせて頂きます。 回答者の皆様、どうもありがとうございました!!