• ベストアンサー

自分撮りできるデジカメ

デジカメが欲しいのですがどれが良いかよくわかりません。 どこのメーカーもそんなに変わりはないですよね? 電気屋に行って少し見たのですが富士フィルムのやNIKONのがよく売れてるとか言ってました。 あまりこだわりがないのでどちらかの300万画素ぐらいのを買っておけば後悔はしないと思うのですが。 ただ自分撮りはできるのがいいと思っているのですがどこのでもそれはできるのでしょうか? それとプリンタとの接続もどこのも簡単にできるのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • desertion
  • ベストアンサー率55% (148/269)
回答No.4

今のデジカメで極端に性能が低い物はありませんが 今回、自分撮りができるデジカメがいいとの事なので レンズか液晶が回転する物を選ぶと良いでしょう。 レンズが回転する物では、Nikon COOLPIX3500 http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix3500.htm 液晶が回転する物では、PENTAX Optio 33L http://www.digital.pentax.co.jp/ja/optio33l/index_h.html 記録メディアはどちらもCF(コンパクトフラッシュ)を使います。 希望小売価格が72000円、55000円となっていますがyodobashi.comでは COOLPIX3500が32000円、Optio 33Lが34800円で販売されています。 大手量販店に行けば、多分これ以下の価格で購入できると思います。 プリンタとの接続は直接プリンタと接続する、という事でしょうか。 もし、そうなら先に挙げた2つでそれはできません。 直接プリンタと接続できなくとも良いのならメモリーカードスロットのある EPSON PM-860PT http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm860pt/pm860pt1.htm Canon BJ 895PD(CF用PCカードアダプタ同梱) http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/895pd/index.html などを購入するといいでしょう。 デジカメとプリンタを接続する標準規格は一応ありますが、 まだこれに対応したプリンタやデジカメは見かけません。 今年の冬には出てくると思いますから、待てるのなら様子を見てもいいと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0302/03/njbt_09.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 液晶が回転できるのが良いですね。 でも一機種しかないのですか。 直接プリンターと接続は考えてなかってけどその方が便利ですよね。 冬に出るのですか、もう少し考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Blackmail
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.5

ありゃ?結論からすると、ちょっと高価なNikonのクールピクスか低価格の割りに安定した機能のCASIOのどっちかに行き着くだろう。(回転式レンズは) オイラにも、せめて10点くれ~! (>_<)  ←得点せがむ専門家!

peterrabbit
質問者

お礼

また迷ってきました。 PENTAXのも良さそうですよね。 富士も捨てがたいです。 実はパソコンがソニーなのでソニーも良いかという考えも片隅にあります。 得点も考えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.3

鏡を使わないで自分撮りできるカメラは私の知るところではニコンとカシオの一部の製品だけだと思います。私もカシオを使ってますがレンズ部分が回転するのはとても便利です、なぜ色々なメーカーから出てこないのか不思議に思う程です。ニコンは一流のカメラメーカーなので心配ないと思いますが、カシオも失礼な言い方ですが予想に反してなかなか素晴らしいです。 プリンターとの接続は比較的新しいプリンターの中にはメモリーカードスロットを搭載してる物がありますが、これが無いプリンターだとパソコン経由での印刷になってしまうと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分撮りできるのはニコンとカシオだけなのですか。 プリンターは去年買ったキャノンのBJS530ですので大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Blackmail
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.2

>ただ自分撮りはできるのがいいと思っているのですがどこのでもそれはできるのでしょうか? 自分撮りとは、自分の方にレンズを向けて撮るのですか? だったら、カメラのレンズ部分だけ回転する機種が良いと思います。 オイラのカメラは、CASIOですが価格と機能が優れてます! ネームバリューは無いかも知れないし、ルックスも流行の物では、見劣りするけど使い勝手が良い! >それとプリンタとの接続もどこのも簡単にできるのですよね? 大抵は簡単に出来る。けど、プリンターメーカーと同じブランドも良いかも~~。 300万画素もあれば一般ユーザーには充分でしょう。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、自分を撮りたいので自分にレンズを向けるのでしょうね。 カシオも人気があるみたいですね、また迷ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。  ニコンユーザです。ニコンは、こだわり派のユーザが多いです。使いやすさではキヤノン、発色の良さでは富士フイルムが高い評価を受けることが多いです。  キヤノン、エプソンは、それぞれプリンタも作っていることもあり、プリンタとの親和性が高いものが多いです。ただ、最近のプリンタはデジカメを直接つなぐものと、デジカメのメモリをつなぐものとがあります。どういう使い方をするか、考えましょう。  使うときですが、私はニッケル水素電池と充電器を2組持ち歩きます。充電式電池は、これからの季節、自己放電が早いので、使う直前に充電、充電後は冷蔵庫で保管(霜に注意)しましょう。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 富士フィルムは発色が良いのはいいですね。 充電器は夏の方が放電しやすいのですか、ビデオカメラは冬の方がもちが悪かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。