• ベストアンサー

お年寄りが使いやすいデジカメは?

年配のおじいちゃんが使えるデジカメを探しています。条件は 1.400万~500万画素 2.操作が簡単なこと 3.手が大きいので、小さすぎず持ちやすいこと 4.液晶画面が大きいこと 富士フィルムのカメラはいくつか使ったことがあるので、操作はわりに簡単で良いのですが、サイズがコンパクトすぎて、ボタンが小さく感じるものが多いので困っています。他のメーカーでおすすめのものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.1

キヤノン Powershot A85かA95なんていかがでしょうか? メモリーもやや大きめのコンパクトフラッシュですし ボタンの配置も離れていて 指先のおぼつかない年配の方でも 間違えて隣のボタン押しちゃったなんてこと少ないかも・・・ http://www.canon.co.jp/Imaging/psa85/components-j.html

参考URL:
http://www.canon.co.jp/Imaging/psa85/components-j.html
chifumi
質問者

お礼

さっそくのお返事どうもありがとうございます。 メーカーのHPを見てみました。ガッチリしていて 持ちやすそうですね。参考にしてみます!

その他の回答 (1)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

カシオのQV-R1がお勧めです。 3万前半の実売で600万画素、2インチの大きな液晶、 持ちやすい程良い大きさとお年寄りでも手軽に扱えると思います。 詳しくは製品サイトを見てもらえれば分かりますが 痒いところに手が届く便利な機能がたくさんあって使いやすいですよ

参考URL:
http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r61/
chifumi
質問者

お礼

カシオのカメラを使ったことがないのですが、店頭で見て気になっていました。 ボタンも見やすいですものね。これも候補にします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメ

    デジカメについてお尋ねします。 正直、いろいろなメーカーがあり、どのメーカーのどのカメラを選ぼうか悩んでいます。 画素数は1000万画素前後で、 キャノン、富士フィルム、ソニーあたりで、 おすすめのカメラをおしえてください。

  • 年寄りにお勧め、簡単デジカメ教えてください。

    70代の母がデジカメをほしがっています。 今は旅行など行く時に普通のフィルムカメラを持っていきます。 サービスサイズ、キャビネサイズ、それ以上に引き伸ばすつもりもなく、マクロで花など撮る事もなく、画素数、動画などにもこだららず、簡単で安いカメラがいいです。 ただ、液晶画面は大きいに越した事がないのですが、画面が大きいと性能も機能も多く、余計なボタンを押してしまいそうで、どれを選んだらいいのか困っています。 液晶2インチ以上、値段2万円代。 大きさはほどほど。 充電式と乾電池式はどちらがいいのかわかりません。 ちなみに私は3~4年前のフジfinefixを使っていて、液晶画面はかなり小さいです。撮った写真の管理は私がやるので心配ありません。

  • 年寄りでも使えるデジカメ

    年寄りでも使えるデジカメを教えてください。 考えられる条件は以下の通りです。 (1)操作が単純明快  ・ボタンが押しやすい(大きい)  ・よく使う操作はなるべくモニター以外で設定が可能  ・小さすぎない大きさ   (2)200万~300万画素で光学ズーム付き (3)なるべく安い 以上、よろしくお願いします。

  • 年配者に優しいデジカメ

    こんにちは。 教えて頂きたいのは、今度父の退職祝いに デジカメとフォトプリンター(PCを持っていないので)をプレゼントしようと思っているのですが、 年配者でも 比較的扱いやすいデジカメを紹介いただければ、と思い投稿させてもらいました。 実際 電機店で色々試してみたのですが、どうも未だ 若いせいか(?) 操作上の不便さなどが私にはピンとこなくて・・。実際に使用されている方(年配者の方とか)の使用感や こんな機種はどうか、などの 意見を頂ければ幸いです。 一応 条件としては持ち運びが便利なコンパクトさと ボタン、液晶などが大きくて操作がシンプル、フォトプリンターとの相性などです。 金額、画素数等は特にこだわりはありません。 どうぞ宜しくお願いします。 

  • デジカメの今後は?

    一眼デジカメが今や花盛りですね。幼稚園・保育園でも運動会でお母様方の撮影も目にする機会が増えてきました。メーカーももう800万画素では売れないものだから1000万画素で発売。コンパクトデジカメまでももはや700万画素は当たり前。そこでいったいこれ以上画素数上がるの必要なの?次世代のカメラは何になるのだろうと?感じだしてます。もはや銀塩のフイルムカメラは需要が無くなってきましたし。次世代カメラはまた違ったものがでるのでしょうか?もう出ているのでしょうか?

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • 古いデジカメをピンホールカメラに出来ませんか?

    昔からピンホールカメラに興味を持っていますが、印画紙とか現像などが面倒そうなので結局・・・ それで思いついたのですが、手元に昔、購入した富士フィルムのix-20という、36万画素のコンパクトデジカメがあるのですが、これを改造してデジタルピンホールカメラを製作出来ないでしょうか?

  • デジカメ購入

    高3でこの春から大学生になるものです。 デジカメの購入を考えていますが、全くの初心者です。 コンパクトデジタルカメラを買おうと思っています。 大学生になるといろいろな人との出会いがあると思うのでカメラが欲しいと思います。 簡単なものが良いですが、景色なども綺麗に撮れたら良いなぁと思ってます。 最近のデジカメならどれを選んでも許容範囲内だと思うのですが、自分である程度調べた結果、富士フイルムが良いと思いました。ただデザインだけです。ブラック系が好きなので。 富士フイルムや他のメーカーでオススメの機種を教えてください。

  • デジカメについて

    富士フイルムのデジカメを使っています。約3年使いましたが、充電しても電池がすぐなくなる、写真を撮影しようと思ったら、画像が写らない! これってもう限界ですよね? 皆さんはデジカメはどのくらいしたら、買い換えましたか? あと、何かお薦めのデジカメがありましたら、教えてください。今のところ、私はキャノンかニコンで悩んでいます(画素数や画面インチが大きいもの。あとは操作が簡単なもので・・)ヤマダ電機に行ったら、店員によりカメラの説明が全然違うし・・

  • 水中撮影用デジカメ選び

    1、 有効画素数 600万画素以上 2、 手ぶれ軽減機能あり 3、 対応水中ハウジングがある 4、 ホワイトバランスがオートやプリセットされているだけでなく    手動設定可能 5、 バッテリーの持ちが良いもの 6、 シャッタータイムラグが遅くないもの 7、 陸上ではできればマニュアル操作もできる 8、 コンパクトカメラ 9、 動画撮影も可能 10、できるだけ広角で・・・ 希望する性能って言い出したらきりがないですね(ノ_-;)ハア… 陸上ではフィルム一眼を使っているのですが、 この度ダイビングを始めたので、水中用にデジカメ購入を検討しております。 1~4までの条件を絶対条件として、メーカー問わずデジカメを探しています。 価格どっとこむでも探しているのですが、なかなか見つからず・・・ 性能比較サイト、またはおすすめデジカメをご存知ないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。