• ベストアンサー

お年寄りが使いやすいデジカメは?

年配のおじいちゃんが使えるデジカメを探しています。条件は 1.400万~500万画素 2.操作が簡単なこと 3.手が大きいので、小さすぎず持ちやすいこと 4.液晶画面が大きいこと 富士フィルムのカメラはいくつか使ったことがあるので、操作はわりに簡単で良いのですが、サイズがコンパクトすぎて、ボタンが小さく感じるものが多いので困っています。他のメーカーでおすすめのものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

キヤノン Powershot A85かA95なんていかがでしょうか? メモリーもやや大きめのコンパクトフラッシュですし ボタンの配置も離れていて 指先のおぼつかない年配の方でも 間違えて隣のボタン押しちゃったなんてこと少ないかも・・・ http://www.canon.co.jp/Imaging/psa85/components-j.html

参考URL:
http://www.canon.co.jp/Imaging/psa85/components-j.html
chifumi
質問者

お礼

さっそくのお返事どうもありがとうございます。 メーカーのHPを見てみました。ガッチリしていて 持ちやすそうですね。参考にしてみます!

その他の回答 (1)

• takuma_h
回答No.2

カシオのQV-R1がお勧めです。 3万前半の実売で600万画素、2インチの大きな液晶、 持ちやすい程良い大きさとお年寄りでも手軽に扱えると思います。 詳しくは製品サイトを見てもらえれば分かりますが 痒いところに手が届く便利な機能がたくさんあって使いやすいですよ

参考URL:
http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r61/
chifumi
質問者

お礼

カシオのカメラを使ったことがないのですが、店頭で見て気になっていました。 ボタンも見やすいですものね。これも候補にします。ありがとうございました!