• ベストアンサー

年寄りでも使えるデジカメ

年寄りでも使えるデジカメを教えてください。 考えられる条件は以下の通りです。 (1)操作が単純明快  ・ボタンが押しやすい(大きい)  ・よく使う操作はなるべくモニター以外で設定が可能  ・小さすぎない大きさ   (2)200万~300万画素で光学ズーム付き (3)なるべく安い 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

某家電店で販売員をしています。 私のお薦めはキャノンのパワーショットA40です。 yoikosatoさんの望む条件を全て満たし、もっともコストパフォーマンスに優れたカメラです。 同じぐらいの値段でオリンパスのC-2ZOOMやC-300ZOOMがありますが こちらは滑りやすくホールディングがしにくい、CCDが小さくノイズが非常に乗りやすい ボタンが少ない代わりに操作が煩雑で操作がしにくく、初期状態で電源とモニターが連動していないので使いにくい という欠点が目立ちます。 ズームレバーも位置が悪く、押した感触も悪いので思ったところでズームを止めるのが難しいです。 それに比べてA40は3点AFなど性能はC-2ZOOMよりも遙かにいいし コンバーターレンズもつけることが可能です。 CCDもC-2ZOOMより大きい一般的なサイズが使われていて非ノイズが少ない安定した画質を確保しています。 単3電池4本を使うので多少重いですが撮影時には手ぶれが少ないし、 アルカリ電池でもかなりの枚数撮影できるので電池の心配もありませんよ。 C-2ZOOMとA40の値段の差は5000円程度ですが 性能あたりの値段を見ればA40の方が遙かにコストパフォーマンスの高いカメラです。 ちなみにデジカメを買われるときには一緒に メディア(200万画素なら32M以上のもの)、カメラケース、 電池式のものならニッケル水素充電器と電池も同時に購入しないと まともに使用できないのでその値段も含めて予算を計算しましょう。 A40の場合だとカメラ本体・64Mのメディア・充電器と充電池・カメラケース全て含めて税込み43000円程度で買えるかと思います。

yoikosato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 で、教えて頂きたいのですが、 A40はズーム音はするのでしょうか? 操作時に音がならないのも条件の一つなのですが。 お願いします。

その他の回答 (3)

• takuma_h
回答No.4

どのデジカメも操作音は消すことが可能です。 ただ、ズーム時とAF時の音は中の機構が動作している音なので消すことはできません。 ズーム搭載機では必ず音がします。

yoikosato
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 ご回答ありがとうございます。 お店で実際に操作してみましたが、それほど大きな音ではありませんでした。

• makoteru
回答No.2

今晩は! デジカメの選定中ですねぇ 楽しいひと時かと存じ上げます。 参考URLは、私が直ぐに選択できるように、デジカメの専用検索サイトを設定しておきましたので、一度のぞいてみて下さい。 (2)と(3)を選択項目で設定して、その他にも設定する項目がでてきますので、適宜設定して、目指すデジカメを見てください。 いくらかは、参考になるのではないでしょうか。以上、アドバイスまで!

参考URL:
http://www.libra.ne.jp/main/genre.asp?genrecd=26
yoikosato
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 失敗したと思わないように、検討したいと思います。 参考URLは非常に参考になります。

• 6960rpm
回答No.1

自分も今デジカメを買おうと思い資料を集めています。 言われている3つの条件を満たすとなると・・・ オリンパスCAMEDIA C-2 Zoom はどうですか? スペックは 200万画素、光学3倍ズーム、サイズ112x62x35(WxHxD)で同社の35mmコンパクトと同じデザインです。 実売価格で約3万円です。 特徴は、エントリー機でボタン類は少なく背面には十字キー以外に2つボタンがあるだけで使いやすそうです。 ちなみに、ここ最近の売り上げベスト1でもあります。 あと、300万画素だと同じくオリンパスのc-300 Zoomが良いと思います。 これは上記のモデルをスペックアップしたものです。 価格は実売で約4万円です。これは今年の5月に新発売されたものです。 コストパフォーマンスもたかいです。 お薦めはこのあたりでしょうか。ご検討してみてください。

yoikosato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どちらの機種も候補に上がっています。 単三電池が使えるというのもいいですよね。 実際にお店に行って、触ってみて、もう少し検討してみたいと思います。