• ベストアンサー

デジカメの画質で・・・

条件が同じだとしたら(同じメーカー、同じサイズのCCD)200万画素のカメラで200万画素に設定して撮ったものと、400万画素や500万画素のカメラで200万画素に設定して撮ったものではどっちがきれいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画像のキレイさというのは個人の感性が入りますのでなんとも言えませんが、ノイズの発生率という点から言うと、良いのは200万画素のカメラです。 CCDはそのサイズが同じものなら、画素数が大きくなる程、ノイズが出やすくなります。 当然、まず、ありえませんが、CCD以外の条件、例えば画像処理エンジン、レンズ等が完璧に同じだったらということでの比較です。 以上のことから、私はデジカメ選びのときは、画素数だけでなくCCDサイズも考慮して選ぶようにしています。 あと、実際に撮ってみるということも当然必要ですね。 極小CCDサイズに画素数キツキツの5メガデジカメより余裕の4メガデジカメの方が、そのノイズ感の低さから、画像はキレイに見えるなんてことも実際にあるのです。 でも、ノイズが乗った画像をキレイだと感じる人もおられるようなので、最後は好みの問題だと思います。

pepusiman
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• rafua
回答No.4

発売/開発された時期が同じだとしたら、200万画素のものの最高画質で取ったほうが綺麗になるはずです。 皆さんおっしゃるように「美しさ」はもはや好みですね。メーカーのクセとかを口コミなどで調べたほうが満足行く結果が得られるかもしれません。

pepusiman
質問者

お礼

ありがとうございます^^

• g_g
回答No.3

聞きかじった知識ですが・・・。 下の方が書かれている様に、同じサイズのCCDの場合は、画素数が低い方が綺麗だそうです。同じサイズのCCDを高画素化すると、ノイズが出やすいというのはよく聞かれます。 また、各カメラはそのカメラの最高画素で撮影した時を基準に設計されているので、同じカメラで画素を落として撮影した画質は劣る、とも聞いたことがあります。 以上を勘案しますと、使用上200万画素で十分なら、200万画素機の方が綺麗と推測されます。 ただし、経験から言いますと、200万画素ではL版印刷までと考えます。それ以上引き伸ばすことをお考えならば、より高画素機にすべきです。 また、撮った写真をトリミングすることをお考えならば、やはり200万画素では不足です。 逆にネットに載せるくらいなら200万画素機でも十分すぎるくらいですね。 いまなら400万画素機も画質が向上している様ですので、400万画素機、もしくはせめて300万画素機を購入すべきと思います。 ふつうのスナップならば、500万画素以上の必要性は感じませんねぇ。

pepusiman
質問者

お礼

ありがとうございます^^

noname#25358
noname#25358
回答No.1

『画素数』は『綺麗さの単位ではない』ので、なんともいえません。  画素数はそのカメラが持つ『写真の精密さ』の単位で、この数字が高いほど、細密な写真を撮ることができます。  しかし、画素数が高いからといって必ずしも美しい写真が撮れるというわけではありません。  カメラの美しさの指標となる「自動AEの精度」と「カラーパレット設定」は、すでにあらゆるメーカーが技術の頂点を極めており、あとは低価格競争をするばかり、という状況になっています。  (たとえばオリンパスのデジカメは、人間や日常の風景を美しく見せるため、全体的に赤っぽくなっています。また、どこそこのメーカーは黒がしっかり出るけど暗く写る傾向があるといった話です)  そのあたりの設定はメーカーごとにテンデンバラバラであり、カメラを使う人の好みにも関わってきますので、目ン玉かっぽじってよ~~~~~~~~~くカタログを見比べるしかないです。  ただし、プロユースを謳っている高級なデジカメほどそのへんの設定は多彩で、状況が変わっても美しい写真が撮れます。

pepusiman
質問者

お礼

ありがとうございました^^