• ベストアンサー

SONY サイバーショット(T70とW80)

現在、デジカメの購入を考えています。 デジカメを買うのは初めてで、知識は全くといってありません。 デザイン重視で選んだところ、サイバーショットのT70とW80で悩んでいます。 どちらかというとW80の方がデザインが好みなのですが、 T70の液晶サイズが3.0型と大きいところや、ペイントして遊べる機能、 スマイルシャッター等にも魅力を感じています。 みなさんなら、どちらをオススメしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

個人的にはどちらの機種も使ったことがないのですが,レビュー記事を参考にされてはいかがでしょうか。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05/18/1495.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05/28/6299.html デジカメは気に入った機種を買えば良いと思います。 個人的には外見(かっこよさ)より画質重視なのですが,画質重視の機種は見ためがかっこよくないためか,売れ行きを見ているとデジカメ初心者には敬遠される傾向があるようです。 デジカメはフィルムカメラより感度が低い(感度を高くするとノイズが増えて画質が下がる)のでぶれやすいです。また,ダイナミックレンジも狭いので,白とび・黒潰れしやすい(明るすぎたり暗すぎたりするところが記録しきれない)です。 ですから,室内とか夕方など,人間の目には十分明るくても,デジカメにとって暗い状況では,少しでも画質重視のデジカメの方が有利なのです(といっても,かなり厳しいことに変わりはないですが)。CCDのサイズが1/1.6~1/1.8型クラスの方が画質は有利です(1/2.5~1/2.7型クラスのデジカメの写真と比べると,ノイズが少ない傾向がある)。もちろん,最近のデジカメはノイズリダクション(ノイズ除去処理)をしているのでノイズが目立ちませんが,副作用として,細部の表現があいまいになってしまいます。

sarii_18
質問者

お礼

2回も回答、ありがとうございます。 tokpyさんのおっしゃられる通り、レビュー記事を参考にして、実際に見て気に入った方を買いたいと思います。 とてもご丁寧にありがとうございました。 自分にとって良い方を、慎重に選びたいと思います。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.2

#1です。ごめんなさい。T70でしたね。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071025/1003838/ W80は,(35mm換算で)焦点距離が35mmから始まります。T70は38mmから始まります。ですから,W80の方がT70より少し広い範囲が写せますね。