• ベストアンサー

IXY80 と サイバーショットDSC-T30

初めてデジカメを買います。 何かに特別こだわりを持つほど詳しくはないのですが、液晶が3型のものにしたいと思ってます。 そこで、IXY80 と サイバーショットDSC-T30の2つに候補を絞りました。 用途は旅行がメインになると思いますが、お手頃で使いやすければ日常生活でも楽しく使いたいな、と思います。 おそらく私にとっては、どちらのデジカメでも機能は十分だと思うので、操作しやすい、またはバッテリーなどの使い勝手がいいほう、等で選びたいと思ってます。 既にお買いになって使われている方、使い心地やアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • run27
  • お礼率93% (371/396)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

IXY DIGITAL 80とかDSC-T30のユーザーではありませんが,参考まで。 ところで,いままでにデジカメを使った事はあるでしょうか? デジカメは,軽くて小さい(カメラはある程度大きくて重いほうが安定する),感度が低い(感度を高くすると画質が落ちる),液晶画面を見ながら写すスタイルは手ブレしやすいスタイル,等の理由で,手ブレしやすいカメラである,と言えます。 それで,写真を写すのが苦手な方であれば,光学手ブレ補正機能があったほうが楽です。光学手ブレ補正機能があってもきちんと構えて撮らないと簡単にブレますが,光学手ブレ補正機能の効果は大きいです。特に,デジカメにとって暗い状況(夕方とか室内撮影など)や,ズームを使う(ズームをかけるとレンズが暗くなります)場合,また,他人に撮ってもらう場合に大いに効果を発揮します。 家には,Panasonic DMC-FZ10(光学手ブレ補正あり)と,Nikon Coolpix 7900(光学手ブレ補正なし)があります。Coolpix 7900では手持ち撮影でズームを使うのは手ブレが心配で気が引けます。また,他人に撮影を頼むと,たいてい微妙に手ブレして,ピントが甘いような画像になっていることも多いです。 CANONは画質に定評がありますが,手ブレしていたのでは意味が無いので,個人的にはDSC-T30の方が使いやすいだろうと思います。メモリーカードが割高なのが欠点ですが,写真のためには我慢できると思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/16/3767.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/10/news012.html

run27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!参考URLも拝見させていただきました! おっしゃるとおり、今までデジカメはおもちゃのようなもの(液晶がついてない)や、5年くらい前に譲ってもらたものを時々使っていたくらいなので、ロクに使ったことありません。 正直申し上げますと、手ブレがどの程度出るか、自分でも使ってみないとわからない、という感じです。 IXYについている、手ブレ補正機能は、たいしたことない、ということになりますか? メモリーカードのほうも、どのサイズで、どのメーカーがいいのか考えなければならないな、と思っていました。メモリーカードが割高、、とおっしゃいますのは、サイバーショットに対応するメモリーカードは限られている、ということなのでしょうか?(たびたびお聞きしてしまってスミマセン)

run27
質問者

補足

追伸:サイバーショットの記録メディアを見ました^_^; なるほど、これは他のと違いますね。。?これでないと適応しない、とういことなんですね。

その他の回答 (3)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

#2です。 > IXYについている、手ブレ補正機能は、たいしたことない、ということになりますか? CANONのデジカメでは型番に「IS」がついているものが手ブレ補正付です。現在CANONのコンパクトデジカメで光学手ブレ補正がついているのは、「IXY DIGITAL 800IS」だけです。IXY DIGITAL 80には光学手ブレ補正はありません。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/03/07/3362.html メモリーカードはSDカードが安いです。SONYはメモリースティックまたはメモリースティックDuo(Duoはサイズが少し小さい。T30はDuoタイプだけ使えます)となります。FujifilmとOlympusはxDピクチャカードですので、割高になります。

run27
質問者

お礼

たびたびのアドバイスをありがとうございます!! IXYは、補正機能ではなく『手ブレ・軽減』でしたね、勘違いしておりました。 もう少し悩んで?いい加減に決めようと思います^_^; ありがとうございました☆

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

どちらも使いにくいと思います。 T30はT9で軽快に開け閉めできた スライド式のレンズカバーが 変なグリップが右端についてしまったので 非常に使いにくくなりました。 IXY80は液晶を3インチにしたせいで、 右端に追いやられたボタンが 非常に窮屈になりました。 操作のしやすさなら 液晶は2.5インチになりますが、 T9もしくはIXY70でしょう。 もしくはちょっと奮発してIXY800ISなら T9やT30同様に手ぶれ補正もついて安心でしょう。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/800is/index.html 液晶3インチだったら Nikon COOLPIX S6の方が まだ使いやすいように思います。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/s6/ もしくはタッチパネルでややクセはありますが、 Pentax Optio T10。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-t10/

run27
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! 私の場合は、初めて使うので、比較するものがないせいか、店頭で見たときは、そういった窮屈さみたいなのを感じませんでした^_^; でも、使い始めると、そういった窮屈さを実感してくるものなのかもしれないですね・・・ご感想、参考にいたします! Pentax Optio T10のサイトを拝見しました。なかなかユニークなカメラですね。

  • take-3068
  • ベストアンサー率18% (26/139)
回答No.1

機能も大切だけど実際に店頭などに足を運ばれて手にとっていろいろと操作してみてはどうですか? 最近のカメラはあんまり変わりがないので実際に手にとって自分の感覚のあう方を選んでみては?

run27
質問者

お礼

早々の書き込みありがとうございます! 実は、店頭で何度も見て、、というか見すぎて、迷ってしまったんです^_^; なんとなくIXYのほうに傾いているような気はするのですが、サイバーショットのほうがバッテリーは長持ちする、、とも言われ、もう店頭で触るよりも、実際お使いになってる方の感想などをお聞きしたいと思った次第です。(お店で見本を見てることと、実際に使い始めて知るコトにギャップがあるような気もして・・^^;)

関連するQ&A

  • SONYのサイバーショットDSC-T700について

    SONYのサイバーショットDSC-T700について 風景を撮る事が多いのでとてもキレイに映るので気に入っていましたが、人物の撮影時、数人いる場合にはどうしても一人にピントが合ってしまい、残りの人物がピンボケになってしまします。購入した店に行き聞いてみたのですが、教えてもらった方法では何も変わりませんでした。 詳しい方がいましたら教えてください。 購入してから数年経ちバッテリーの消耗がとても速くなってきたので最近は新しいカメラを買うコトも考え始めました。人物、風景のどちらもキレイに、そして画面が大きくデザインもカワイイものが欲しいのですがこんな贅沢なものってあるのでしょうか?特にSONYにはこだわりません。

  • サイバーショット T200 に決めた!!

    初のデジカメをどれにするか長い事悩んで、サイバーショット T200を購入する事に決めました。 選んだ理由は、 ・使っていないメモリースティック pro duoが沢山あるから ・タッチパネルが面白そう ・価格も許容範囲 ・デザインが自分の好みに合っている などです。 それで、 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T200/sample.html 公式サイトに、撮影写真のサンプルがあって、とても綺麗に写ってるな~と思ったのですが、これはやはりプロが撮っているのでしょうか? 素人でも、頑張れば(練習すれば)このぐらい綺麗に撮れるものなのでしょうか? そして、タッチパネルですが、保護シートを貼っても、上から操作は可能なのでしょかう? この2点が心配です。 また、T200を使っている方がおられましたら、注意点などを教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ソニー サイバーショットDSC-T10

    本日娘の願いでデジカメの画像をUSBを介しPCに取り込み・・・ と言っても、私の勘違いからサイバーショットからのコピーでなく指定された写真200枚余りをPCのフォルダーに完全移動してしまいました。 「デジカメの方にその指定写真画像が無い!」と指摘うけメモリースティックプロデゥオに返そうと奮闘しておりますが。。。 何度も試行錯誤繰り返したせいか、スティックの容量オーバーになっただけで・・・ 画像の確認できません(泣) 再度繋いでPCの方で確認しますとデジカメのフォルダーには何度もコピーされてるらしく写真は表示されます。 どうすればカメラの方に表示させられますか? 手元には「DSC-T9」の取り説ありますが。。。 よろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメ

    今度、海外旅行に行くのですがこれを機会にデジカメを買おうと思います。 しかし、色々あって悩んでしまいます。 用途としては風景や人を撮ることがメインになると思います。 候補としては LUMIX DMC-FX07 パナソニック サイバーショット DSC-T10or50 SONY IXY DIGITAL 900 IS CANON(金額的に厳しいですが) を考えています皆さんだったらどれを選びますか? またこれ以外にもお勧めがあったら教えてください。

  • ソニー サイバーショット DSC-U20

    ソニー サイバーショット DSC-U20をお使いの方、もしくはご存知の方に質問です。 使い心地はいかがですか? こんなところが気に入っている!とか、ここがもう少しこうなっていればいいのに…など、この製品に関して感じていることを教えていただけませんか? 近いうちに買ってみようと思うのです。

  • SonyサイバーショットDSC-R1かT10かで悩んでいます。

    こんにちは。 SonyサイバーショットDSC-R1かT10のどちらかをもらえる状況になっています。 一応いろいろネットで調べてみてみましたが、決められません。 どうぞアドバイスお願い致します。 (考慮して頂きたい点が数点あります↓宜しくお願いします。) (1)私は専業主婦で、カメラは全くの初心者、といいますかデジカメはPIXY?(大昔、藤原紀香がCMしてたやつを買ってたいたのですが、全然使わず今のフィルムのを使っているくらい、素人もド素人です。 一眼レフは止めたほうがいいですか? (2)これからの用途は、主に子供の運動会や発表会です。(室内、屋外同じくらいの頻度)  (3)もしR1がオススメでしたら、一眼レフについても多少は勉強してみたいと思います。 では宜しくお願い致します。

  • サイバーショット DSC-T77に使うメモリースティックについて

    初心者ですみません。教えてほしいのですがサイバーショット DSC-T77を買ったのですがメモリースティックの種類があってわからないのです。 容量は多いほうがいいのですがduoとproduoなど種類があってどれを購入すれば良いかわかりません。

  • ソニーとキャノンのデジカメの購入について迷っています。

    デジカメ購入にあたり候補機種が3台あり、ソニーのサイバーショットDSC-T1又はDSC-P100とキャノンのIXY DIGITAL500どれかにしようと思いますがどれがいいのでしょうか?また実際に使われている方の感想も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • サイバーショットDSC-F505Kについて。

    こんばんわ。 今までは必要無いということで興味もなかったんですが、SONYのDSC-F505K(http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/DSC/DSC-F505K/index.html)というデジカメを安く入手することになりました。私にとってはオーバークオリティなのは重々承知ですが、あのフォルムに惹かれまして(笑) そこで、デジカメ初心者の私が気になってるんですが・・・ 1)"光学式ズーム"と"(プレシジョン)デジタルズーム"の違いとは? ←多分ベクター画像とビットマップを拡大した時との違いに近いと思ってる 2)"総画素"と"有効画素"の違いは? 3)"カールツァイス"ってそんなにイイのか? 4)IXYを持ってる同僚いわく「どれもどれも1時間もバッテリ持たないから撮影のたびに電源入れるかバッテリのスペアを買うべし」とのことなんですがそんなもんなんでしょうか? ←それでは不意のシャッターチャンスを逃してしますでは無いかと危惧してる ・・・と、皆さんにとってはツマラン内容でしょうがよろしくお願いいたします。

  • サイバーショット

    今デジカメを買いなおそうか悩んでいます。 今使っているのがサイバーショットのDSC-P9でこれでも全然使えるんですが、シャッターのスピードが遅くて毎回決定的瞬間を撮れません。 それに最近のよりもちょっと大きいので結構カバンの中でかさばるのが気になります。 そこでもし買い換えるならこれだと言うのが自分の中に2個あります。 やっぱりサイバーショットでDSC-T33とDSC-T7のどちらがいいか悩んでいます。 どちらがいいのか性能の違いがわかりません。 どちらがおすすめかアドバイスをお願いします。 それか買いなおさなくてもまだ平気と言う意見もあったらよろしくお願いします。