SONYサイバーショットW380とW530のおすすめ機種とブレ補正について

このQ&Aのポイント
  • ソニーのデジカメについて詳しい方に質問です。 ソニーのサイバーショットT10という4~5年位前の機種を持っているのですが、最近調子が悪いので買い替えを検討しています。価格.comで調べた結果、デザイン的に&予算的にSONYのW380・W530という機種が気になりました。
  • W530については調べてみた結果、情報が少ないようです。手ブレ補正はないようですが、実際はブレることがあるのでしょうか?また、サイバーショットの機種によってレンズがカールツァイスだったりGレンズだったりするのですが、どちらがオススメですか?
  • 同じ予算のおすすめの機種はありますか?自分の持っているオリンパスPEN LiteやNikonの一眼レフと比べてどのような特徴がありますか?オススメの機種はソニーでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONY サイバーショット W380とW530

ソニーのデジカメについて詳しい方に質問です。 ソニーのサイバーショットT10という4~5年位前の機種(720万画素)を持っているのですが、 最近調子が悪いので買い替えを検討しています。 価格.comなどで調べてみた所、デザイン的に&予算的にSONYのW380・W530という機種が気になりました。 しかしW530については調べてみても情報が少ないような・・・。よくわかりません。 手ブレ補正がないようですが、それって実際どうなのでしょうか?ブレまくるってことでしょうか? あと、サイバーショットは機種によってレンズがカールツァイスだったりGレンズだったり、そこの所もよくわかりません。どっちがいいとかあるのでしょうか?分かる方いましたら教えてください。 それと、同じくらいの予算でおすすめの機種はありますでしょうか?性能が良ければ古いものでも構いません。 (自分的にはルミックスのFX66という機種も気になっています。) 今使っているのがソニーなので次もソニーにした方が操作方法など覚えやすいとは思うのですが。 私はオリンパス PEN Liteを持っています。また、自分のものではないのですがNikonのデジタル一眼レフも家にあるので、旅行などではそっちをメインで使うことになると思います。 コンデジはカバンに入れっぱ、もしくは犬の散歩時などにちょっと撮る程度で、母親がどこかへ出かける際に貸し出す可能性も・・・という感じです。 なので、あまりお金はかけない方向で・・・大体1万円前後で・・・と考えています。 (いっそコンデジを持つのはやめてPENのレンズを買い足すほうがいいかもしれないという考えもあるのですが。) アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

特にソニーに詳しい訳ではないのですが、回答がつかないようですので… >ブレまくるってことでしょうか? W530には“ブレ軽減モード”というのがあって、これで対策しているようです。 メーカーのサイトを見てみたのですが、どういう仕組みのものかはわかりませんでした。 もともとカメラに手ブレ補正はありませんでした。 手ブレでお悩みでしたら、まずはカメラの構え方を見直してみて下さい。 構えがしっかりしていれば手ブレ補正がなくてもそうそう手ブレることはありません。 >カールツァイスだったりGレンズだったり… カールツァイスはドイツの有名光学メーカー、Gレンズは前身のコニカミノルタの高級レンズです。 どちらも一眼レフの交換レンズのカテゴリーでは評価が高いですが、コンデジのカテゴリーでは圧倒的な差は見出せません。 特にソニーのカールツァイスは、わかりやすく言えばカールツァイスの名前を使うことが許されているだけで、カールツァイス純正でないところがなんとも… いずれにせよ気にするほどのことではないのが現状です。 >性能が良ければ… 日常特に過不足なく使えるものという意味でしたら、どの機種でも問題ありません。 画質がいいものという意味でしたら、予算を上げて高級タイプにした方がいいです。 普及型のコンデジの画質が悪いとは申しませんが、PEN Liteとの比較になると物足りないかもしれません。 >今使っているのがソニーなので次もソニーにした方が… これは基本的に正しいですが、メーカーが同じでも機種によって共通するところもあれば違うところもあります。 メーカーが違っても似たような操作体系の場合もあります。 これは感覚的な要素も大きいので、最終的には実際に触ってみて判断するしかありません。 結局操作の確認は不可欠ということで、それであればメーカーにこだわらなくてもよいとも言えます。 質問者さんの用途だとデザインだけで選んでも問題は発生しないと思います。 また、コンデジを持つのはやめてPENのレンズを買い足す方向も自然な考え方です。 その場合引っかかるのはお母様に貸すことがあるという部分です。 いざ貸し出すときPENでいいのかどうか… なにせ携帯性が違いますし、壊したらどうしようというプレッシャーがでてくるかもしれません。 ここを解決できるのであれば、レンズの買い足しは撮影の幅が広がるのでお薦めです。

miyaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに昔は手ブレ補正なんてなかったですもんね。 一応ブレ軽減モードというものがついているならまぁ何も無いより良いかもです。 ソニーのカールツァイスは純正ではないのですか、初めて知りました。勉強になります。 コンデジだったらどっちでも変わらないんですね。 今使っているコンデジよりもちょっとは綺麗な写真が撮れたらいいなぁ~というレベルですので 買うとしたら安くてそこそこなのを狙うことにします^^SONYにこだわらず。 PENのレンズ買い足しも捨てがたいですが、母親に貸すとなると・・・ 重いから嫌だと言いますし私も壊されたら嫌なのでやはりコンデジは必要ですね。 親がお金出してくれればいいのになぁとか思いつつ。 色々参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

#1です。 安くてそこそこと思われるものを考えてみました。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000109822.K0000226514.K0000126221.K0000083221.K0000089579 現在、いい意味でクセがない画作りでお薦めなのがCanonです。 IXY30Sは型落ちで値がこなれてますが、広角端F2のレンズ・絞り優先搭載等、微妙に本格指向している面白い機種です。 IXY410Fは必要十分なスペックをまさにコンパクトなボディに詰め込んだ扱いやすそうな機種です。 少し価格が高いのはデビューしてまだ日が浅いからです。 SONYのWX5はかなり評価が高い機種です。 高い評価故に余りにも過剰な期待をして、逆にがっかりした人もいたとかいなかったとか(笑) スペックはIXY410Fと同じような感じです。 価格,comで見るとボディカラーで少し価格にバラつきがあります。 質問者さんも挙げていたLUMIX FX66はバランスのいい機種だと思います。 可もなく不可もないとも言えるのですが… Panasonicの機種はスペックの数値が優秀なので期待してしまいますが、ふたを開けると案外普通だったりします。 ただ画作りに関しては個人的には評価しています。 高倍率ズームを持つ機種でCanonのPowerShot SX210 ISが最安値で2万円を切っていたので挙げておきます。 この種類の機種は望遠側の画質・使い勝手に多少難が出るのですが、そこを理解して使えば面白いと思います。 IXY410F以外は全て型落ちで品薄が懸念されますので、その点ご注意下さい。

miyaeru
質問者

お礼

詳しく調べてくださってありがとうございます! Canonは全然考えてなかったので調べていませんでした、助かります。 デザインがちょっと個性的ですがスペックは良さそうですね! WX5かっこいいですね、やっぱりSONYはデザインが好きです。 もうちょっと安くなればなぁ・・・という感じです。 (貧乏大学生なので・・・) また考えてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイバーショットのW120とW110の違いは何ですか?

    ソニーのサイバーショットWシリーズですが、W120とW110の違いは何ですか?型番からいってW120の方が上位機種だとおもうんですが、違いがわかりません。連続撮影時間が短くなっている分W120の方が劣るように思えるのですが。

  • ソニーサイバーショットについて

    ソニーのデジカメ、サイバーショットは昔レンズの部分が回転したのですが普通の形になってしまいました。すごく使いやすかったのに何故なんでしょうか?理由を知っている方がいましたら教えてください。単に売れなかっただけなのでしょうか?

  • SONYサイバーショットT33 の機能について

    SONYサイバーショットT33 を使っています。 結婚式などうす暗い室内で使うことが多いのですが ・ぶれる、ピンぼけする ・ピントは合っているが、暗い ・目が反射する などの不満があります。 飽きずに長く使うためにデザイン重視で買ったのですが、撮った写真を見るたびにガッカリさせられます。(カメラが悪いのでしょうか?撮り方が悪いのでしょうか?) 最近CMしている手ぶれ防止機能がうらやましいのですが、買ってまだあまり使っていないので買い換えるのはもったいないです。 同じ機種を使っている方、「こうするときれいに撮れる」などのおすすめ機能、撮り方のご指導などありましたらアドバイスお願いします。

  • sony サイバーショット dsc-w830

    sony サイバーショット dsc-w830 次の撮影までの時間がかかります。 シャッター押下後、次の撮影までに3秒ほどかかります。 SDカードはクラス10を使用しています。 改善方法をご存じの方はご教示をお願いします。

  • ソニーのサイバーショットなんですが

    SONYのサイバーショットF77についてなんですが、魅力はレンズが回転し自分を撮れる(確認しながら)。反対に気になる点は光学ズームではなく、新開発の「スマートズーム」を利用していることなんです。「画質劣化が極めて少なく、光学ズームと同じ感覚で使えます。」とあり、そこが心配なんです。 あと、他のサイバーショット(P2/P7/P71など)に比べて、「マクロ撮影」機能がないんです。 ゴールデンウィークまでに購入したいんですが悩んでいます。 みなさん?「この機能はなくても、パソコンがあれば対処や編集できますよ。」とか「この機種より他メーカーの○○がいいです!」なんて事があれば教えてください。アドバイスお待ちしています。

  • SONY サイバーショットについて

    SONYのサイバーショットの購入をしたいと思っています。 コンパクトで安いものを探していました。 ずっと悩んだ結果2つの機種に絞りました。 ・DSC-WX7 ・DSC‐WX50 です。 どちらも動画が綺麗に撮れますし写真もキレイに撮れるみたいです。 ですがどちらにしていいのか迷ってます。 どちらの方が性能が良くて使い勝手がいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • nikon D200とcanon EOS 40D どちらを購入すべきか迷っています。

    最近コンデジから卒業して一眼レフにを始めたいと考えております。 一眼レフ初心者なので、canonかnikonの入門機を考えていたのですが、 他の方の質問&回答から、入門機だと使い慣れると物足りなさを感じるので、中級機を買った方が後々、後悔しないで済むとありました。 ですので、当方も中級機にしようと考えておりますが、以下の2機種で迷ってしまっております。 ○nikon EOS 40D ○canon D200 初心者にはどちらの機種の方がいいのでしょうか? 用途は、街中のスナップ程度と考えております。 photoshopでレタッチ等の加工用の素材を撮るのがメインです。 予算は20万円くらいまでと考えております。 もし、一眼レフに面白さにはまってしまったら、風景とか人物など撮りたくなると思うので、レンズ増やしたり等の拡張性がある機種にしたいです。 canonとnikonの違いは、機能的・性能的に色々とあるようですが、 よく見る回答として、どちらにするかは、その人の好みで決まるとよく聞きます。 また、超初歩的な質問で恐縮ですが、 canonとnikonの機種は、手ブレ補正機能が本体ではなくレンズについているので、手ブレ補正機能つきレンズを購入しないといけないんですよね? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • コンデジの手ブレ補正能力について

    最近デジイチで手ブレ補正付きのレンズを購入し、その能力の高さに驚いています。 そこで気になったのが、「コンデジの手ブレ補正機能も同レベルなのだろうか?」と言う疑問です。 デジイチ用のレンズには、「シャッター速度○段分」など、ある程度わかりやすく補正能力を示していますが、コンデジにはそういう表記が見当たりません。 実際のところ、CanonのISやNikonのVR並の手ブレ補正能力がコンデジにもあるのでしょうか?

  • NikonCOOLPIXとSONYサイバーショット

    Nikon COOLPIX X9300(レッド) と SONYサイバーショットDSC-WX100(ピンク) の特徴とメリット・デメリットを教えて下さい。 今まで Panasonic LUMIX DMC-FX8 を使っていましたが古いし夜景も接写も綺麗に撮れない上にシャッターが下りるのがとても遅いので買い替えようと思っています。 上記の二つは価格.comのランキング上位だった事とデザインが気に入った事と予算2万円以内なので購入を検討しています。 旅行中や日常の風景や料理写真を撮るのに使おうと思っています。 双方の特徴とメリット・デメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ソニーのサイバーショットについて

    こんにちは 旅行に向けて、デジカメを購入しようと考えています。 メーカーは特定していないのですが、ソニーのサイバーショットはもうすぐ新機種発表と聞きました。 発表の日程と、店頭にならぶのがいつなのかご存知の方がいたら教えてください。 また、新機種が発表された場合、現行機種はすぐに値下がりするのでしょうか? 旅行が8月18日なので、ぎりぎりまで待って、デジカメを購入しようと考えています。 小さい男の子が2人いる4人家族です。 旅行や運動会、家の中での写真をたくさん撮りたいと考えています。 そのため、15倍程度のズームと室内撮影が得意なカメラを探しています。 おすすめのメーカーや機種があれば そちらも合わせて教えてください。 宜しくお願いいたします。