• ベストアンサー

サイバーショットを検討中

ソニーから発売されたDSC-T9を購入しようか悩んでいます。 現在もソニーのカメラを使っていて中々他社に変える気分になれずにいたところ、コンパクトで手ブレ補正機能もついて発売するとのことでほぼ買うことを決めたのですが、レンズが出てこないタイプと言うことと、ファインダーがないことが気になっています。 レンズは出てくるタイプと出てこないタイプとの良い点と悪い点がわかりません。 あとファインダーは以前カメラに詳しい方が、液晶モニターが壊れてもファインダーがあれば撮影できるのでファインダーがあるカメラの方がいいと言ってたことが気になってます。 実際はどうなんでしょうか? この2点を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#169055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

レンズの出てくるタイプと出てこないタイプの両方を使っていますが、それ自体は撮影には影響しないと思います。 むしろ、レンズの出てこないタイプはスリムでコンパクトなものが多いので、カメラを構えるときに難しくなりますね。手ぶれが起きやすいと言うことです。 ファインダーは、明るい室外で液晶モニタが見難いときには撮影時に重宝しますね。ただ、サイバーショットTシリーズなどの液晶は、明るい場所でも意外と見易いですから、心配は要らないと思います。このあたりは、実物でよく確かめた方が良いと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 レンズが出ると出ないとでは、カメラの構え方の難しさが変わるんですね~ もう少し色々触って考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tadasi1
回答No.4

わたくしは、ファインダーを、全く使いません。 わたくしも 昔、一眼レフ(銀塩写真)のときは、ファインダーを見ていました。 しかし、現在は、液晶画面(モニター)です。ファインダーよりも、液晶の方が見やすいです。 また、バッテリーも高性能になりました。 液晶モニターで撮影しても、約500枚ぐらいまでは、写せます。 以前(1~5年前)は、バッテリーのもちが悪いので、確かにファインダーの方も多かったです。 しかし、現在は、バッテリーが高性能ですから、ファインダー無しでもよいのではないでしょうか?? ファインダーは、いらないと思います。 天下の「ソニー」(ブランド)ですら、ファインダーをなくしたのです。 ファインダーは、なくてもよいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今気付いたんですが、私も現在のデジカメで、ファインダーを使うことはほとんどなかったです。 やはり今は昔よりも必要ではないものなんですかね・・ ありがとうございました。

• goowon
回答No.3

■レンズが出てこないタイプ・・・・ 機能的には関係ないと思います。 ■ファインダーがあることの利点 1)カメラを構えるとき安定するのでてブレにくい。 2)液晶より電源消費が少ない。 3)モニターが壊れても安心。 4)液晶は日光の反射で見えにくい。 手ぶれ補正もついていますし、液晶が壊れることは滅多にないと思いますので 気にする必要はないと思います。それに今の液晶は綺麗ですから。 T9は手ぶれ+被写体ブレにも対応していますから 良いデジカメと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 T9は結構色々なところで評価が良かったので、最有力候補のままで、もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.1

手ぶれ補正は、写真の基本として、しっかりホールドして手ぶれしないように取るということですから、手ぶれ補正に期待する前にすることがあります。脇を締めてしっかりホールドし、暗いときは、固定物やモノポッド、トライポッドを利用すればほとんど不要です。 レンズが出る、出ないは光路系の余裕と考えてください、長い方がよく、短い方が球面収差などが出やすくなります。 ファインダーは、液晶はほとんど使いません。クイックで撮るときは光学ファインダーすら使わず、ストロボマウントに差した枠で構図を決めます(ストロボマウントが無くても自作しておくと便利ですよ)。 光学ファインダーがあれば、液晶は撮れたかの確認以外では不要ですね。 それはそれとして、ソニーはうーん・・・・ 私は、カメラやさんのカメラしか買いません。光学系の作りに差があると思いますから。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 カメラやさんのカメラだと、どんな機種がオススメか教えていただけますか? よろしくお願いします。