• 締切済み

複数キャリア、複数ネットワークを一元的に効果的に管理するためには、ネッ

複数キャリア、複数ネットワークを一元的に効果的に管理するためには、ネットワークの保守・運用は地元企業に任せるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• nihiros
回答No.1

>複数キャリア、複数ネットワークを一元的に効果的に管理するためには、 >ネットワークの保守・運用は地元企業に任せるべきなのでしょうか? ご質問の内容文章だけでは、詳細なアドバイスができませんが ネットワークの保守・運用を任せる会社の条件として、下記の内容を考慮 されてはいかがでしょうか? あくまで一例ですが。。  (1)技術Skillが豊富な事   現在ネットワークを上で稼働しているアプリケーションを維持、追加、変更する   にあたって、適切なアドバイスができるSkillを保有している事。   例えば、IP電話など利用されているのであれば、VoIPのSkillをもつエンジニア   が必要ですし、システム構成を組む、保守をするにしても保有Skillは重要です。   その会社が、どのような会社の運用保守をおこなっているのか実績を聞いてみる   のもよいでしょう。(具体的な会社名)  (2)拠点までのアクセス時間   本社、支社等の拠点が全国に点在している場合は、保守ベンダーおよびそのグル   ープ保守会社もしくは下請け会社が同じ地域(場所)にある事をお勧めします。   保守を依頼する場合は、契約上、障害発生から対応までの時間(サービスレベル等)   を設定しておく事をお勧めします。  (3)保守・運用会社の 対応力   委託する会社の技術員の数が少なければ、当然、急な工事や緊急障害に対応する人   員が確保できない事になります。