• 締切済み

横浜 UHFアンテナの方向について

横浜 UHFアンテナの方向について こんにちは。 今まで三ッ池公園(西北)に向けたUHFと 東京タワー(北東)に向けたVHFで アナログをみていました。 地デジをみるのにアンテナ工事は必要!と思っておりましたが このたび、チューナー内蔵のレコーダーを購入し接続したところ 地デジがキレイに映りました。 本来、東京タワーに向けたUHFがベストなのだろうと思うのですが きれいに映っているし、このままでも大丈夫でしょうか? 今後、何らかの不都合が起きる可能性は大きいでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/kanagawa_digital.htm 横浜市金沢区釜利谷東5丁目15-1(金沢自然公園) 横浜市港南区笹下5丁目11(東福寺北) から地Dが出ています。 どちらかをUHFで受信されているのでは無いですか? CHスキャンの時周波数と局名が出ていると思います。

akhm_2010
質問者

お礼

金沢区も港南区も、だいたい南に位置しています。 CHスキャンを改めてしてみたのですが、 うちのレコーダーは、周波数と局名が表示されませんでした。 表示されれば、スッキリするのですが(^-^;) ご回答ありがとうございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

映っているなら気にしなくてもよいかと思います。 万が一、映らない局が出てきたときは、東京タワーか、あるいは、 ランドマークタワーにUHFアンテナの向きを変えれば良いと思います。 東京タワーに向けると、東京MXTVが映ります。ランドマークタワーに 向ければ、TVKが映ります。その他の局は、どちらでも映ります。 見たい放送局にあわせて方向を選んでください。

akhm_2010
質問者

お礼

ランドマークから地デジ電波が出ているんですか? 初耳です。 しばらく、今のまま様子を見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UHFアンテナの取り付けについて

    今年に入り、地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーを買いました。 これで地デジが映るのかと思っていたら、全く映りません。 私の家は一戸建てですが、集合アンテナで、家にはUHF/VHFのアンテナは設置されていません。 地デジと東京MXを受信したいので、UHFアンテナを自分の家に取り付けようと思っています。 現在、テレ玉と放送大学は受信されています。 そこで、アンテナはどのように取り付ければ良いのでしょうか? 例えば、アンテナを家の屋根かベランダにに取り付けたとして、配線はどのようにすればいいのでしょうか。 現在、自宅の配線は、壁のアンテナ端子からアンテナ線でレコーダーに入力し、ケーブルでレコーダーからテレビのVHF/UHFに出力されています。 壁のアンテナ端子からアンテナ線はレコーダーに既につながれているので、アンテナを取り付けるだけで、アンテナ線を繋がなくても良いのでしょうか? それとも、アンテナ線を別に用意して、アンテナと線を繋がなくてはならないのでしょうか? 配線に関しては、全く詳しくないので、ご教示頂ければ幸いです。

  • 横浜の地デジについて、神奈川区に住んでいてUHFアンテナはランドマーク

    横浜の地デジについて、神奈川区に住んでいてUHFアンテナはランドマークタワーに向いています。 テレビはデジタル、アナログ両方ありますが、デジタルも全く問題なく映ります。ランドマークタワーからはデジタル波は出ていないと聞いたのですが、これはアンテナの向きが違っても東京タワーから拾っているのでしょうか?ブースターは付けています。 元々東京タワーからのVHF電波が弱いのでランドマークタワーのUHFに切り替えました。家の中のテレビが 全部デジタル対応なら良いのですが直ぐに買い換えられそうにありません。とりあえず今のままでも支障がないので家の全てのテレビがデジタル化した時点でアンテナ方向を変えるしかないでしょうか?

  • 地デジ視聴のためのアンテナ設置について

    昨日,地デジチューナー内蔵のレコーダーを購入しました。 我が家ではUHFアンテナがないため,アンテナの取り付け工事も依頼しましたが,即日はできないとのことで,後日見積もりにこられることになりました。 まだ,地デジは見られないものの,とりあえずセッティグはしておきました。 しかし,地デジのチャンネルに合わせたところ,ちゃんと映っています。番組表やチャンネル表示からも地デジに間違いないと思います。 家を建てたときは,VHFアンテナしか設置していませんでしが,UHF局も映りは悪いものの少しは映っていました。 今,地デジが見れているということは,あえてUHFのアンテナを設置する必要はないのでしょうか

  • UHFアンテナの設置

    東京タワーから10キロぐらいの所に住んでいるんですが、かなり昔に電波障害対策でVHFアンテナを立てたんですがメンテナンスをしていなくて画質がかなり悪いのですが管理人等が不明で文句が言えないので自分でVHFアンテナと将来を見据えてUHFアンテナを立てようかと思うのですがどうでしょうか? ちなみに昔の携帯テレビだと2階のベランダからだとVHFの局は全部みれてUHFはMXと少し汚いですが千葉が見れました。

  • 第2東京タワー後のアンテナ方向は修正が必要ですか

    千葉県市川市に住んでいます。現在VHFアンテナのみですが、地デジ受信のためUHFアンテナを用意しようと考えています。 そんな時に、第2東京タワーが東京・墨田区に2011年に完成するのを聞きました。家が3階建てのため、アンテナ調整が難しくUHFアンテナ調整はできたら業者に1買いだけ頼みたいと思っています。 やっぱり、現在の東京タワー?の方向にUHFアンテナをあわせても、2011以降にまた第二東京タワーにあうよう調整が必要になるのでしょうか?その場合、このまま第二東京タワー完成までアナログ放送を見ていた方がよいのでしょうか?

  • 古いUHFアンテナでも地デジ受信可能?

    東京都内在住 VHFとUHFアンテナ(地デジ開始以前から設置)が立っていますが 地デジ受信はこのままでも受信出来るのでしょうか? それとも地デジ対応UHFアンテナに交換しないと無理?

  • UHFアンテナについて質問です。

    UHFアンテナについて質問です。 最近の地デジにて使用するUHFアンテナは一昔前に地方局を見るためにVHF(通常局)の 下によくつけていたUHFアンテナと同じものでしょうか?それを利用すると地デジも見れますか?

  • UHFアンテナが必要かどうかがわかりません。

    UHFアンテナが必要かどうかがわかりません。 ノートPCで「地デジ」(ワンセグでは無く)を観たいのですが、 必要なものがわかりません。 チューナーは、PC本体に地デジチューナー内蔵のもの、 または、外付け地デジチューナーがあれば良いのでしょうか? (PCは対応できるスペックのものを新規で購入予定です) その際に、「UHFアンテナ」というのは必ず必要なのでしょうか? 使用場所は、 ・一戸建て ・アンテナなどが一切建っていない新築状態 ・ケーブルTVや光関係は未加入 です。 ケーブルTVや光に加入の予定はありません。 地デジ受信エリアにはバッチリ入っています。 周りは高いビル等は無く、住宅街です。 やはりチューナーだけでは観れないものなのでしょうか? UHFアンテナを屋根の上に建てなくてはなりませんか? 家電関係の知識が全然無いので、お知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • UHFアンテナあります。これで、地デジ、みれるでしょうか?

    UHFアンテナあります。これで、地デジ、みれるでしょうか? VHF/UHFのアンテナはついています。しかし、近くを高圧電線が通っており 一部チャネルであまり映りがよくありません。 UHFのアンテナがついていれば、基本的には、地デジ対応のテレビを買って きて、それをつなげば見れるのでしょうか? 我が家の環境で、見れるかどうかを調べる方法はありませんでしょうか?

  • どんな地デジアンテナがいいのか解りません

    さいたま市と所沢市の中間にある富士見市在住者ですが、地デジを受信するにはどんなアンテナが必要か解りません。 現在は東京タワー方向のVHFアンテナとテレ玉向けUHFアンテナを設置してます。 VHFアンテナもまだ必要なので、東京タワー方向のUHFアンテナを増設したいと考えてます。 何素子のUHFアンテナが必要か、現在の混合器は使えるのか教えてください。 混合器の仕様は不明ですが、推測でアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう