• 締切済み

横浜 UHFアンテナの方向について

横浜 UHFアンテナの方向について こんにちは。 今まで三ッ池公園(西北)に向けたUHFと 東京タワー(北東)に向けたVHFで アナログをみていました。 地デジをみるのにアンテナ工事は必要!と思っておりましたが このたび、チューナー内蔵のレコーダーを購入し接続したところ 地デジがキレイに映りました。 本来、東京タワーに向けたUHFがベストなのだろうと思うのですが きれいに映っているし、このままでも大丈夫でしょうか? 今後、何らかの不都合が起きる可能性は大きいでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• meitoku
回答No.2

http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/kanagawa_digital.htm 横浜市金沢区釜利谷東5丁目15-1(金沢自然公園) 横浜市港南区笹下5丁目11(東福寺北) から地Dが出ています。 どちらかをUHFで受信されているのでは無いですか? CHスキャンの時周波数と局名が出ていると思います。

akhm_2010
質問者

お礼

金沢区も港南区も、だいたい南に位置しています。 CHスキャンを改めてしてみたのですが、 うちのレコーダーは、周波数と局名が表示されませんでした。 表示されれば、スッキリするのですが(^-^;) ご回答ありがとうございました。

• kawais070
回答No.1

映っているなら気にしなくてもよいかと思います。 万が一、映らない局が出てきたときは、東京タワーか、あるいは、 ランドマークタワーにUHFアンテナの向きを変えれば良いと思います。 東京タワーに向けると、東京MXTVが映ります。ランドマークタワーに 向ければ、TVKが映ります。その他の局は、どちらでも映ります。 見たい放送局にあわせて方向を選んでください。

akhm_2010
質問者

お礼

ランドマークから地デジ電波が出ているんですか? 初耳です。 しばらく、今のまま様子を見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。