• 締切済み

音がおかしい。テンポが遅れる。

USB2.0をPCIスロットにさして使用したところ、ウィンドウズメディアプレイヤーでのCD再生でテンポが遅くなるといったことが起きてしまいました。そのほか、起動時の「チャンチャランチャンチャン~♪」というのも音が濁ってしまっています。 また、メディアプレイヤーを使用しないで、CDを再生するとテンポは正常ですし、その他の機能も目立った障害はありません。 ちなみに、スロットから抜いてみたところ、メディアプレイヤーでのCD再生はテンポが元に戻ります。それと、起動時の音楽は濁ったまま元に戻りません。 どうしたらよいでしょうか? スペックは、ウィンドウズXPプロ。CPU:Pentium(3)/700MHzカッパーマイン。HDD:MAXTER 30GB。メモリ:128MBVGAメモリ:32M(オンボード)。LAN:オンボード。ドライブ:DVD/CD-RWコンボドライブ(CD-R40倍速、RW12倍速、DVD16倍速、CD-ROM40倍速)です。 使用しているインターフェイスは、IOデータのUSB2-PCI3です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

たぶん、メモリ不足も影響していると思われます。 なぜなら、128Mあってもオンボードのビデオカードで 32Mも取られ使える物理メモリーは96MB しかない計算になりますので、、、。 もう一枚128Mか256Mをさせばいいか、 それとUSBをさす位置を変えてみては? メモリーは増設しないとOSやアプリケーションの 動きの大きく影響しますので、、、。 金が無いにしてもビデオカード分の32MのRAM ぐらい増設はしないとね、、、。

motokana-jiiko
質問者

お礼

なるほどー128Mは、実は96Mになってしまっているのですね。メモリを増設しようと思います。

回答No.3

メモリを最低でも256MBにしてください やはりパソコンのパワーが足りないようですね

質問者

補足

ビデオメモリを差し引かないで、256M必要なのでしょうか?それとも差し引いて、必要でしょうか?

• ARC
回答No.2

コントロールパネルのオーディオのプロパティから、「サンプルレート変換の質」を標準にしてみてはどうでしょうか。 あるいは、ハードウェアアクセラレータのつまみを操作してみるとか。 あんまり自信ないですが、上記の方法で効果がある場合もありますよ。

• TT250SP
回答No.1

PCIスロットを変えるとどうですか? USB2.0とサウンドがシェアリングしてるのかも

質問者

お礼

回答ありがとうございます。スロットは1つしかないのです。切ないです。