• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDのコピーができるか教えてください。

古いPCですが、NEC製VL850R/85Dの仕様書のCD/DVDドライブ欄に マルチプレードライブ(CD-R/RW WITH DVD-ROM) DVD読出:最大8倍速、CD読出:最大32倍速、CD-R書込:最大8倍速、CD-RW書換:最大4倍速    CD-RWメディアの書き換えにおいて、High Speed CD-RWメディアは使用できません。 映像ソフトの再生は、ソフトウエアによるMPEG2再生方式です。  と書いてあります。 このPCでソフトがあればDVDに映像、CD-Rに音楽をコピーすることはできますか? 宜しくお願い致します。       

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>このPCでソフトがあればDVDに映像、CD-Rに音楽をコピーすることはできますか?  DVD-ROMのROMは「Read Only Memory」直訳すれば読み込み専用の記憶媒体・・・となるのでDVD-R/RWに書き込みは無理です。  CD-RやDVD-RのRは「Recordable」の略。  CD-RWやDVD-RWのRWは「ReWritable」の略。  外付けドライブを使うとか内蔵ドライブを換装するとか方法はありますが・・・搭載メモリーやOSが初期のままだと、そのママでは無理に近いし、ワザワザ・・・メモリー増設したりOSを替えたりするなら新しいPC買ったほうが安いです。    CD-R/RWに音楽のコピーなどは可能ですが(現在のものから見たら遅いです)、DVDに映像を・・・は、無理。  ドライブが対応していないし、「VL850R/85D」の性能も動画を扱うほどの性能がない。  また、OSがMeの場合・・・ここ最近のソフトは対応していないことが多い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意味、知りませんでした。いろいろ教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

、CD-Rに音楽をコピーすることはできるが、DVDは読み込むだけニャ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

読み出し専用のDVDドライブなのでDVDへの書き込みはできません コピーできません CD-R、CD-RWはできるよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。