不妊治療を始めるべき?子供を望む夫婦の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 自宅近くの産婦人科を訪れた私は、不妊治療の相談を受けましたが、不快な対応に戸惑いました。
  • 私は生理不順で無排卵の状態が続いており、子供への意思も曖昧ですが、夫の希望も考慮し、不妊の原因を調べるべきか悩んでいます。
  • 不妊治療は費用や時間の面で大きな負担となる可能性がありますが、将来のことを考えると検査を受けてみるべきかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文ですが、よろしくお願いします。

長文ですが、よろしくお願いします。 先月生理が3ヵ月なかったため、自宅近くの産婦人科へ行きました。その日は生理を起こす薬をいただき帰宅しました。 また生理が始まったら採血しますので来てくださいと言われたため1週間後に再度行きました。 そうすると別の先生が診察でした。診察室に入るといきなり「胸を見せて。乳首から何か出る?」「自然妊娠の確率は宝くじが当たるようなもの」「子宮は20歳までに完成するので絶対治らない」「普通の人でも30代になれば子供は出来にくい」等を言われました。このようなことを言われたのは初めてでしたのでかなり戸惑いました。 不妊治療をするかどうかの意思確認もなく、一方的に来月卵管造影検査するのでとクロミフェン錠を渡されました。 看護師の方に卵管造影は個人差はあるが痛みがあると聞いたのと、排卵誘発剤の副作用が怖くて、結局薬も飲まず、病院には行きませんでした。 私は今20代後半ですが初潮が小学3年であり、当初から今までずっと生理不順です。以前は実家近くの婦人科でずっと診察を受けていましたが、無排卵です。 結婚してから1年経ちますが、正直言うと子供は自然にできればいいという程度で、私もフルタイムで働いているため、仕事への影響や費用の面も含めると積極的には踏み込めない状態です。 でも旦那は子供が欲しいというので不妊治療したほうがいいのかなとも思います。確かに私も自然妊娠はかなり難しいと思っています。旦那も子供がほしいというものの費用が気になるみたいで、不妊治療しろとは言ってません。 今子供が欲しいか欲しくないかあいまいでも、今後のために不妊の原因は調べてもらった方がいいでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maridan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

ご主人は子供が欲しい、質問者様は子供は自然に出来れば良い、と思っているんですよね?夫婦で今後「子供を持つ」という意識が揃っているので、それならば検査だけでもしっかりしておいたほうがいいと思いますよ。 検査に行った病院の先生と何となくしっくりこないようなら、今から別の病院を探してもいいと思います。私は婦人科ではないのですが、不妊治療をしていました。地域ではとても評判の良い先生のところに行ったのですが、いつも一方的に指示されるだけで今後の方向性が見えなかったので、思い切って転院しました。転院した結果はとてもよかったと思います。先生との相性はとても大切です。婦人科系の検査って他の科に比べて女性にとって精神的負担が大きいと思うんです。ただでさえも憂鬱な通院、信頼おける先生のところで見てもらったほうが、少しは気楽になりますよ。 また卵管造影、痛みが怖くて行かなかったとのことですが、気持はわかりますが頑張って行っておいがほうがいいです。私もその検査は受けたことがあり痛みについては事前の説明を聞きとても心配でしたが、覚悟して行ったところ、実際全く痛くありませんでした。(勿論個人差があると聞きますが)痛かったとしても、検査はほんの数秒で終わりですし、痛みはすぐ忘れます。やはり自分の体のことですから疾患がどこかにあるのか、それともタイミング的な問題なのかは把握しておいたほうがいいと思います。また、不妊(と今の時点では決定していないですが)の原因が質問者様だけにあるとは限りません。うちの場合、不妊となる要因は主人と私、双方にありました。主人も私と一緒に漢方薬を飲んだりして体質改善など、対処をしましたよ。 また費用が心配と言っても、体外受精等をしなければ大金はかからないですよ。不妊治療を開始すると最初に各種検査をしますが、そこで数回万単位のお金がかかる程度で、それが済んでしまえば治療内容にもよりますが毎回数千円で済むと思います。若いうちなら治る疾患も、年齢が行けば治りも悪くなるかもしれません。その時になって体外受精をとなると、今以上に金銭負担は増えると思いますよ。仕事への影響についても、職務内容がわかりませんがさほど気にしなくていいのではと思います。これも治療内容にはよると思いますが、私は多少気持悪さが残る程度で、仕事を休んでしまわなければならないほど、不妊治療が仕事に影響したことはありませんでした。 長くなりましたがとりあえず病院には行って、検査をしてみたほうがいいのではと思います。

mincorange
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 仕事への影響や費用について私の知りたかったことを詳しく回答していただいて大変参考になりました。 今度違う病院に行って検査してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 医師へどう伝えれば・・・?

    結婚3年目の主婦です。結婚後、あまり子供の事は考えていなかったのですが、生理不順が続き、婦人科に診てもらいました。 そこで医師に、『子供の希望は?』と聞かれ、『すぐではないけど、いつかは欲しいです』と答えたところ、とりあえず不妊かどうか調べることになりました。 2ヶ月間不妊科に通い、血液検査、超音波、基礎体温で経過を見て、先日、卵管造影検査まで終わりました。 その間、妊娠をすぐ希望していない事と、超音波で排卵後されていない可能性が分かったのもあり、タイミング指導やフーナーテストは一度もありませんでした。 検査を始めてから、子供もそろそろいいかも・・・と思いはじめ、夫婦で初めて子供の事を話し合いました。 私は子供が出来るなら欲しいかも・・・と旦那に話しました。...が、旦那の方は子供はそんなに欲しくもなく、性欲もほとんどないので、精液検査すらしてくれません。(EDとかではないようです)もし不妊治療を進めていくとしても協力できないと言われました。それだけでもかなりショックなのに、夜の生活があまりないので自然妊娠もほぼ不可能。考え方の違いなどで、夫婦間がギクシャクすることも多くなり、離婚も考えたりしました。 そんな中、卵管造影検査の時初めて(検査後に排卵されるために?)、排卵誘発剤を飲み、もしかしたらそろそろタイミング指導かな・・・というところまで来ました。旦那の同意が不妊治療には不可欠なのは分かっているので、医師にこの事を話したいのですが、いきなりこのような事を話したら、もっと早く言ってよ・・・とか思われたりしないか不安です。(看護士さんもいるし...汗) 診察自体続けるとしても婦人科に変わるなら、婦人医はあまり評判がよくないので病院に行くのをやめようと思います。 不妊治療は『子供希望』の方しか診てくれないのでしょうか? 誰かアドバイスを・・・m(_ _)m お願いします。

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • コレは不妊治療に入りますか?

    2人目の子どもを作ろうと思っています。 ですが出産してから生理不順なので産、婦人科に行きました。 そして次回の生理中から、排卵させる薬を使って生理を使って定期的に生理を起こす事になりました。 もし排卵を起こさせる薬を使って排卵し、それでタイミング法を行って妊娠した場合、自然妊娠とは言わないのですか? 排卵を起こす薬を使うという事は不妊治療をしてるというのと同じ事ですか?

  • 経験者、または知識がある方教えて下さい。

    経験者、または知識がある方教えて下さい。 妊娠希望の者です。今、不妊治療を受けてます。 昨日、クリニックで排卵がしてないのと、女性ホルモンが大幅に乱れてるのでとルノアールの薬とクロミッドのお薬を頂きました。 それに合わせて、今度の月経終了後に子宮卵管造影をして、妊娠率を上げようとの事になりました。 排卵していないのに、卵管造影して意味はあるのでしょうか? それとも、クロミッドでちゃんと排卵が起こるのでしょうか? また、この治療法で先生は6ヶ月以内にきっと妊娠するよ!と言ってくれましたが、本当でしょうか? された方いますか? もの凄く、期待してしまいます。 また、旦那も子供は欲しいのですが私の体を気にしてるようで、薬を使ったり無理をしてまではいらないと言います。ただし、その治療で私の体が健康になるならする事に賛成だといいます。(ホルモンバランスの改善と思ってます) どうなんでしょう・・・(・_・;)?全く分からなくて・・・。 私の体質もよくなるんでしょうか? 旦那も子供が欲しいと言ってたので、先生にはすがる思いで治療をお願いしたんですが、このような事を言われるとは予定外でした・・・(-_-;) 誰か、分かる方教えて頂けませんか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 排卵があるということは・・・?

    教えてください。排卵が毎月うまくいってるという事は、卵管がちゃんと通ってるということですか?不妊治療を始めて約半年になりますが、未だ妊娠せず、実はまだ卵管造影検査も受けていません。でも毎月排卵はちゃんとしているので、卵管は詰まってないと思ってたのですが、なかなか妊娠しないのでもしかして詰まってるのでは。。。と思い始めました。今月生理がきたら検査をお願いするつもりです。でも排卵ができていたら詰まってないというのであれば、わざわざ検査する必要がないのではと思いまして。。。 どうなんでしょうか?

  • 人工授精の前に卵管造影検査した方がいい?

    不妊治療で、現在タイミング療法中です。 もともと生理不順で、卵巣が小さく(片方しか排卵してないそうです)排卵しにくいので セキソビット服用とHMG注射をしています。 最近になって、粘液の分泌が少ないと指摘されプレマリンを服用しました。 しかし、思うように分泌されなかったようで 主治医から「人工受精したら?」と言われました。 「卵管造影の検査はしなくても大丈夫でしょうか?」とお聞きしたところ、 「当院では、卵管造影検査は行ってなので、紹介状書きますよ。 人工授精は当院でもできますので」と言われました。 通院してる病院は、不妊治療専門病院ではなく、地元で人気のある産婦人科で 出産するときは、ここでと思って通院していました。 すぐに妊娠できると甘く考えていたのですが、 今になって、不妊治療専門の病院に転院した方が いいのかなと悩んでます。 しかし、希望の不妊治療専門は出産設備がなく、 もし、妊娠すれば、現在通院してる産婦人科でお世話になると思います。 先生にとって転院ってどうなんでしょうか? そして、人工授精する前に、まずは卵管造影検査をしたほうがいいのでは?と思ったんです。 でも先生は、卵管造影のことは切りださず、人工授精をすすめてきたので 「ん?」と思ったのです。 どう思われますか?

  • AIHに進むべきでしょうか?(長文すみません・・)

    もともと低体温しかなく基礎体温表はジグザグで排卵しているのか気になっていたのと、生理が3ヶ月も来なかったため先月25日に産婦人科を受診しました。 その日はまず、生理を起こすための注射をし1月12日に生理が来たので3日後病院に行き採血をしました。 血液検査も問題なく、子供を望んでいることもあって先生から進められるままに1月19日卵管造影検査をうけました。そして本日1月24日に卵管造影検査の結果を聞く事と卵巣の状態(?)を診てもらう為に受診し、卵管はちゃんときれいに通っている事の説明(レントゲン見ながら)を受け安心したのですが、排卵される気配がない(卵がない?)と言われました。これまで排卵誘発するお薬はいただいたことがありません。(注射も生理を起こすための注射のみ) 生理周期はちゃんとあったころは30日~35日でした。 「このまま低体温が続けば排卵できないってことだから、薬で排卵させるしかないね。排卵したら人工授精してみる?まだ早い?」って先生に言われました。 返答に困っていると「じゃ、もう少し様子みよっか」って言われ、カルテに「次回からクロミッド」とサラサラと書かれていました。クロミッドはネットで調べてわかっていますが、卵管造影検査後、無排卵の場合はすぐにAIHに進んでいったほうが良いのでしょうか?先生は様子を見るつもりでクロミッドとカルテに記入されたんだと思いますが、人工授精という選択肢を言葉にされたのでそっちの方がいいのかと悩んでいます。 子供はかなり欲しいです。しかし、ネットでAIHを調べてみたら何度もすると妊娠率がどんどん低くなるという書き込みがありタイミング法を飛び越えてAIHをし、もしそれでも妊娠できなかったらと不安です。主人は35歳、私は29歳です。考えすぎは良くないとわかっていながらもやっぱりその事ばかり考えてしまいます。よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査を受けた方

    よろしくお願いします。 妊娠を希望して1年弱になり、ネットで妊娠について調べまくってます。 妊娠できないのは卵管の詰まりが原因のひとつだというのを目にしました。 そして、検査の後は妊娠しやすいのだと・・・。 わたしはまだ、不妊治療には通っていませんが、いきなり産婦人科に行って 「卵管の検査してください」なんて診てもらえるんでしょうか?? 卵管の検査(卵管造影?)をして本当にすぐに妊娠された方いますか? 今日は生理予定2日前なんですが、体温が急降下で、もうこれは、何が悪いのか原因をはっきりさせたほうがいいのかもって思います。 旦那は「まだ、早いんちゃうの~??」って言うけど、毎月、生理がきたら悲しくなって、知り合いに子供できたって聞くたびに辛くて、嫉妬してる自分がいやなんですよね><本当に・・・早く、天使ちゃんに逢いたい・・・☆

  • 卵管造影検査など・・・長文m(__)mペコ

    不妊治療2ヶ月目です。前回は、排卵直前だったらしく 注射をして、夜仲良くする30分前に飲む薬を処方されました。 今回生理2日目に検査(生理の血を取る?のをしましたが、最中に激痛!嘔吐!そのまま気絶凹○ボテッ 気が付けば、ベットに寝かされていました・・・) 生理5日目から飲むように言われた薬(フェミロン)を出して頂き( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっとしながら帰ってきました。 今後の予定では、精子検査、卵管造影検査 を予定しています。 卵管造影検査では痛み 個人差はあると思いますが 麻酔などしてもらえるか聞くつもりです。 ここで質問です。この卵管造影検査を何回かされている方の意見を見ましたが、そんなに何回もするものなのでしょうか?(詰まっていて、通してもらっても又すぐに詰まるのかな?)(それとも、妊娠しやすいように洗浄のような事?)教えて下さい。 まだまだこれからなので、ナーバスにならない様に、ハーブティーにこってみたり、色んなサプリメントをのんだり(健康の為ではなく、酸味好です) 飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • ステップアップするか悩みます

    不妊治療を開始して、まもなく一年です。 毎月28日周期で生理がきますが、卵が未熟(18mmくらい)で排卵し、高温期が11日ほどしかなかったのでクロミフェンを服用しています。かれこれ7か月ほど飲んでいます。 卵管造影は問題ありませんでした。 幸い、hcg注射と併用し、卵は14日目に23mmほどの大きさで排卵するようになりました。 しかしクロミフェンを飲み始め、おりものがほとんど出なくなりました。 主人の検査は、精子の数が少ないようですが、自然妊娠は可能との結果です。(ちなみに前妻さんに子供がいるので問題ないと思います) おりものがないということは、精子が泳いでいけないと思うのですが、このままでいいのでしょうか。 ステップアップで人工授精に挑戦したい気持ちもありますが、子宮粘液が少ないまま人工授精する意味があるのか、悩んでいます。 一旦休憩しするのもいいかな、と思い始めました。 もちろん、不妊の原因の中に、私が抱え込んでいるストレスもあるかと思いますが・・・。正直排卵日だからタイミングを、というのも義務的でつらくなってきました。 この先、どう進めばいいのかわからなくて悩んでいます。